※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

育休手当の延長について、1歳8ヶ月まで手当をもらう条件や、会社の休みを申請しておいて育休を短縮する方法について教えてください。自分がどうするかは未定ですが、育休手当の仕組みが分からないため、参考までに教えていただきたいです。

育休手当の延長について教えてください!
1歳8ヶ月まで手当をもらうには、1歳で保育園に落ち、1歳半で保育園に落ち、1歳8ヶ月で保育園に受かれば良いということでしょうか?
また、その場合は会社の休みを長めに申請しておいて、受かり次第育休を短縮して復帰すれば良いのでしょうか?
特に自分がどうするかは決めていないのですが、育休手当の仕組みがよく分からないので、参考までに教えて頂きたいです。

コメント

テキトー人間🕺

はっきりと正しいかはわからないんですが…💦
私は1年育休申請してましたが、保育園が見つからず延期になりそうです😣
4月が一番入りやすいとの事で、ちょうど1年8ヶ月の頃まで育休延期なるかなと思ってます。
前に調べたんですが、1歳の前日までの育休手当だったと思うので、1歳前までに保育園入れなかったとゆう証明をもらい、会社に提出かな…?
そして1歳半になる前にまた申請になるのかもしれませんが、年度変わりが4月なので、一度出したら4月までは有効とは役所で言われました☺️
説明わかりづらいですよね、すみません😰

• とうふ

とうふ

証明は年度内有効なんですね😄1歳と1歳半のちょうど節目のタイミングに貰わないといけないのかと思ってました💦
    ありがとうこざいます!

• 7月9日
あゆ

1歳8か月まではわかりませんが、育休は10ヶ月です。産後2ヶ月は産後休暇になりその2ヶ月を合わせて1年の休みになります🌱
育休の延長は1年たっても保育園に入れなかったら延長できますよ♪
保育園に落ちた通知書?みたいなのが延長するには必要です('ε'*)

• とうふ

とうふ

証明をどのタイミングで貰えば良いのかが分からなくて…💦1年度内たってから証明貰うのでも良いんですかね?💦延長制度って難しいです😣

• 7月9日
  • とうふ

とうふ

1年たってから、でした😅すみません💦

• 7月9日
ゆきち

私の場合。
1歳まで育休。→誕生日前日までの申し込みで入れなかったため不承諾証明書をもらう。(6月6日産まれなので6月1日入園の申し込み)→その紙を会社に提出とともに育休をさらに1年延長する手続きもしました‼
さらに半年延ばそうと思うと子供が1歳半になる前までにもう一度手続きしないといけません。
なので手続きとしては2回しないといけません。ちなみに保育園の申し込みをするには会社から復帰の証明書?みたいなのをもらって提出しないといけません。
例えば育休を最初から2歳までとっていたとしても、1歳になる前に入れなかったとゆう証明書があれば給付金の延長は可能です。
ただ、入れてしまったら復帰しないといけないし、会社から復帰の日付を書いた紙を書いてもらわないといけないため、本来は復帰日付を2年後の日付ですが、地域によっては入園月の復帰じゃないと申し込みができないので、早めて書いてもらえるかどうかは会社次第になっちゃいますね😅

• とうふ

とうふ

復帰証明?みたいなものがあるんですね💦自治体によってはそれが無いと保育園の申し込み自体出来ないんですか…知りませんでした!育休2年とって1年のタイミングで復帰証明を書いてもらえるのか会社に確認したいと思います!

• 7月9日