※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

子供の名付けについて相談です。旦那が"響き"、私が"漢字"を決めました。漢字に南が入るのですが、義母が方角の漢字を提案。良い意味を知りたいです。

子供の名付けについてです。

うちは、旦那の直感で"響き"を決め
"漢字"は私が字画を調べて決めました!

漢字の1つに
南が入るのですが

それを見た義母が
方角の漢字はどうかな~
と、言っていました😓

私は、暖かい・日差しをとりこむ
など良い意味しか知らなかったので
もしわかる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです!!!!

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あya

私はイメージから名前を考えて,いくつか漢字の候補をあげ,その中から旦那が決めました。

結局…響きやイメージから決めたので,画数などは"とってもいい!"とは言えません。

でも,私たちは自分たちがいろいろ考えて決めた名前やし,画数や他の人の意見に合わせて,好きな名前をつけられないのは嫌だ。という結論に至りました^_^笑"

方角の漢字を使ったらよくない…というのは,よくわかりません´д` ;
お返事になってなくてすみません。

みー ♩

なぜお義母様は方角を名前の漢字に使うのが嫌なのでしょう…?
南は全く嫌なイメージないですが…
むしろりんごさんがおっしゃるように、暖かいなど前向きなイメージしかわきません(*^^*)
お義母様になぜ方角がよくないのか聞いてみてはいかがですか?
そんなたいした理由ではないのなら、気にせず使います♩
うちも響きを主人が決めて、私が画数を見て漢字を決めました。
お義母さんからは、ちょっと読めなかったなぁ〜と言われましたが、画数気になるんで(=゚ω゚)ノとスルーしてます(๑´ㅂ`๑)

ごめんなさい、質問の答えにはなってないコメントですが(^^;;

ぱんぬ⑅

少し調べてみたんですが、お義母さんのように単純に方角の漢字っていうイメージが先行する人と、りんごさんのおっしゃる通りのイメージを感じる方と2パターンいるだけで、方角の漢字で名付けると良くないとかそういうのはないみたいです(・ω・)

こういう意味合いでいいと思うんです(●´ω`●)っていう説明したり、理解してもらえるよう話してみてはいかがでしょうか?
特に悪い意味もないし、私個人としても北とかだと寒いイメージだし方角ってだけのイメージですが、南は暖かいイメージですし、漢字としても良い意味合いのある漢字だと思います(∩´∀`∩)

何より、旦那さんと決めた響きで、画数も良いのであれば、決まりでいいんじゃないかなーと( ˙˘˙ )♡*

愛♡諒♡mama

私達もそろそろ名前を考えようとしてるとこです。
私なら、2人で決めた名前に義理の親からとやかく言われても気にしません。
だって2人で一生懸命考えて決めた名前ですもん(^ ^)
南という字も、暖かい、日差しをとりこむと、ちゃんといい意味をお持ちなので、その字を入れたかったら入れてもいいと思いますよ!
私はそう思います(^_^;)

so❤︎mam

私も南は悪いイメージはないです。

自分の子の名前をつけるときに私もいろいろしらべたり聞いたりしたのですが、

女の子だとさんずいをつけると将来こどもをさずかったときに流れるので縁起がよくない。

花は枯れるので花の名前などはやめたほうがいい。

光るという字は自分をよく見せようとする

れいはゼロ よって無をあらわす

なんていうのを目にしたり耳にしたりしました。

光なんて意味は悪くないはずなのにえっ?ていう感じですよね。

こじつけみたいなのもたくさんありました。

年配の方なので何かしら迷信とゆーか、そーゆーのを知ってるのかもしれないので1度お聞きになってみてはどうですか?

もしかしたらおかあさまはあんまり好きな名前でなくて、それで方角がってゆったのかもしれないし。

to@Ⓜ︎

女の子ですか??
方角は、苗字に入る方もいらっしゃるので、将来お子様が結婚される時の事とかも視野に入れてらっしゃるのかな?と思いました。

別に方角の漢字が、悪い印象があるわけではないと思いますよ🎶
南、なら漢字を使ってる子は割といるかと…
でも確かに、北や、東、西の漢字を使ってる子は見た事ないから珍しいのかも。
(いらっしゃるとは思いますけど)

りんご

皆様、ありがとうございます!

義母に聞いてみたところ・・・
なんとなくだったそうです💦笑

暖かい等の意味があることを
説明するとわかってくれました!