※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて結婚式でお酒を飲む際、搾乳機がない場合お酒は控えた方が良いですか?それとも完ミに切り替えた方が良いでしょうか?

いま混合で1ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが9月に結婚式がありその日は丸1日旦那に赤ちゃんを見てもらうことになりました!久しぶりに友達とも会えるのでその日だけお酒を飲みたいと思っているのですが搾乳機を持っていない場合お酒はやめたほうがいいですか?それともその日をきっかけに完ミに切り替えた方がいいのでしょうか。ちなみに9月に3ヶ月を迎えます。無知なので教えていただきたいです!

コメント

まるみる✩

その日だけ、丸一日ミルクで次の日からまた混合とかではダメですかね?
お酒が抜ければ母乳再開して大丈夫なのでせっかく母乳出てるなら混合でいいと思いますよ꒡̈⃝✰︎

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    丸1日ミルクで旦那さんにお願いする予定です!
    結婚式をきっかけとして
    次の日から完ミに切り替えるべきなのか、また次のひ1日ミルクにして母乳を1日やめてから混合に戻すかを迷っていました(;_;)
    なーさんは混合ですか?

• 7月9日
  • まるみる✩

まるみる✩

たまには、息抜きしたいですよね😊
    いいと思いますよ(●´ω`●)
    3人目は、完母で頑張ってます!
    1人目は、混合でした꒡̈⃝✰︎母乳少しでもあげたいなって気持ちがあるようでしたら、他の方も書いているようにその日は手で絞って次の日から混合で大丈夫だと思いますが、完ミにしていこうと考えていらっしゃるならその日をきっかけに完ミに…でもいいと思いますよ🙌✨

• 7月9日
hana

お酒を飲んだ場合は、1-2日あけて、その間は搾乳して捨てるのがいいです。搾乳機がなくても、時間はかかりますが手絞りできますよ(´ω`)
ただ3ヶ月との事なので、アルコールを摂取することもあり、1日あけると母乳の出る量は減るとは思います💦

• なーちゃん

なーちゃん

母乳でいくことのメリットなどあまり理解していない状態なので切り替えも検討しているのですが手絞りで1日あけて再開したときの出をみてみることにします!

• 7月9日
  • hana

hana

ちなみにアルコールを飲むと、母乳をつくる働きをするホルモンの分泌量が減るため、母乳の量も減ります。アルコールなしで普通に1日あけたときとは、量はまた変わると思います(・ω・)
    個人的には面倒くさがりなので完母がラクでしたが(泣いてる間に作ったり冷ましたりしなくても出せばすぐあげられるので(笑))、完ミに切り替えも全然ありだと思います(´ω`)

• 7月9日
メメ

どれくらい飲むのか分からないですが、嗜む程度なら1日空けて、その間に手で絞って出しておけば平気なんじゃないかなと思います😊
ただ、お酒飲むと血流良くなるし、あげないことによっておっぱいがかなりパンパンになって痛いです😭😭😭

• なーちゃん

なーちゃん

おっぱいがパンパンになってしまうリスク考えてませんでした😭
    あれは辛いですよね、、
    完ミに切り替えた方はあのパンパンどう乗り越えたのか気になります、、

• 7月9日
あゆたま

混合のままで行けば良いと思いますよ♪
結婚式の日は1日ミルクにして、その後は普段通りでいけるので……
お酒を飲んでしまったら、最低24時間は搾乳をしてその母乳は飲ませないようにしてください!
それをするのが面倒ならお酒はやめた方が良いかと思います。

私も母乳の出がだんだんと悪くなってきていて、ミルクよりの混合ですが出ている間は完ミにするつもりはないです!

• なーちゃん

なーちゃん

嗜む程度に飲んで1日あけて手絞りで出して次のひの母乳の出をみて決めることにします!ありがとうございます!

• 7月9日