※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

1. プレの時からサイズ指定はあるか? 2. 幼稚園バスは利用可? 3. プレでも延長預かり可能? 4. 募集人数が10人、入り方は? 5. 幼稚園見学の適切な時期は?

【幼稚園のプレについて】

1つでもいいので答えて頂けると嬉しいです!

①レッスンバッグやお着替え袋などのサイズの指定はプレの時からあるのでしょうか?

②プレの時期も、幼稚園バスを登園に利用できるのでしょうか?

③幼稚園に、延長預かりが可能(17時まで)と書いてあるところが多いのですが、それはプレ(未就学クラス)でも利用できるのでしょうか?

④ プレの募集人数が10人のところもあり、人数が少ないような気がするのですがどうしたらその中に入れるのでしょうか?

⑤候補の幼稚園の見学に行きたいのですが、何月ごろ行くのがいいでしょうか?
4月からプレで通う幼稚園を探しています。
今月や来月に見学に行ったら時期が早すぎでしょうか?
幼稚園のHPには、事前に連絡をもらえればいつでも見学可能と書いてあります。
候補の幼稚園の説明会が、1つが9月で、1つが11月です。
幼稚園の見学に行くというのをママリでも見ますが、だいたい何月頃行った方がいいのか教えて頂きたいです。

周りにママ友がいなくて第一子で幼稚園関係について、ホームページ内の情報しかわかりません。

もちろん園によると思いますが、参考までに皆さんの通っていた園はどうだったとか、こういうところが多いみたいな感じを知れたら嬉しいです。

コメント

①がっちり指定ではありませんが、こんな風なのを~みたいなのはありました。「作ってください」と言われるところもあるそうです。
②園バスは使えません(近くのところはどこもそうです)
③プレはあくまでもプレ。入園しているわけではないので、利用できないと思います。
④先着順かもしれませんね。
⑤もうすぐ前期が終わります。後期の始まる9月以降に実際のプレ保育の様子を見せていただいた方がいいと思います。私は9~10月に行きました。
プレ保育の説明会は入園説明会と別で年末年始頃が多いかと思います。

• mamari-

mamari-

ご返信頂きどうもありがとうございます!とても参考になります!

そうなんですね!今母子分離のところ2箇所が候補にあり、週3のところか週5のところなのですが、園バスも使えないのなら送迎もよく考えないといけませんね。

先着順とのことですが、どのようにしたら早く申し込めるのでしょうか?何時から受付しますとあり、それより何時間も前から並ぶような感じでしょうか?些細なことでもいいのでご存知のことがあったら教えて頂きたいです。

前期と後期があるのですね。具体的に色々と教えて頂きどうもありがとうございます。

全然情報がないので、入れないんじゃないかと不安です…。

• 7月9日

退会ユーザー

私も生まれ育った地域とは全く違う場所でママ友も少なかったのですが、地域の子育て支援の取り組みの中で、幼稚園ママさんの話を聞く会があり、そこで勉強しました。
    先着順となると、たぶん何時間も前から並んでる人もいるかもしれませんね…
    一度幼稚園に電話されてみて、プレ保育の様子は見学できますか?と聞いてみるといいと思います。できない場合は、幼稚園の見学だけ早めから行ってもいいかもしれませんね😄

• 7月9日
ニーニャ

①なし、自由
②出来ない
③出来ない
④完全な先着順
⑤すぐでも

うちは今、親子で通う週1の幼稚園の学級に通ってます。ご検討されているのが、10人ならお子さんだけで通うやつですよね?
来年の幼稚園の預かり保育?の案内は先週ありました。やはり人気みたいですね😅
うちのところは、今月から全体の説明会あり来月の願書受付です。
9月説明会とかならもう少し先かもしれませんが、幼稚園行ってわかりましたが、他のママさんやたら詳しいです…。上にお子さんいる方や、地元の方だったりで。ちなみに待機児童とか無縁の田舎です。
情報得るのに早すぎるはないかと💦

• mamari-

mamari-

ご返信頂きどうもありがとうございます!

ネコノコさんの息子さんはもう週1で通われているのですね〜!
    はい、検討しているのが母子分離のタイプでそれを行なっているのが2箇所あり気になっています。もう一箇所の幼稚園は何人募集しているのかHPに記載がありませんでした💦
    入りたいのですが先着順って、どうしたら早く申し込めるのかわかりません💦

ネコノコさんのところはもう説明会あって来月願書受付なのですね!私も見逃しがないように気をつけないと。

上にお子さんがいる方はかなり詳しそうですね。知り合いがいないのでとても不安です。。

ネコノコさんはどのように幼稚園関係の情報を得ていますか?

• 7月9日
  • ニーニャ

ニーニャ

うちのところは、案内のお知らせのところに、
    8月〇日〇時~、職員室入り口門前
    完全先着順
    って書いてありました💦
    うちは通わせるつもりないので、あまり詳しく聞かなかったのですが、検討されている方は個別に先生に尋ねてました。今行ってる未就園児の学級もほぼ上にお子さんいる方です😅
    私はママ友とか欲しかったので、体験会に色々参画してます。ママ向けのフリーペーパーに体験会の一覧ありました🙆

• 7月9日