※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんすけ
妊活

低用量ピルをやめて妊活中。生理が3回きたので病院相談考え中。排卵検査薬や基礎体温計で確認予定。アドバイスお願いします。

はじめまして!にゃんすけです。
よろしくお願いします!

今年春に低用量ピルをやめて、妊活を始めました!
それ以降、アプリで調べた排卵日の当日や前後に仲良しをしているのですが…今日また生理が始まってしまいました。
今度こそ!と思っていたのでしょんぼりです…

ピルをやめてから3回ほど生理を迎えてしまい、そろそろ病院で相談してみた方がいいでしょうか。
私も主人もアラフォーなので、年齢的な不安もあり2人でおろおろしています。

排卵日に関して、今後はアプリ頼みでなく排卵検査薬(薬局で見かけて初めて存在を知りました)で確認してみようと思います。
基礎体温も今まで付けていなかったので、明日から始めてみます…

他にアドバイス等どんな事でも構わないので、ぜひ教えてください。
生理が来る度に落ち込んでしまいます…

コメント

ぱるみ

わたしは排卵検査薬使ってすぐ妊娠しました✨
生理不順だったので排卵検査薬は助かりました👏基礎体温も一応頑張ってみたものの、マメに測れなったので意味なかったです💦

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます✨
    排卵検査薬、使ってみます😺
    朝は慌ただしくて毎朝体温を測るのが難しく…継続できない自分に情けなくなっていました💦
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございました⭐️

    • 7月9日
けけ

私もずっとピルを飲んでました。
ピル飲んでる間は、妊活する気になったらやめてすぐ可能性はあるからね〜〜と言われていて、ピルでの受診の流れで一周期目からなんとなくタイミングをみてもらってますが、現在3回リセットしてます😅
初挑戦のときから受診してるので普通のリセットより落ち込みますが…
ホルモン検査や精液検査も2周期目で受けたので漠然とした不安はなく妊活できてるかなと思います♪
基礎体温も最初の周期から病院から持ってくるよう言われてやってます!
受診したところでタイミングもあると思いますが、もし治療が必要な要素がでてきたときのためにも早くかかって見た方が安心ですよ!

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます😊
    実はピルを処方してもらっていた病院で「やめればすぐにでも授かれる可能性はあるから!」と聞いて、勝手に安心しており…💦
    結婚や引っ越しを済ませて、仕事も落ち着いたら…なんて悠長に考えていて今になって後悔、焦っています💧
    さとさんの仰る通り、早めに受診すべきですね!問題なければ余計な不安に悩まなくて済むし、何より治療が必要なら早めに越したことはないですものね…
    悩んでないで受診します!目が覚めた思いです😿
    本当にありがとうございました✨

    • 7月9日
ヨコリ

アラフォーならば早めに病院で相談された方が良いと思います!
私の義姉がなかなかできないことを悩んでいたのに、病院はこわいからって行くのをためらってたら、あっという間に40過ぎちゃって、早く行っとけば良かったって今後悔してるみたいなので💦

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます⭐️
    お義姉さま、そうだったんですね…
    悩みつつも病院へのためらいがあり…と言う気持ち、なんとなくわかる気がしました。
    私も不安になりつつも「不妊の検査って痛いのかな?怖いな💧」と尻込みしてしまい、日々の仕事の忙しさもあり今日まで過ごして来てしまったところがあります😿
    お話を聞かせてくださり、ありがとうございました!
    近々病院へ行ってみようと思います。

    お義姉さまも今大変かとは思いますが、無事赤ちゃんを授かりますように…お祈りしてます💕

    • 7月9日
  • ヨコリ

    ヨコリ

    ごめんなさい💦下に書いちゃいました💦

    • 7月9日
  • にゃんすけ

    にゃんすけ

    いえいえ!丁寧な返信、本当にありがとうございました😽

    • 7月10日
ヨコリ

不安ですよね💦うちも今2人目妊活中なので、どうしようか迷うお気持ちわかります😖私もかなりの怖がり痛がりで、あんまり大きい声で言えないのですが、1人目の時の内診は憂鬱でした💦
お互い、早く赤ちゃん来てくれるといいですね✨無理しない程度に、気楽に頑張りましょう✨
ちなみに義姉は40を境にすっぱり妊活をやめて、趣味に仕事に毎日いそがしそうにしてます☺️✨とっても美人です(笑)

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    ヨコリさん、2人目の妊活中なんですね!不安を察してくださり、ありがとうございます!救われます…✨
    内診、憂鬱な中頑張ったんですね!私は診察台すら苦手で考えるだけで怖くなってしまいます💦
    でも赤ちゃんのため、怖がってばかりではダメですね…🙀

    お義姉さんの美しさは内面からの物もあるのでしょうね✨
    様々な思いもあったかと思いますが…近況から前向きに進むお姿を感じ眩しく感じています!

    貴重なお話をありがとうございました!へこたれそうでしたが、乗り越える勇気を頂きました😿
    ヨコリさんの元に、早く赤ちゃんが来てくれますように💕
    お互いに無理せず頑張りましょう✨

    • 7月10日
すーちゃん

私も医師から「低用量ピルをやめるとすぐに妊娠できるから!」と言われてましたが、タイミングをとってもできず。。
ピルをもらってる病院とは違う病院に受診したところ、排卵もしてなくて子宮内膜もすごく薄い状態でした。
生理がきてたから安心してましたが、それは生理じゃなくて不正出血でした。
医師によると、「ピルをやめてからすぐにできるという医者もいるが、あなたのように脳がまだピルを服用してた頃の感覚を忘れれず、排卵を止めてしまってる場合がある」と言われました。
なので、一度病院に行かれてはどうでしょう!?

  • にゃんすけ

    にゃんすけ


    お返事ありがとうございます✨
    それは…自分では生理と不正出血の違いは気付けないですよね💧びっくりされた事と思います…
    でも良い病院、良いお医者さんに巡り会えてよかったですね!
    私は低用量ピルを飲んでいた期間が長いので(途中でやめた時期もありましたが、10年近くになります)、未だに脳が服用中の感覚を覚えてる可能性が高い気がしてなりません…
    貴重なお話をありがとうございました!すーちゃんさんのお話を伺って、一刻も早く受診しようと思います😢
    すーちゃんさんもお身体お大事に、頑張ってくださいね😊

    • 7月13日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    私も8年マーベロン服用してました!!
    まさか子供ができない状態になってたなんてショック通りすぎて理解するのに時間がかかってます✋💦
    暑くなってきたのでにゃんすけさんもお体に気をつけてくださいね(^-^)♪
    にゃんすけさんのもとに、元気なbabyが訪れますように!!
    一緒に妊活頑張りましょうね(゜∇^d)!!

    • 7月14日