※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみば
その他の疑問

現在38週に入りました。2日前から奥歯(産後抜歯予定)の歯茎に膿がたま…

こんばんわ!
現在38週に入りました。
2日前から奥歯(産後抜歯予定)の歯茎に膿がたまっているようで腫れてしまい、ほっぺたも腫れて来たような気がします。
痛みはあまりないですが、違和感があるので、このままの状態で出産を迎えるのが憂鬱です。
歯医者に予約を入れようと電話しましたが、最速1週間後になってしまうみたいですし、今の状態で治療を受けるのも不安です。いつ産気付くかわからないのに…
妊娠前に同じ症状が出た時は抗生物質を処方して頂きました。
明日産婦人科で検診なんですが、産婦人科で相談し薬を処方して頂く事はできますかね?
担当外だから相談しても無駄ですかね?

コメント

cocoaya

歯科医院に勤めていました。
恐らく、産婦人科で聞かれたら、妊娠中でも問題ない痛み止めなどを処方してもらえると思います!

本当なら歯医者で診察を受けて薬を処方してもらうか、腫れが酷ければ切開してもらうかした方がいいですが、予定日間近ということで、抵抗があるのもわかります💦💦
でも、明日の産婦人科で相談されてみて、処方されるお薬であまり良くならないようなら、一週間後で予定日間近でも歯医者を受診された方がいいかも、と思います。

産後しばらくは、自分の時間なんてとれません(>_<)💔寝不足や疲れが溜まっていくと腫れも出やすいですし、かと言って受診も出来ない、といった状況にもなりかねませんので…(^^;;

  • あみば

    あみば

    お返事ありがとうございました!検診を明日に変更したので明日、産婦人科で相談してみようと思います(;o;)アドバイス頂いたとおり念のため歯医者の予約もとりました!産婦人科で歯茎の不調の相談ってどうなの?と思っていましたが、背中を押して頂き不安が解消されました!
    ありがとうございました♪

    • 11月25日
ゆぅぅい

是非産婦人科へ相談してください!

私の医院では妊婦さんにお薬出すとなれば産婦人科に行って抗生物質をもらってくださいと言いますよ(^.^)

妊婦さんが歯科医院で腫れた場合はしばらく消毒に通っていただく位になります。

家で出来ることと言えば、なるべく口の中を清潔に保つ、激しく動いたり、お風呂の長湯をしない、腫れているところを冷やす場合は氷ではなく濡れたタオル程度で冷やすということでしょうか(>_<)

心配なお気持ち分かります…(;_;)
もし行けそうなら歯科医院行って見られたほうがいいと思いますよ💦

  • あみば

    あみば

    検診を明日に変更したので明日産婦人科に相談してみます!
    今はゆぅぅいさんにアドバイス頂いた通り、家でできる事をしようと思います!抗生物質を処方して頂ける可能性がある事を教えて頂き、気持ちが軽くなりました!このままの状態で出産なんて不安しかなかったので…
    回答頂き感謝です(^^)
    ありがとうございました♪

    • 11月25日
  • ゆぅぅい

    ゆぅぅい

    不安なまま出産は辛いですもんね😢
    少しでもお役に立てて良かったです(#^.^#)

    • 11月25日