※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

NISAのメリットやデメリット、感想を教えてください。要相談者は子供が生まれ、NISAを始めるか悩んでいます。助言をお願いします。

NISAをしている方、メリットやデメリット、やってみた感想など教えてください。

子供が生まれて、今後お金を貯める方法としてNISAを始めようか迷っています。
アドバイスをお願いします。

コメント

あず

NISA私も最近始めました!積立ニーサの方です!
普通のニーサよりも積立の方が、いろんな面で貯めやすいし、増えやすいと思います‼️
積立の方を検討されてますか?

• あや

あや

今のところ、かけれる最大金額の120万が準備できそうなので、普通のNISAで考えています。
    かける金額が大きい方が利益も大きいという話を聞いたので…。

• 7月9日
  • あず

あず

普通のニーサなんですね!普通のニーサの場合、リスク分散はあまり期待できません。高い時も安い時も平均的に買った方が、リスクは低くなりますよね。
    私も180万くらいの余剰資金があるのですが、それで積立ニーサしてます。月々引き落としになります。積立ニーサを月々33000円ずつしていて、20年間非課税なので、792万になって、これが運用されて増えてる予定です。

• 7月9日
こうちゃん

NISAで投信積立しています(^_^)
NISA(つみたてNISAではない)の経験談をお伝えしますね。
メリットは、やはり売却益が非課税なので手取りが全然違うことですね。
デメリットは、一般的に損益通算できないことや、損失の繰越ができないことと言われています。これは頻繁に売買する場合に問題になります。
私は長期保有前提なので、個人的に1番のデメリットだと思うのは、非課税期間が短いことです。
購入から5年経ってロールオーバーする場合、その時期が2023年まででないと非課税枠で継続保有できません。
5年って、意外とすぐです。来年購入すると、2024年に非課税期間が終わります。その時に売却するか課税口座に移すかの対応が必要になりますが、特に含み益が出ている場合はその時点で売却した方が良いです。価格が上がっているからとそのまま課税口座に移すと、移した時点での評価額が、購入金額とみなされてしまうため注意が必要です。
ある程度短期決戦(5年〜10年)のつもりであればNISA、長期保有前提であればつみたてNISAが良いと思いますよ(^_^)
頻繁に制度改定があるので、NISAの非課税期間がつみたてNISAくらいまで長くなる可能性もありますが、現状はそんな感じです。
変な時間に息子が起きてしまい、長々と失礼しました。少しでもお役に立てると嬉しいです♪