※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
ココロ・悩み

モラハラ気質の旦那に疲れている方へ。心のケア方法を教えてください。

モラハラ気質の旦那の方、どうやって普段旦那へのストレスを発散させてますか?わたしの場合暴力とかは0に等しいし、モラハラなのか自分が間違ってるのかはわかりませんが、日々旦那をイライラさせないようにするのに疲れました。でも子供がいるし、離婚するとなったら親権争いに勝てるかもわからないし、親には頼ることも不可能なので離婚はできません。同じような方で、どうやって心のケアをしてますか?やはり耐えるしか無いでしょうか…私なんてほかの方と比べて被害?は小さいですが、ほんとに疲れました。無料で話を聞いてくれるところなんてないですよね。

コメント

新米ママ★すず

うちの旦那もモラハラ!?と思う時がよくあります!私はアルコールも飲めるので旦那不在のとき、友達と飲んだり、会社で先輩に愚痴を言いまくってます!!我慢が限界の時は実家に帰りますよ。
ある程度は我慢しますが…
ぽんちょさんは妊娠38週に、2歳のお子さんほんと大変な時期ですね😭
誰かと会話をするって凄く大事だと思います!
周りの環境もあるので…こういう事っていうのの参考でしかありませんけど(´・_・`)
旦那さんにきちんと気持ちを伝えるのも大事だと思います…私はそれが一番苦手ですが…なので、メールで長文でも送るようにしました!!
お子さん育てながら、お腹でも赤ちゃん育てて、何よりも凄い仕事をされてます!きっと上の子もお母さんの頑張りみてくれてますね☆彡.。

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなりすみません💦誰かに話すことでだいぶ救われますよね。うちの旦那は気持ち伝えたところでなんにも思わない、わからないので諦めました。言いたいことも伝えられないのって夫婦として成り立ってなく疲れました。旦那の言いなり。お互い頑張りましょうね!

• 7月12日
taka

ぽんちょさんはどのような時にご主人がモラハラだと思われますか⁇
ご主人のモラハラを疑いはじめたのはいつ頃からですか⁇

私は妊娠を気に徐々に旦那のモラハラ気質が出始め、産後は地域の保健師さんがとても親身になって相談に乗ってくれました。

しかし産後〜先月までの間のモラハラに疲れ果て、保健師さんからの勧めもあり、ここ3週間弱妹の家や実家に逃げていました。

ぽんちょさんはご両親には頼れないとのことですので、ここで全てを吐き出すだけでも少しは精神的に軽くなるかと思いますが、保健師さんや女性サポートセンターにお電話されてみてはいかがですか⁈

• ぽんちょ

ぽんちょ

お返事遅くなりましたすみません🙇‍♂️モラハラじゃないかと思ったのは上の子を妊娠してるときくらいか産まれた後くらいだと思います。常に私の言っていることは普通じゃないおかしいよと言われ続けてきて、旦那の行動考えが違うんじゃないかと思って伝えても俺の周りはみんなそうだけどと私が間違ってるかただの価値観の違いでしょで自分の考えを否定しない所。とりあえず自分のペースだったり自分が理想とする普通の行動を私が取らなかったらイラッとして指摘する。自分の状況を考えずにイラッとしたら怒る。こんな感じでしょうか。地域の保健師さんお話聞いてくださるんですか?上の子うまれたあとよく、赤ちゃんの集まりで保健センターや児童館で行ってるものに行っていたので、信頼出来る方見つけられたらはなしてみようとおもいます。赤ちゃん訪問の時にでも聞いてみます!ありがとうございます。女性サポートセンターだと電話代かかってしまうと思うので諦めます泣。

• 7月12日