※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

生後60日の息子の体重増加が気になります。授乳間隔を戻してみて、体重の増え方を見守りましょう。吐き戻しや排泄量の変化も注意深く観察が必要です。

生後60日、明日で2ヶ月になる息子です!

出生体重→3910g
生後2週間→4570g
生後1ヶ月→5070g
生後1ヶ月1週間→5400g
今日→5940g

でした。
1ヶ月検診までは問題なく順調と言われました。
1ヶ月半頃から授乳間隔が空き授乳頻度が減ったので(1日5回〜7回)
今日保健所に身長体重を測りに行ったら5940gでした。

インスタでハッシュタグつけて生後60日で検索かけたら、出生体重が息子より1キロ近く少なく産まれた子がもうすぐ6キロだったり、6キロこのような超えてたり...
元々が大きかったから体重だけ見るとなんら問題ありませんが体重の伸び率が悪い気がして...😣

生後1ヶ月の体重と今日の体重を計算して1日の増加量を計算したら28日/gでしたが、生後1ヶ月と1週間の時の5400gから今日の5940gまでは3週間で540gしか増えてないので不安です💦

授乳間隔が空いていたのを戻してまた3時間に1回の1日で8回授乳に戻した方がいいでしょうか??

ちなみに、今の授乳間隔でようやく吐き戻しが減りました。
それでもげっぷ+縦抱き授乳10分した後横にしたりバウンサーに乗せてると結構吐き戻します😣💦
1日8回の頃は毎回毎回かなり吐き戻してました。
あと、おしっこの量も減り、うんちも2日、3日1回に減りました💦

コメント

みーこ

一人一人赤ちゃんの成長度は違うのであまり深刻に考えなくても大丈夫だと思います。うちの子もそんなに増えてなかったですが今では7kgくらいありますよ(笑)