※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

珍しく何も予定がない休みの旦那。しかし昨日、ゴルフの試合だったせい…

珍しく何も予定がない休みの旦那。

しかし昨日、ゴルフの試合だったせいで、
疲れまくって朝は10時過ぎまで起きてこず。

朝食を食べて、また疲れたからと部屋に戻った。

私も今日は肩と首、腰が痛く…………
肩が凝って熱を持ってるのと、頭痛がしたので、
子供が午前寝の時に一緒に寝てしまった。

子供と旦那がほぼ同じタイミングで起きた。
買い出しも行かなければいけないので、
旦那に子供を任せて行こうとしたら………

『◯◯時までに帰ってこれる❔』

その時間まで一時間しかない😢😢😢

『一時間じゃ厳しいです』
『じゃ、何時ごろ帰る❔』
『私、今年に入ってから、一人で自由に買い物に行けた日、今日入れたらまだ三日しかないんですけど😢😢😢』
『だってしょうがないでしよ、◯◯が居るんだから。俺が見てたって、どうせママが居ないって泣きはじめるのがオチじゃん』
『………………』

旦那が出掛けるとき、私が帰りの目安を聞いても、分からないと言って全く答えません。
答えないので、私もいつからか聞かなくなりました。
◯◯時までに帰宅して欲しい、と言ったところで、何で❔となり、例えば子供のお風呂だったり、ご飯だったり……と答えても、仕事の日はこの時間、俺居ないじゃん❔居なくてもいつも一人でやってるじゃん❔と。

来月、一年ぶりに、ほぼ一日、子供を旦那に預ける予定の日があります。
きっと義母を呼ぶか、実家に連れていくんでしょうが……

私には時間を気にせずに、
ゆっくり外に出られる日は、来ないのかな😢😢😢

旦那が三時間、見ててくれただけ、
感謝しないとダメですかね😞😞😞

コメント

みまみ

辛いですね。
私だったら言い返して喧嘩になっていそうですが、我慢されていて偉いです!

母乳あげているとかでなければ、そろそろ旦那さんにも頑張って欲しいですよね…。
お子さんが泣いてしまうからといってやらないのではなくて、あやし方覚えたり、練習していけばお互い慣れていけるのに…。

たまにはお風呂とかご飯とか奥さんを楽にさせてあげようという気持ちが感じられないのが残念です💦
普段ちーさんがしっかり家事育児をこなされているから、大変さがわからないんでしょうかね…。

うちも最初は非協力的な夫だったので、人ごととは思えずコメントさせてもらいました。

無理なさらないでくださいね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🙇
    ホントは、言い返したいんです😞😞でも、とっさに言い返す言葉が出てこなくなるのです😢😢
    旦那は以前、ちーさんが体調が悪いときとか俺が休みの日、家事をやりたくない(出来ない)なら、俺は勝手に食べるからやらなくてもいい。
    ただ、子供の世話だけはちーさんがやらないで、誰がやるの❔と言われたこともあります。
    しかし……数ヶ月前に、今日より遥かにひどい頭痛で体調が悪くて起きてられなくて、午前中だけ寝て、昼から起きて家事をやろうとした時に旦那から体調が悪い原因を聞いてきました。
    抱っこやおんぶの時間が増えて、それがモロに肩や首、腰の痛みに繋がってる。あまりの痛さに今回は薬を飲んだけど、2度じゃ効かなかった……と答えたら、世の中のママさんみんな同じことしてるよね。肩や首が痛いなら、自分で抱っこやおんぶの時間をセーブしないとダメでしょ❔と。
    旦那はかなりTHE昭和の男で、育児は自分の役目ではない、一緒に過ごす時間が長いママが一番に決まってる、というスタンスで、私がいくら言い返しても、自分はそういう感覚で育ってないから、と言って終わりです。
    私は家事は全然ですよ😢しっかり出来てたら、汚れたところ見つけて旦那から注意受けたりはしないですよ😢😢

旦那様が非協力的から少しでも変わられたようで……少し羨ましいです。

• 7月9日
こたつむり

よく我慢されてますね.
同じ会話を初めの頃したことあります😢
たとえ泣いたとしてもあなたの子どもでもある!
無理なら一緒に行って、私が買い物してる間遊んであげればいいじゃん!
そもそも、日頃遊んであげたりしないから、ママじゃなきゃ…になってるんでしょ?
来月のこともあるんだから、買い物の間の数時間暗い見ててよ😑
それに、普段一人でやってるんだから、たまにはやらなきゃくらい思わない訳?
ってウチなら大げんかになりそうです😭💔
いざって時に男ってあたふたするんですよね(´・ω・)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    我慢してる……と言うか、言い返したい事は沢山あるんですが、とっさな時に言葉が出てこないのです😢😢

日頃遊んでないからこうなる、と私も言いたいのですが、俺の大変さも分からないのに、好き勝手なこと言うな💢💢と。旦那は会社員をやりながら株とゴルフをやっていて、頭のなかは常に金儲けとゴルフのことばかりです。仕事をやりながら、株で金を動かすことがどれだけ大変か分かってないからそんなこと言えるんだ😡😡😡と、過去に何度も言われました😞😞
    子供と遊びたくなくて遊ばない訳じゃない‼️と。
    私が何を反論しても、いつもこういう言葉が返ってくると分かってるので、言葉が出てこないのかも知れません😢

旦那は、普段、私が子供のこと全てやってるので、自分が休みだろうと子供にとっては常に同じ人がやるのが一番だと思ってるのです😢😢

ただつい最近、初めて家族でお出掛けした帰りに、私が旦那に子供を預けてトイレに行きましたが、10分もしない内にギャン泣き💦💦💦旦那は見事にオロオロしていて😞😞😞
    私が戻って娘を抱っこしたら、ピタッと泣き止みました。その反応見て、たった10分でこれじゃ来月、どうするんだ❔と。きっと義母を呼ぶでしょうね。必ず義母を使ってその場を凌ぎますから。。。😢😢

• 7月9日
  • こたつむり

こたつむり

開いた口が塞がらない.ですね…
    確かにお金は生活して行く上でなくてはならないものです.
    でも、家族の生活を潤わす為のお金が、家族の邪魔になってるようにしか思えないですね😢
    単純に思いやりが足りてないって思ってしまいました😭💔

確かに、外で仕事をしてお金を稼いで来てくれている事には感謝すべきだとは思いますが…
    毎日毎日、誰にも感謝される事もなく、家のこと・子育てで奮闘しているこちらの身にもなって欲しいですよね…
    仕事をしながら金を動かすのは大変かもしれない.
    なら、手放してしまえばいい.
    それくらい『家族の時間』は大切だし、旦那さまが1人の時間を大切なしているとの同じように、ちーさんにだって1人の時間は必要なのに(´・ω・)

…ということは旦那さま、自分の時間なんて当分我慢して、1年365日、毎日同じことやってろ!
    と言いたいんですかね??
    そんなんじゃ、ちーさんの心が悲鳴あげ続けちゃいます💔
    義母さんとの関係は良好ですか?
    義母さんから話してもらうことは無理なのでしょうか?(´・_・`)

• 7月10日
  • ちー

ちー

ありがたい返信を頂いていたのに、体調不良や色々なアクシデントがあり、ずっと返信が出来ず、大変申し訳ありません🙇🙇
    義母との関係は良好な方ですが、義母は息子がやることを、だいたい容認してるのと、何かあったとしても、親が注意する年でもないしね、とか、ワガママなところがあるから、仕方ないわねー💦💦で終わります。
    義父から娘の初節句の時に、改めて、ゴルフは株をやるのに本当に大切で、株の成功が経済安泰、のちの家族安泰なんだよ、と言われたので、この親にしてこの子ありだわ……😓😓と思いました。
    旦那の価値観は変わらないから諦めなきゃダメだと頭では思ってますが……なかなか頭と心が連動しない時があります。

本当に遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇

• 7月18日
なゆ

しょうがないでしょ、と言われるなら
あなたもしょうがないと納得してねと言います😊

「私一人の子どもではないし、
あなたがコミュニケーションもとらず
そうやって子どもとふたりの時間を避けたりするから
いつまで経っても嫌がられるの。」
と、わたしならはっきりいっちゃいますね🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。

あなたもしょうがないと納得してね!
    その言葉、言ってみたい💡💡

旦那は最近は毎日のように言います。
    ママと過ごす時間が一番長いんだから、ママを好きなのは当たり前。
    ママが一番良いんだから、俺の役目はない、と。
    それは違う、と何回か反論したことはあるんですが、話が平行線に終わりました。。。
    子供はパパ好きな反応があるんですよ。でもそれを旦那は認めないんですけど。

• 7月9日
  • なゆ

なゆ

俺の役目はないなんて言われたら
    じゃああなたがここにいる意味は
    ないんですねって言っちゃいます😂!
    鼻から諦めててそんな態度なら
    いつか子どもの方から
    「勝手なときだけ父親面すんな!」って
    言われると思います‪( ´・֊・` )‬

• 7月9日