※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
お仕事

産後仕事を悩んでいる女性がいます。1年半勤務中でやり甲斐を感じず、離婚も考えており、職場が遠いため通勤に不安があります。近くに引っ越すのは難しい状況。遠方通勤の経験を共有してほしいです。

職場が遠いママさんいますか?

私は今、産後仕事を続けるか悩んでいます。

今の会社に入って1年半程経ちました。
暇な時間がとにかく多く、特にやり甲斐を感じているわけではありませんが、
居心地とても良いことと、いずれ旦那との離婚を考えている為、仕事を辞めるのは怖いということもあり、産後も続けたいと思っています。

ただひとつ問題なのが、
職場が遠いということです。
自宅から電車で1時間半以上かかります。

朝早く子供を保育園に預けて、遅くに迎えに行く
という生活になりそうです。

離婚が出来れば、職場の近くに家を借りて
職場の近くの保育園に預けて…というのが出来るのですが
しばらくは出来そうにないです。

職場が遠いけど通われている方がいらっしゃいましたら、どんなご様子かアドバイスお願い致します。

コメント

1985yg

私も家を出て 保育園経由で出勤で
2時間です😂💦

毎日往復4時間の移動ですね😩

旦那は単身赴任中なので
毎日大変の一言です😩

掃除なんて週末!
洗濯も乾燥機!
炊事は 食洗機!

楽することだけを考えてます笑

• morichi

morichi

2時間…
    私も保育園経由するとそのくらいになりそうです。しんどいですね😂
    家のことなんて後回しになってしまいますよね😭
    毎日お疲れ様です(>_<)

• 7月10日
three

9時〜17時で働いていて、片道1時間10分ほどかかってます☺️
子供は7時過ぎに預けて18時半頃にお迎えです🙌🏻
旦那は朝も夜も難しいのでほとんどワンオペですが何とかやれてます😊

子供が小さいので今は勤怠もバラツキがあるので、採用してもらえる保証もないので転職は辞めました!
ただ、近場でもっとシッカリ働きたいので子供が小学校に上がったら近場に転職しようと考えてます!

• morichi

morichi

小さい子供がいるとなかなか採用して貰えなそうですよね💦
    そうなるとやっぱり遠くても続けるしかないですもんね😂
    私もいつかは…近場で働きたいです!

• 7月10日
ハニーポット🍯

通勤に1時間40分かかって行ってます!
保育園も通勤途中で降りて片道10分歩いて預けて仕事に行ってます!
そこから仕事場まで1時間😣
とりあえず通勤ラッシュ!です😁
仕事場が楽ならそれに越したことはないかなと思ってます!
保育園に預けると、風邪ひいたりして急に休まないといけないこともあるので、そういうのも大丈夫な仕事場の方がいいかなと、
ただ通勤は疲れますけどね💦💦
送り迎えも大変ですが、後々迷惑をかけることも考えるとなぁーって感じです🤔

• morichi

morichi

通勤途中で降りて預けていらっしゃるんですね!
    そういう方法もあるのか…😳
    参考になりました!
    通勤本当に疲れますよね💦
    子供がいると融通が利く会社だとありがたいですよね👏🏻

• 7月10日

私は自宅から職場まで一時間ちょっとなので、まだマシかもしれませんが、子どもが朝起きたがらない時は、大変だな、親の都合で起こされて可哀想だな、とは思います💦
私もやりがいは感じませんが、子持ちで何の役立つ資格もないので正社員を辞めるのは出来ないです(>_<)
離婚を考えていらっしゃるなら尚更、辞めない方が良いと思います!
やはり育児と仕事の両立は疲れるので、新しい仕事…と考えると慣れるまではぐったりしそうです(>_<)

• morichi

morichi

起きてくれないと困るけど、こっちの都合で早く起こさせるのも可哀想ですよね😭
    私もなんの資格もありません…
    辞めてしまうのは怖いです💦
    そうですよね!離婚後のことも考えて…
    新しい仕事は慣れるまで本当に大変ですもんね🤮

• 7月10日
さっちゃん🐗

会社の近くの保育園には
入れないんですか?💦
電車に毎日乗せるのもかわいそうな気しますが
本読んであげるとかして
親子のスキンシップの時間にできないですかね?😊

• morichi

morichi

それも考えたんですけど、
    ぎゅうぎゅうの満員電車で毎日往復4時間近く連れ歩くのも可哀想かな…と思ってます😭😭

• 7月10日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

電車で1時間半だったら
    始発の方で座れるかなって思ったんですけど
    都会なんですね😢
    たしかに満員だったら可哀想かもしれないですね😰
    難しいです、、、

• 7月10日
  • morichi

morichi

そこそこ田舎なんですけど都心に通じてる長い電車しかなくて、始発もないので座れないんです😭😭
    アドバイスありがとうございます🙈

• 7月10日
あすまま

今妊娠中で混んでる快速に乗りたくないというのもあって、約2時間かけて通ってます😣
入社したときは1時間だったんですが、部署移動で遠くなってしまいました。

朝微熱ぎみかな~?と不安だけどとりあえず保育園に預けて出勤したら到着後30分で呼び出しトンボ帰りなんて日もありました💦

また、今日は出勤出発時間には熱があったので仕事休みを決意したら、その一時間後にはケロッと平熱に戻ってしまったので、イレギュラーシフトで半日だけ出勤させて貰いました。

通勤に時間がかかる分、判断も早めにしないといけないですし、呼び出されて帰るのも一苦労です💦
同じ職場の先輩ママさんたちはみんな通勤が一時間弱の方ばかりなので、
話を聞いているとそのくらい近かったらいいな~とは思いますが、慣れ親しんだ職場でやめる気はないので仕方ないと腹をくくってます💦

• morichi

morichi

妊娠中の通勤、辛いですよね…

やっぱり子供が風邪引いたりすると大変ですよね🤒
    働いていても関係なくお迎え行ったりしないとですもんね💦
    遠いと呼び出されてすぐ行ってもどうしても遅くなっちゃいますしね😂

私も腹くくります😭😭
    自分だけじゃないと思うと心強いです。

• 7月10日
はるみ

保育園の時間に間に合うのであれば、何とかなると思いますが、せっかくの通勤時間を有意義にすごす方法を考えてはいかがでしょう!
iPadで本を読むとか、何か勉強するとか、最近じゃ読み上げてくれる機能もあるらしいので、満員電車でも使えるのかなぁと。
通勤がリフレッシュの時間になるといいですよね。

あとは、家事は家電(食洗機、洗濯乾燥機、ルンバなどに頼って、料理とかも宅配のキットを使ったりして、買い物や献立考える時間、調理時間を減らすとかですかね…お金かかりますけど。

• morichi

morichi

まだ産まれていないので、よく分からないのですが
    毎日子育てに追われてると1人の時間が欲しくなるっていいますもんね😂
    通勤時間、有意義に過ごす方法考えてみます!

宅配キット?というものがあるんですね!調べてみます^_^

• 7月10日
  • はるみ

はるみ

オイシックスや生協にもありますよ!
    野菜は切れているし、調味料も必要分ついていて、15分くらいで2品できたりします。
    オイシックスはとても簡単ですし、何より美味しかったです!でも、ちょっと高いんですよね…
    今は産休中なんで生協にしていて、キットもあるんですが、あんまり美味しくなさそうで^_^;
    でも、スーパーに行かない分、余計なものを買わないので節約にはなってます!

• 7月10日
  • morichi

morichi

便利ですね^_^
    オイシックス、高いんですか😭
    スーパーに行くとついつい余計なもの買っちゃいますよね💦
    私も生協に頼んでみることにします!

• 7月10日
ママリ

往復約3時間です😊⭕️片道1.5時間です💦
フルタイムで、復帰してます😊👏
私は、通勤時間をママモードから仕事モードに切り替えたいむにしてて、本を読んだり、スマホをいじったり、寝たり自由に過ごしてます🤣❤️なので、結構楽しくて、今のところ苦ではないです😊
難点は、保育園の急なお迎えにすぐにいけないことですかね🙄💦まぁこれは、近くても遠くても同じことなのでどうにかなります🙆‍♀️⭕️

• morichi

morichi

通勤遠くても、充実されているんですね✨
    もちろん、大変だとは思いますが💦
    私も電車座れたら寝たりしたいのですが…満員で座れず今通勤がとても苦です💧
    やっぱりすぐお迎え行けない点ですよね。
    プール始まりました😆さんの、ポジティブさが羨ましいです!
    私もどうにかなります精神で頑張ります!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

はい❗️満員電車だとキツイですね😭💦
    実は、朝は主人が担当してくれてるので、満員電車が嫌で朝は6時前の電車に乗ってます笑笑
    そのおかげで、ギリギリ座れてます笑笑

• 7月10日
  • morichi

morichi

ご主人協力的なんですね!
    素敵です😂✨
    6時前…早いですね!考えただけでつらい…
    お身体壊さないで下さいね😭🙏🏻

• 7月10日