※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
その他の疑問

自分の兄弟が結婚式をあげる場合、自分と旦那(又は彼氏)2人で招待して…

自分の兄弟が結婚式をあげる場合、自分と旦那(又は彼氏)2人で招待してもらってるときって祝儀はいくら包むのが常識ですか??

私は11月に結婚式をあげる予定です。
姉と姉の彼氏さん(婚約者さん?)を招待するのですが、先日、「わたしたちって御祝儀いくら包んだらいいの?今の相場は大体2万くらいだから○○(姉の彼氏)と2人で4万包めばいい?足りない?」と姉に聞かれました(><)

正直料理と引き出物考えるとマイナスにはなると思いますが祝っていただく身なので足りないとも言えず、相場も分からないのでなんとも言えませんでした😅

姉はパニック障害をもっているので仕事はしていません。御祝儀包んでくれるとしても彼氏さんが出してくれるんだと思います(><)

ただ、兄弟の結婚式だと包む額の相場はどれくらいなんだろうと思い質問させていただきました!

コメント

れい

妹夫婦の結婚式に子供も入れて3人で10万包みました。
兄弟なら1人5万が一般的だと思ってました。

  • yuyu

    yuyu

    10万ですか!すごいです(><)
    でも兄弟となると、それくらいが一般的になってきますよね..(´;ω;`)

    • 7月9日
  • れい

    れい

    10万は普通だと思いますよ。
    年齢的に若くても最低7万かなと思います。

    • 7月9日
  • yuyu

    yuyu

    そうですね(><)教えて下さりありがとうございます(><)

    2人で4万は正直すくないですよね...

    • 7月9日
  • れい

    れい

    2人で4万はないと思いますね。
    常識的に考えて、、、
    でも言いづらいですよね。

    • 7月9日
  • yuyu

    yuyu

    ないですよね..😥
    でも直接は言いづらいので、ちょっと親に相談してみようとおもいます(´;ω;`)!

    • 7月9日
でんでん

地域によるかもですが、、
相場ひとり3万だとおもうのですが😅💦

ご夫婦の招待&兄弟だったら
7万~10万かと(>_<)

実際自分が招待したときは
そのくらいでした

  • でんでん

    でんでん

    独身の兄弟で5万かなと思うので、ふたりなら最低7万かと💦

    • 7月9日
  • yuyu

    yuyu

    コメントありがとうございますY(><。)Y
    友達とかだとやっぱり相場は3万くらいですよね😅
    やっぱり夫婦とかふたりだと7万くらいですよね😥でも直接言うのもちょっと気が引けますね(´;ω;`)

    • 7月9日
  • でんでん

    でんでん

    友達夫婦で7万~10万
    兄弟夫婦なら10万かと💦

    下の方のように、招待状は別で婚約者さん3万?でお姉さんの分は別にしたほうがいいかと思います!
    それか、もしお姉さんも結婚間近で式するなら、同額渡し合うようにするかですかね

    お姉さんには
    何万欲しいって伝えるより、
    今の相場は友達で3万みたいだよ~と教えてあげた方がいいかもです(>_<)

    出せないものは出せないと思いますが、今後の友達付き合いのためにも知ってたほうがいいような。。?

    • 7月9日
  • yuyu

    yuyu

    そうですね(><)
    たぶん姉の結婚はまだ先になると思うので、連名ではなく婚約者さんは婚約者さんで、姉は親と一緒にしてもらおうかとおもいます..😅

    そうですね(><)友達の結婚式に招待されることもあるだろうし、相場は伝えておこうかとおもいます😅常識的に知っておいた方がいいですね😳

    • 7月9日
ると

妹何人かいますが、それぞれお祝いで3万円と結婚式のご祝儀は10万円包みましたよ😺(夫と2人分)

ちなみに私が結婚したときは妹達は未婚だったので貰ってません😊


相場2万円ですかね?😓今も3万円だと思いますが💦
そして、まだ結婚してないなら連名じゃなくて婚約者さんは婚約者さんで招待で良いんじゃないですかね😓で、婚約者は普通に3万円で…お姉さんについてはご両親とどうするか話してで良いと思いますが💦

  • yuyu

    yuyu

    コメントありがとうございます(><)
    やっぱり兄弟となると10万が一般的なんですね(><)!

    兄弟4人ですが、私が1番に式を挙げるので相場がわかりませんでした😥
    相場は今でも3万ですよね..💦確かに、それが1番いいですね(><)親にもちょっと相談してみようとおもいます(><)!!

    • 7月9日
  • ると

    ると

    最初だとイマイチ分からないですよね😅💦
    それが良いと思います✨未婚のお姉さん分については家族内で決めたやり方で良いと思いますよー😳
    婚約者さん別の件もうまく伝わると良いですね😂

    • 7月9日
  • yuyu

    yuyu

    イマイチわからないです(´;ω;`)
    家族内で決めて、婚約者さんの件もいってみます\(^^)/
    ありがとうございます😳❣️

    • 7月9日
みるみる

10万かなと思います!!

  • yuyu

    yuyu

    そうですよね!\(^^)/
    みなさん、10万といってくれているので、ちょっと相談してみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 7月9日