※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
産婦人科・小児科

子宮筋腫再発で悲しい気持ち。前向きになれる経験を教えてください。

昨年子宮筋腫の核出手術を経て、初妊娠10週目です。
ここ数日、以前摘出した腫瘍のところ(6箇所とったのですが、特に大きくて変性痛を起こしていたところ)がズキズキ痛むので、手術をした病院に行きました。

結論としてはまた同じところで変性の子宮筋腫が出来ているとのこと。
すでに3cm、これからまたぐんぐん大きくなったら、赤ちゃんに狭い思いをさせてしまうなぁとか、こないだ開腹手術までして取り除いたのにまたすぐ出てきて腹立たしいとか悔しいとか、色んな気持ちで悲しいです。

もし似たような境遇を経験された方がいたら、どうやって前向きな気持ちになれたか教えていただけると嬉しいです😃

コメント

まりも

こんにちは。
私の場合は卵巣嚢腫で開腹手術をし、その際にあった子宮筋腫も一緒にとって貰いました。3〜4年で取りきれなかった小さな筋腫は10cm&5cmまで大きくなってしまいましたが、経過観察していました。

そのサイズのまま妊娠。最初に行った近くの産婦人科では出産の際に筋腫が邪魔して帝王切開になるかもしれない。その場合も難しくなるから総合病院で産んだ方が良いとの事で、手術をした大学病院で出産をしました。

病院の先生の話しでは妊娠して筋腫が大きくなる人、小さくなる人、現状維持の人、同じくらいの確率らしいです。

私の場合、帝王切開の話しもありましたが自然分娩で産める位置にあったので、自然分娩。筋腫は臨月位までは同じサイズであったのにいざ産んでから確認したら4cmくらいに縮小していました。
元気だった息子が子宮筋腫の栄養まで吸い取って大きく生まれてきてくれたと思ってます。

消えて無くなる訳ではないので無い方が良いのは当然ですが、筋腫保持者は多い様なのでなんとかなるさ!とゆったりとした気持ちで出産頑張って下さい^ ^

• たんぼ

たんぼ

ご自身の体験も踏まえたお返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。
    10cmのまま経過観察で、4cmまで小さくなったとは驚きです! 親孝行な息子ちゃんですね^_^

そうですね あるものはあるのでしょうがないので、うまく付き合っていこうと思います。がんばりまーす!(^^)

• 7月10日