※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3ヵ月の息子の体重が増えすぎて心配。母乳以外の飲み物も試したが拒否。哺乳瓶も拒否されている。心折れて2日間与えていない。

はじめまして!
あと5日程で3ヵ月になる息子がいます!

完母で育ててるのですが、体重が
ぐんぐん増えていてちょっと心配です😌💦
産まれた時は2822gだったのですが、
今は6300g程あります。

出先で身長測る所があれば
測っているのですが、6/30に56㎝で
産まれてから6cmしか増えていません。

母乳与えすぎかな?って思って、
半月前からお風呂上がりに
白湯、麦茶、ジュースと色々試したのですが、
白湯はパニックになりギャン泣きされ、
麦茶は舐める程度で飲まず、
ジュースは一時期50ml前後飲んだのですが、
ここ1週間は拒否です。

哺乳瓶で与えてたのですが、
逆さにするとポタポタ垂れてくるので、
それは出さすに舐めて、噛み噛みはしてました。

ちなみにおしゃぶりはデンティスター、テテオ、NUKの順で試したのですが、全部拒否されてます😟。

なので、もう心折れて一旦止めようと
ここ2日は与えていません。

コメント

nanana

ウチも完母ですが3か月になった日に7キロありましたよ👶
身長は分かりませんが…💦

母乳に与え過ぎはないですし、欲しがるだけあげてます✨
他の味は離乳食が始まる5か月頃が子供も慣れやすいと聞いて、今まで外出後の水分補給も、お風呂後もひたすらおっぱいです🤱笑
お陰様でもう8キロですが、特に病院や検診で注意されることもないですよ🤔

寝返りやハイハイするまでは、このままワガママボディで育てようと思ってます😂

• あやか

あやか

次の検診までかなり日があるので、これ以上増えすぎたらとヒヤヒヤしてました😌!

私が食べている物が悪いのか、与えすぎなのか、ずっとモヤモヤしてましたが、息子が欲しがる時に欲しがるだけあげようと思います😳💨

• 7月9日
  • nanana

nanana

母乳が悪いとシャバシャバで栄養価が低く、おしっこやウンチで流れてしまうので体重は増えないらしいです😊
    きっと息子さんも栄養を吸収してくれているんだと思います✨
    逆に母乳を控えて、他の飲み物も飲まないとなると、この時期は便秘や脱水が怖いと思います💦😭

• 7月9日
  • あやか

あやか

母乳サプリメント飲んでるのも影響してるんですかね🤔?
    便秘はどうなのか分からないんですが、3日、4日出ないことがここ10日の間にあって、柔らかさとか色とかはまったく問題ないんです😕
    おならはきちんと毎日出てます(笑)

• 7月9日
  • nanana

nanana

体重の増えが良いようならサプリメントの必要はないと思いますよ😊✨
    過剰に作られると乳腺炎になりますし…😭
    少しお腹に蓄えられるようになる時期なので、便秘ではなく息子さんのペースが出来たのかもしれません✨
    気張っても出なかったり、不機嫌でなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月9日
  • あやか

あやか

あら、サプリメントいらないのですね😨!
    葉酸がどうとか、とりあえず大事なのかと思って妊娠初期からずっと飲み続けてました😅
    乳腺炎1ヶ月過ぎになりました!
    しこりではなく、痣みたいなヒリヒリして病院行ったら出が良すぎだったみたいで、ここ最近まで手で1日1回は必ず絞って捨ててました😌💦

• 7月10日
  • nanana

nanana

御心配なら続けても良いと思いますが、よく出るみたいなので助長してるかもしれませんね😅💦
    十分お子様は大きくなってらっしゃいますし✨

• 7月10日
頑張るマン

二ヶ月になりたてで生まれた時3.1kgでしたが今は6.3kgあります😭💦
母乳で増えてるのであればそこまで心配しなくていいよと言われましたよ😊💡

• あやか

あやか

6kg越えなかなか重たいですよね😂💦
    寝る時、腕枕なんですがすぐ痺れます(笑)
    母乳でこんな増えるのは母乳の質が悪いのか…とか色々考えてたのですが、もう何も気にせず今まで通りでやっていきます😎✨

• 7月9日
  • 頑張るマン

頑張るマン

分かります〜😂!笑
    手腱鞘炎なりそうですよね😭💦
    体重増えるのは母乳が良いからね〜って看護師さんに言われましたよ😁💓
    気にせずおっぱいあげたげましょうね😊💓

• 7月9日
  • あやか

あやか

母乳サプリメント飲んでるので、効果あるのかな?と思いはじめました💊🤔!
    腰痛、肩凝りやばいですが、頑張りましょう💪😂!!

• 7月9日
tarako

修正月齢で3ヶ月です✨
うちは混合で現時点で7kgちょっと、身長は62cmちょっとです🤔成長曲線に載っていれば問題ないですよ👍🏼母乳は消化にいいのでどんどん与えて大丈夫です😊

• あやか

あやか

曲線内なのですが、体重は上の方、身長は下の方になってます😵💦

好きなだけ与えているんですが、おしっこはよく出ていて、💩が3日、4日出ないことがここ最近あって、不安要素だらけです😰

最低でも離乳食始まるまでは母乳を好きなだけ与えていこうと思います😌!

• 7月9日