※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

保育園でサンダルを履かせるときの悩みです。家ではイヤイヤするけど、保育園ではサンダルを履かせてほしいと言われました。1〜2歳のお子さんも同じ経験があるでしょうか。

保育園のサンダルについて

休日は下の子にサンダルを履かせてるのですが
平日保育園登園時にサンダルを隠しても
サンダルを履きたがってイヤイヤします。

とりあえずサンダル履かせて
保育園に着いたら
サンダルは持って帰ってスニーカーを下駄箱に置き
靴下を保育士さんに渡したら

言い聞かせて下さい。と言われました。。

1.2歳位のお子さん、サンダル履きたがりませんか?

コメント

ママ

えー、なんというか、言い聞かせてくださいって手間が増えるから保育士の都合でいってる感じですね😰
保育士でしたが、サンダル履きたがる子いましたよ!たしかに夏しか履けないし、特別感もあるから子どもの気持ちもわかる!って思ってたので、スニーカーと靴下さえ準備してくれたら言い聞かせてくださいなんて言う保育士いなかったです💦

• すたばママ

すたばママ

サンダル履きたがりますよねー。隠してても下駄箱開けようとするし。上の子が行ってた保育園はサンダル持って帰ってくれたら良いというところでした。園によって違うんですね。ありがとうございます☺︎

• 7月10日
とらきち☆

はきたがりますが、保育園にははかせませんね😅

先生のとおり、言い聞かせてます😃

• すたばママ

すたばママ

履きたがりますよね。
    保育園までサンダル履かせてと思いましたが、やはり言い聞かせですよね。
    何とかサンダルの存在忘れたのか、靴を履いてくれました。ありがとうございます☺︎

• 7月10日
りさ

私が預けている保育園は「災害時は履いて避難します、スニーカータイプにしてください。」とおたよりに何度も書いてあるので、下駄箱でスニーカーと替える方多いです。
でも非常時にイヤイヤだと危険なのでそう言ったんですかね??
確かに履き慣れたサンダルがお気に入りだと困りますね(>_<)

• すたばママ

すたばママ

災害時の事を考えたら、スニーカーのほうが安全ですよね。上の子の保育園は下駄箱で替えるのOKでした。休み明けはサンダルの存在が強いのかイヤイヤしてましたが、今日は忘れたのかすんなり靴履いてくれました。ありがとうございます☺︎

• 7月10日
YKmama♥

履きたがってましたが保育園の時は言い聞かせて履かせてないです😅

「サンダルはお出かけの時だよ?保育園は靴だよ!」
長靴履きたがる時期は「長靴は雨の日だよ!今日は雨じゃないから靴だよ!」って言い聞かせてましたよ🙆

• すたばママ

すたばママ

根気よく言い聞かせですね。
    朝からイヤイヤされると、つい保育園着いたら履き替えたらいっかーって甘い考えになってしまいますが何とか言い聞かせてみます。ありがとうございます☺︎

• 7月10日
ぽんた

出してると履きたがるので片付けて置いて、
サンダルはお出かけの時だけ!
保育園は靴だよ!って何回も教えました!

• すたばママ

すたばママ

出してると履きたがりますよね。
    何とか隠してサンダルの存在忘れさせました。だんだん思い出すようになってきたら何回も根気よく教えます。ありがとうございます☺︎

• 7月10日