※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。みなさんはどうしていますか?

1歳7ヶ月の子供の寝かしつけについて。
アドバイスお願いします。

毎日寝かしつけに時間がかかっています😣
大体18時頃にお風呂
19時頃にご飯
20時半〜21時頃に寝かしつけ
って感じでしているのですが、なかなか寝てくれずいつも寝るまで2時間程かかってしまいます💦寝るよーと言って電気を消して添い寝しても抜け出し暗闇で一人ウロウロ…💦

朝は7時頃に起床、お昼寝は13時頃から1時間程。
日中はおもちゃや絵本、散歩も行って出来るだけ一緒に遊んで体力使って疲れてると思うのに夜は覚醒してしまって全然寝ません😖

どうしたらいいのか分からず、いつまでたっても寝ない娘に段々とイライラしてしまいます💦
みなさんの寝かしつけはどうされていますか?
スッと寝てもらえるようなオススメがあれば教えていただきたいです。

コメント

もっこ

水遊びは体力をかなり消耗するらしいので、お家でビニールプールおすすめですよ!

• メル

メル

コメントありがとうございます😊
    水遊びですか!今の時期暑いしちょうどいいですね。
    早速やってみます✨

• 7月9日
☆パン☆

うちの娘も全然寝てくれなくて困ってました( ̄▽ ̄;)
1歳半検診で相談して、今までは
18時~18時半頃からご飯
19時半~20時頃お風呂
21時頃から寝かし付け
だったのを
17時頃お風呂
18時~18時半頃ご飯
大人がご飯終わったら一緒に遊んで20時頃から寝かし付けに変えました!
1時間半~2時間かかってた寝かし付けが30分~1時間ぐらいになりました!
寝かし付けは基本寝たふりですが…
少し遊び始めると「◯◯ちゃんが寝てくれないー(;ω;)」って泣き真似すると横に戻ってきてゴロンとしてくれます(笑)
あと、私がめっちゃあくびしたりして眠たいアピールします!
あくびが移ったりしてだんだん寝てくれます!

• メル

メル

少しお風呂、ご飯を早くされたんですね!
    旦那はお風呂一緒に入れなくなって悲しむだろうけど早速やってみます(笑)
    眠たいアピール効きそうですね😆私の演技力には難ありですが頑張ってみます!

• 7月10日
  • ☆パン☆

☆パン☆

お風呂はパパと一緒に入るために遅めだったのですが、娘のためだと我慢してもらいました(笑)
    お休みの時に一緒に入ってます!
    その代わり、ご飯後から寝かし付けまでに遊んだりして触れ合ってもらってます!
    前に読んだ本に、ママが眠たくなれば子どもも眠たくなるみたいなのが書かれてたので、それをヒントに眠たいアピールをするようになりました!

• 7月10日
  • メル

メル

うちも旦那には我慢してもらいます(笑)お風呂以外でも触れ合えますもんね!
    そうなんですね!いつも私が「早く寝なさい〜」って声かけちゃうのも良くなかったのかもしれませんね😅

• 7月10日
ゆい

回答にはなりまけんが、うちもそんな感じです( ; ; )
ちなみに保育園行ってます!
うちも20時半から寝かしつけスタートしてますが、
オモチャ片付けるとギャン泣きするのでテレビと電気消しても
暗闇でコンビカー乗り回したり。。遅いと、22時過ぎまでかかります!
そこから家事なので、自分が寝るのは0時すぎますよ😅

• メル

メル

保育園なんですね!保育園だと思いっきり遊んで疲れて帰って来そうなのに…🤔
    早く寝てくれないと家事出来ないですよね😖私の所はギャン泣き覚悟で旦那に寝かしつけ交代してもらうか、旦那に代わりに食器洗いや洗濯してもらってます(笑)

• 7月10日