※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、過去の手術で不安がある女性。母の無理解や旦那の不規則な仕事に不安を感じている。母は楽しみつつも、育児への口出しが心配。旦那も里帰り出産を希望している。

秋に里帰り出産の予定なんですが…🍁
出産ではなく、別の事が不安です。

私は以前円錐切除の手術をしたので、今回の妊娠でシロッカーの手術をしました。
勿論シロッカーの手術をしたからと言う事もあり、お腹が張りやすく、基本的には安静にして下さいと指示を出されています。

何度も母にそう言っているのに『円錐切除してるんだしシロッカー受けてるんだから張りやすいのは当たり前なの😒 そんな簡単に何かあったりしないから大丈夫👋 シロッカーの手術してるんだから大丈夫👋』と言って、こっちの予定も関係なしに母の都合で予定を色々組んだりされた事もあります。
お陰様で、私が心配だからと言う事で旦那が有給とって一緒に来てくれたりもしてます。

私は妊娠においても、出産においても大丈夫だなんて事は何1つないと思ってます。
お腹の張りや、痛み、体調の事は誰よりも私が1番感じてるし解っている事です。
だからこそ、指示に従い安静にしてたいのにうちの母は『大丈夫』と言い続ける。
母が切迫で流産しかけたり、色々経験したから大丈夫だと言ってるのも解るし、私を不安にさせないようにと大丈夫だって言ってるのかなと思うけど…。

旦那からも『心配だからあまり無理をさせたくない』私から何の相談もなく勝手に予定組まれると旦那も困ると話しました。
話したけど、駄目でした。『大丈夫、気にしすぎ』で、終わり(笑)
こっちが少しでも近場で短時間外出しようものなら、あれは駄目、これは駄目…。
私の実家は隣の県だけど、母の都合に遇わせて高速使って実家に帰るよりは、近場で何かあったらすぐ掛かり付けの産婦人科へいける方が負担は少ないのに、あーでもこうでもない…。はぁ。

けして、母も孫の誕生が楽しみじゃない訳ではないのです。
凄く楽しみにしてくれて、色々里帰りに向けて準備をしてくれてますし、お腹も撫でてくれます。
なのに、何でなのかな…(笑)
良くわかりません。

出産したら、うちの母は育児にも口だしてくるだろうと思うと今からうんざりです(笑)
だけど、旦那の仕事が不規則な事もあるので、旦那も里帰り出産を希望してましたが…。
今から不安な事ばかりです。

コメント

なぁ〜

お母さんも検診について来てもらって
、お医者さんにズバッと言ってもらったらいかがですか⁉️

• 青椒肉絲

青椒肉絲

私もそう思い検診に誘いましたが、実家は隣の県ですが他県ですし、母の仕事も多忙なので駄目でした😥

• 7月9日
  • なぁ〜

なぁ〜

お母さんの約束は、必ず行かなくてはいけないんですか⁉️
    親子ならはっきり言って断るべきだと思います。
    用事があるとでもいえば、大丈夫じゃないですか⁉️
    赤ちゃんを守れるのは、あなただけだと思いますよ‼︎

• 7月9日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

必ずなんですよね(;_;)
    祖母が、日中はデイサービスを利用してるのですが、夜徘徊してしまう可能性があるからなんです😥
    その為、ひとりで寝させるのはできません😥
    私には姉がいて、祖母と姉が一緒に住んでますが姉も、姉も出張がありますし、母と姉が出張がたまたま重なると、私しか頼れる人がいないのが現状です。
    他に近くに頼れる人がいないので、私しかいないんです。

私が近くに住んでれば良いんですが、首都高使わないといけない距離なので(;_;)
    どうしようもできないのは、わかるんですけどね…。

• 7月9日