※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子に予防接種を同時に受けさせるリスクやデメリットはあるでしょうか?同時接種を経験された方、ご意見をお聞かせください。

予防接種についてです💉

息子が2ヶ月になったので予防接種を受けさせようと思っているのですが、同時接種にリスクやデメリットはあるのでしょうか?

みなさんは同時接種しましたか?

コメント

同時接種しました、
しないとすべて終えるのに時間がかなりかかるので💭

• いもこ

いもこ

回答ありがとうございます🎶
    そうですよね!
    やっぱり同時接種の方が多いみたいです!

• 7月9日
🐻🐻

今は4種類まで同時接種することが出来ます。
病院で予約した際向こう側で 「○○と○○と○○と○○の問診票書いて持ってきてください」との指示があり4種類一気に接種しました!

• いもこ

いもこ

回答ありがとうございます❣️
    そうなんですね〜!😳
    やっぱり同時接種の方が多いみたいです!

• 7月9日
みみみ

同時接種ですが、何も問題ないですよ✨😄
その方が1回で済むので楽です✨

接種日は月曜日がおすすめです‼️
月曜日だと、接種してからお熱が出たりしても、平日なので小児科やってますし、土日挟むと何かあったら心配になるので、あたしはいつも月曜日ですね

• いもこ

いもこ

回答ありがとうございます❤️
    なるほど!!確かに土日を挟むと何かあった時に困りますね…😫
    タメになりました!ありがとうございます☺️

• 7月9日
アサリ

うちの子はかかりつけの小児科が同時接種してくれないため、ひとつずつやりました。
同時接種のメリットは、病院に通う頻度がかなり減ることだと思います。子供も打たれる回数は同じでも、何度も病院に通うより少ない通院で1度にいっぺんに終わっていくこともメリットなのかと。
デメリットはどの種類の予防接種によって副反応が出たか判断できないことくらいですかね!
うちの子は肺炎球菌で熱の副反応が出たんですが、2回目3回目と私が心構え出来たことは、メリットだったかと思ってます😊

• いもこ

いもこ

回答ありがとうございます✨
    なるほど〜!
    やっぱり1本ずつだと 終わるまでの時間もかなりかかってしまうし大変そうですね😖
    でも どの種類で副反応が出るか把握しておけるのはいいですね!
    なかなか迷います💭(笑)
    ご丁寧にありがとうございました☺️❤️

• 7月9日
ママリ

同時接種しました!!!
問題無かったです☺️

• いもこ

いもこ

回答ありがとうございます💖
    他の方の回答を見た感じでも あまり心配いらなさそうですね☺️✨
    安心です🎶

• 7月9日
hxrx

同時摂取です^ ^
私もその頃すんごく悩みましたが、同時にしないと毎週やらなきゃいけないくらい回数が多くなるのでそれはそれでかわいそうだと思い同時にしました!
デメリットは高熱が出た時にどの種類が原因か少しわかりづらいくらいですかね?

• いもこ

いもこ

回答ありがとうございます🎶
    悩みますよね〜!😅
    でもやっぱり回数が増えて大変とのことで 同時接種の方が多いみたいです!
    大きなリスクはないようなので、同時接種にしようかと思います💭

• 7月9日