※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

旦那からの言葉にショックを受け、不妊治療で苦しんでいる女性。子供を諦めたいが、旦那は諦められない。人工授精を試みるも、2人ともボロボロ。どう接していいかわからず悩んでいる。

◯◯(私)を幸せにしてあげらてない。ごめんね。

旦那から言われた言葉です。

結婚して2年と数ヶ月経ちます。
付き合って5年目、お互い初めての彼氏彼女です。今でも変わらず大好きで大切で、かけがえのない人です。

子供が欲しくて結婚しました。
でも、お互いにちょっとずつ問題がある事がわかって
今、不妊治療に励んでいます。

年月が経つにつれて、どうして自分達のところには赤ちゃんがきてくれないのか
不安と焦りを感じるようになりました。

そして遂に、旦那はEDになってしまい、
赤ちゃんを授かる営みすらできなくなってしまいました。

その時、言われたのが最初の言葉です。
俺ってダメダメだね。結婚式の日、◯◯を幸せにするって言ったのに、幸せにしてあげられてなくてごめんね。と。

とてもショックでした。辛かったです。
そんな事を思わせてしまっていたなんて。
私は結婚したことを1度も後悔した事は無かったです。

もう子供が出来ないかもしれない恐怖と

子供が欲しいが故にプレッシャーとストレスに押しつぶされそうになる旦那を見るのと

何より、旦那にそんな風に思わせてしまうくらい精神的に追い込まれる、不妊という現状が、凄く苦しい。

私はただ、笑ってこの人と過ごしたかった。
子供が出来ない状況が2人を不幸にしているなら
赤ちゃん、諦めようよ。昔みたいに笑って過ごしたい。

本心ではないけれど、凄く凄く辛くてそう旦那に告げました。

でも、旦那は子供がどうしても諦められない。と言いました。
だからどうしていいのかわからない、と。

今、人工授精まできています。
体外受精も視野に入れています。

だけど2人ともボロボロで。
苦しいです。このまま突き進んでいいものか、
もうわからなくなってしまいました。

長文すみません。誰にも話せないから
誰かにみて、聞いて欲しかっただけです。

旦那にどう接してあげたらよいのか。
本当に大切な人だから、辛いです。私の心もボロボロです。

コメント

こま

私の意見ですが、旦那さんが子供を諦めきれない間は治療にできる限り突き進んで欲しいです😣辛いですよね…でも、治療をやめて本当に諦められればいいけど、それができないなら治療をやめても苦しいままです😣人工受精は3〜4回くらいまでで、早めにステップアップしていけばいいと思います💦順番待ちや体を整えるため体外受精もすぐに始められない可能性もありますから、待ってる間は人工受精や自然に任せるなど無駄のない時間の使い方をして早く授かれるようにスケジュールをたてたり🤔年齢にもよりますが、治療は長期戦ですから早めの行動です😣
今の医療ならきっと授かれます😣

• ざっと

ざっと

回答ありがとうございました。
    治療を諦める事は、やっぱり旦那は嫌だそうです。

私もホントは諦めたくないけれど、心が弱いから、現実から逃げて楽になりたいだけなんだと思います。

でも、貴女の仰る通り、治療を諦めようと思うと更に苦しくなるんですよね。
    だから、まだ手段が残されている限りは、諦める事はきっとしないんだろう、と思います。

私も、人工授精は3回、4回かな、と思っていました。
    今年27歳、旦那は31歳です。

まだ焦る年齢じゃないかもしれないけれど、逆にまだ20代なのになかなか上手くいかない事が不安を煽っています。

今の病院は体外受精向けセミナーも開いているので、旦那と相談して前に進んできたいです。

• 7月10日
  • こま

こま

私は29くらいのときに卵巣年齢調べたら悪かったです😱
    卵巣年齢低いと、体外受精してもたくさん卵子が取れない場合もあります💦体外受精でも、すぐ授かれる方と時間かかる場合もありますから😣
    落ち込む気持ち、仕方ないと思います😣赤ちゃん望むから辛いしリセットの度に私も泣いてました😫夫婦仲も悪くなったり…だけど、治療を乗り越えた夫婦ほど、本当に素敵な夫婦だと、しみじみ感じました。そして乗り越えられないからって仕方ないと思えるほどなんです😣
    諦められない気持ちも自分でコントロール難しいですよ…😱
    何かが原因で自然妊娠が無理なんです😣そうであれば、私は待っているのではなく、赤ちゃん捕まえに行くつもりで体外受精しました😊
    じゅうぶん頑張ってます😣だから、苦しいし…早く赤ちゃん授かれるように遠くから願っています😊

• 7月10日
らんママ

私も旦那さん大好きで
付き合って5年、結婚して3年🌼

不妊治療中で、先月.人工授精しまし
結果が明日明後日頃に、分かります(^^)

ざっとさん♡

お互い好き同士だからこそ、
かけがえのない相手だからこそ
二人の子供を望んでるんですよね☺️😭

私たちも、気が焦り、外見に出さなくても、身がボロボロになってます‼️

だけど、私達や、ざっとさん達の来る
赤ちゃんは【絶対に幸せ】だという
保証があります😘☺️

今は、二人でもーっと楽しい事
しましょ!!
お空から赤ちゃん👶みてますよ(^^)

ありふれた奇跡。。

私達のところにも
降ってきます💫必ず💫

だって大好きな人と結婚できた事の
方が奇跡ですもん‼️‼️

必ず奇跡は起きます♡

• ざっと

ざっと

回答ありがとうございました。お返事がだいぶ遅くなってしまいすみません。

実は私、貴女の回答に1番泣かされました。境遇がとても同じで、治療も同じステップに立っていて。

結果は如何でしたか。
    因みに私は今日明日に2回目の人工授精の結果が分かりそうですが、今朝体温が下がってしまい残念な予感がしています。

焦りますよね。周りは大丈夫、って言うけど、皆、子供を簡単に授かれた人ばかりで、、何が大丈夫なの?私達の何がわかるの?って思ってしまいます。

そうですよね!お互いこんなに素敵な旦那様に出会えて、結婚できた事はもしかしたら、赤ちゃんを授かる事よりも奇跡かもしれません。

お互いに頑張りましょう。
    本当に、私達のところに生まれてくる子供は、たくさん愛されてきっと幸せになれますよね^ ^

お互い、頑張りましょう。

• 7月27日
  • らんママ

らんママ

お返事ありがとうございます😊

私たちは、人工授精1回目は
    妊娠反応あった次の日にリセット
    してしまいました。。😂

でも私は、
    さらにレベルupしました♡笑

月日が流れ、明日人工授精2回目
    をやってきます☀︎🌸

ざっとさん!!
    基礎体温、やめましょ☺️
    私、病院からも基礎体温は
    もうしなくていい‼️と言われながら
    先月は、一喜一憂されまくりの
    日々で、しかもリセットまでして
    もぉ、ストレスだらけでした😅

今月は基礎体温も、排卵検査薬も
    しませんでした♡
    旦那さんに体温計、隠してもらってます🙃笑

もぉ、楽しもうと思って😉😍

妊活ばかりで、ここ2年半
    疲れちゃって🤣🤣

妊娠しても、しなくても
    私は旦那さんといる幸せを
    毎日感じようと思ってレベルup
    しました😌‼️

ざっとさん!
    今行なっている事は
    必ず良い結果になります(^^)
    いい経験になり、必ず役に立ちます!
    だからお互い、ストレスフリーで
    待っときましょ🙂😍

• 7月27日
アッキー鹵✴

妊活をお休みして、旦那さんと旅行や趣味を共有して、二人の時間を増やすというのはどうでしょうか?!

頑張ってはると思いますが、頑張り過ぎもアカンと思います🙆💕

縁があって旦那さんと出会えたと思うので、もう一度、二人で出会ったときの頃を思い出して、二人の時間を大切にしてください😆

あと、宗教とかでは決してないですが、あたしは神様は存在すると思ってます。

うちは旦那さんが非協力的だったけど、神様がいてくれたから、二人目も授かる事が出来、ホンマに奇跡だと思ってます。

ざっとさんも旦那さんもしんどいことや辛いこと、今までたくさん乗り越えてきて、頑張ってる姿は、必ず神様は見ててくれてはると思いますよ😍❤❤

きっと大丈夫😍❤❤

• ざっと

ざっと

頑張りすぎてるんですかね、、やっぱり。
    なんか、疲れてしまったんです。
    旅行が私も旦那も好きなので、今度またどこかに気分転換の旅に出よう、と話していたところです。

私もなんです。
    苦しい時の神頼みですね。

旦那さんが、前に
    世界一可愛い赤ちゃんが俺たちのところにくるから、神様の前で順番待ちをしてるんだよ、
    もうすぐ順番がくるよ!って

励ましてくれたことがあります。
    これは今でも私の心の支えになっていて、神様お願い、っていつも思っています。

きっと大丈夫!というお言葉、凄く励みになります。
    前を向いて生活していこうと思います。

• 7月10日
ドナルド・ダック

とてもお辛いですよね…
私も不妊治療をしていたので少しくらいはお気持ちも分かるつもりです☆
子どもを望んでくれているのに
肝心なことができないとなると
やるせなく、更に気持ちも落ち込みますよね💦
そしてざっとさんもご自分も辛いのに旦那さんを励まさないといけない立場で大変だろうなとお察しします😓

治療をお休みしてみる勇気があれば
今はそれがいいのかなと思います!
不妊治療を休むのにはかなりの勇気がいるし
それこそ旦那さんが「休まないでくれ」と言うかも!?ですが
ここは一旦離れてみて夫婦の時間、お互い好きなことをしながら
リフレッシュする意味で妊活をストップしてみるのもありかなと思います✨✨
休むのが嫌、旦那さんが休むことに反対するとかだったら
治療は続けながら夫婦で旅行に行ったり趣味を楽しんだりして
好きなことをする時間を作ってみてもいいかもしれないですね💕

今のままでは何も変わりません!
何か気持ちを切り替えられる、紛らわせることが大事かなと思いますよ😆😆

• ざっと

ざっと

身近な人に不妊治療をした事がある人が少なくて、、
    長かれ短かかれ、不妊治療をした事がある方しかわからない気持ちだとおもうので、そんな貴女からのご意見が聞けて嬉しいです。

正直、旦那を励まし続ける程の元気はそんなにないんです。
    でも、やっぱり治療は辞めたくないとの結論が出たので、ここで沢山の方が仰せの通り、頑張っている自分達へのご褒美として、好きなことを沢山して上手くバランスをとるしかないのかな、と思います。

紛らわせる何かを見つけて、
    赤ちゃんのことばっかりにならないようにしていけたらなって思います。

• 7月10日
りー

私も不妊治療してました✨
他の方の言う通り治療をお休みしてみるのもいいかと思います☺️
私も治療をお休みして一度楽しもう!と思っていた翌月、妊娠が発覚しました✨
でも旦那さんが積極的なうちに治療をするのもありだと思いますが😣どちらかが折れてしまったときは治療を続けるのは難しいかもしれないですし、一度旦那さんとお話ししてみてはいかがでしょうか😊

• ざっと

ざっと

おやすみするのって中々勇気がいるし難しいですよね、、辞めどきがわからなくて。
    旦那と話した結果、治療を今は諦めたくないとの結論なのでもう少し頑張ります。

でも、治療をおやすみされて貴女の様に授かれた、という話を良く聞くので、本当に思いつめたりするストレスがよくはないんだな、と考えています。

本当にどうしようもなく辛かったら一度休むかもしれないです。
    でも、旦那が諦めない限りは私も治療を続けていきたいと思います。

• 7月10日
花輝惺MaM☆

少し妊活に対してお互いに思い詰めてるように思いますので、一度ここらで休まれてはいかがでしょうか?
ストレスも妊娠に影響与えてしまいますし、人工授精も決して安くないので、今はお互い諦めるのではなく、少しおやすみしようと言って二人の時間を大切にするのが一番かな?と思います。
辛い状況にまでなっていて、お互いにストレスを抱えていては、何も進まない気がします。
旦那さんがEDになったのもストレスが原因かもしれませんし…

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

投稿主さんのコメント拝見しました。
    今はたくさん泣いて、気持ちを表現してください( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

こんなにも赤ちゃんを望んでるパパとママの元に赤ちゃんはきっときてくれると思いますし、生まれたらお二人の愛情がたっぷりなんだろうな❤️と想像が出来ます😊

今はパパもママも疲れてるのがわかって赤ちゃんは来ないんだと思います。

パパとママにゆとりが持てたらきっと赤ちゃんはコウノトリに運ばれてきますよ😊

• 7月9日
  • ざっと

ざっと

そうなんですよね、ストレスって本当に良くないと聞きます。
    でも、今は諦めてしまう方が辛く、ストレスがより増してしまうんじゃないかとの結論が、2人の間で出ました。

幸いにも、独身時代から同棲をし、2人の共同貯金を積み上げてきたので、あまりお金に関しては心配していません。だから、今は出来ることを無理なく進めていこうと思います。

EDになったのは間違いなく心因的なものです。
    頑張らなくちゃ、失敗しちゃいけない!と、考えたくなくても無意識に脳裏に浮かんできてしまうみたいなんです。

出来なくてもいいんだよ、と声をかけたものの、逆に男のプライドが傷付くようで、多分、私より旦那の方がメンタル的にやられてしまっていると思います。

どうしても旦那が辛く、治療を続ける精神が崩壊してしまう時には、彼を説得して少し休もうかと考えています。

• 7月11日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

諦める必要は無いと思います。
    お二人が望まれている事は納得のいくところまでやってみたほうがいいと思います!
    ですが、お互い心身ともにかなりきているように文面から読み取れましたので少しおやすみしてもいいのかな?と思いました。
    お二人は本当に頑張られてるんですね。
    強い気持ちが伝わってきます。
    旦那さんも一生懸命で、奥さんの言葉一つでも傷ついてしまう位のプレッシャーだったのかな?って思いました。

こんな私でも不妊治療した事あるのでお気持ちはすごく分かります。

• 7月11日

上の方のコメントでありますが、
前向きな2人のところじゃないと赤ちゃんがきたいと思ってもらえない的な意見がありますが、私は長い妊活中この言葉が一番傷つきました。

子どもを虐待するような親のところには赤ちゃんが来たいと思ってきたの?!
じゃあ授かれない私たちは虐待する親以下なの?!

。。。と。

妊活が長くなると、いろんな言葉に敏感になったりイライラしたりしますよね。

諦めたら妊娠した、とか、前向きになったら妊娠した、とか、ちょっとお休みしたら妊娠した、とかよく聞きますが、
私は、超後ろ向きで、全く諦められず貪欲に妊活してる時に、超ストレスフルで授かりました。

頑張ってる人に頑張れとは言いませんが、体外受精も視野にあるなら、是非やってみてほしいと思います。
人工授精ははっきり言って妊娠率はかなり低いですからね。

こればかりは授かって元気な赤ちゃんを産まないと解決しません。

私も体外受精で授かりました。
諦めないで欲しいです。

• ざっと

ざっと

回答ありがとうございました。私も貴女と同じ気持ちで、落ち込んでいては赤ちゃんきてくれない、というような内容はちょっと傷つきます…。

色んな意見があるので、そういう考えをする方を否定したい訳ではないのですが、、難しいですね。

こんなに頑張ってるのに、
    早くおいでーって思っているのに、
    虐待したり望まない妊娠をしたりする人には赤ちゃんがやってくる、、

本当に理不尽で不公平な世の中だな、と何度思った事か。

私達は2年前に結婚式を挙げましたが、その3ヶ月後と4ヶ月後に、そろって実の妹と旦那の姉がデキ婚をしました。
    望まない妊娠で困惑していましたが、今では1歳を過ぎた可愛い男の子とそれぞれの夫婦が幸せに暮らしています。

甥っ子達の成長を見るたび、可愛いという気持ちよりも日に日に羨ましい、恨めしい、どうして私達の方が早く結婚した筈なのに、まだお腹に宿りもしていないの!?…と

そういう醜い感情が脳裏に浮かぶのも、辛いです。
    でも、私達だけ2年前に取り残されたような、時間が止まっているようなそんな気持ちがしてならないのです。

だから100%前向きにはたぶん、なれそうにありません。

体外受精はトライしていこうと考えています。ストレスフルな状況でも、体外受精で授かれた貴女のお話を聞き、励みになりました。妊活にストレスはどうしてもつきまといますものね。

心が折れそうになることもあるけれど、諦めずに、頑張り過ぎない程度に治療に励んでいきたいと思います。

• 7月12日

退会ユーザー

実妹さんと義理姉さんのデキ婚、お辛いでしょうね。
    何より、他人の幸せを心から祝ってあげられない自分が本当に嫌で罪悪感に苛まれますよね。

私も同時期に結婚、もしくは私より後に結婚した知り合い、友人が皆1年後には妊娠、出産してどんどん追い越されていき、本当に取り残されたような感覚でした。
    SNSも見たくないし、年賀状が届くのも怖かったです。
    他人の幸せを全く祝ってあげられませんでした。

はっきり言って前向きにとか、ストレス溜めないように、とか無理ですよね。
    綺麗事だと思います。

「ストレスが妊活には良くないよ」とよく言われましたが、
    そう言われるのがすでにストレスでした。
    常にストレス感じてる私は妊娠出来ないってこと?みたいな。

ほんとひねくれてました笑

虐待する親、望まない妊娠もそうですが、最終的に授かれず諦める夫婦もいらっしゃいます。
    そういう夫婦は最後まで赤ちゃんが来たくないって思ったってことになってしまいますよね。

絶対そんなことないです。

私は1人目を授かる前に2回体外受精がダメで、3回目で幸運なことに授かることができました。
    2回ダメだった時は地の果てまで落ち込むところだったんですが、その時の主治医が、「大丈夫です。あなたは必ず妊娠できます。ただそれが1回目なのか、10回目なのか私にもわかりません。
    落ち込むなとは言いません。でもあまり考え過ぎずに、治療のことはこちらに丸投げして任せていただいて、ただ淡々と目の前のやるべき治療をこなして言ってください。」っと言ってくださりました。

客観的に聞いたらなんか胡散臭く聞こえるかもしれませんが、この時の私は一番助けられた言葉でした。
    「ただ淡々と治療をこなす。そしたらいつか妊娠出来るかも」と思えるようになったからです。

どうかざっとさんが元気な赤ちゃんを授かれますように。

• 7月12日
はなたろう

私も体外視野に入れつつ人工授精で授かり、今また2人目希望で人工授精してます。

私の知り合いには様々な事情で自然妊娠が難しくて体外や顕微で授かったご夫婦がかなりいて、1人目のときには色々アドバイスもらったりしました。
中には男性不妊だった方も数名います。
産後に知り合ったママ友さんにも体外で授かったんだって方が結構います。

私の周りの方々についてひとつだけ言えることは、皆さん治療に邁進した結果、全員が今はお母さん、お父さんになっているということです。

旦那さん、優しいですね。主さんも旦那さん想いの優しい方だと思います。
疲れてしまったなら少し休むのは有りだと思います。
でも諦めきれないという気持ちがあるうちは治療に突き進むべきだと思います。

私は服薬とタイミングを1年くらい続けたものの全く出来る気がしなくて、人工授精もできる病院に転院して先生に希望してステップアップしました。
人工授精何回かやってダメなら体外に進むつもりで夫連れて説明も聞きに行ってました。

私は治療しながら気分転換に子授け神社や子授け温泉などのスポットに旅行して願掛けしたりしてとてもリフレッシュ出来たので、治療疲れを癒すのにはオススメです✨

• ざっと

ざっと

回答ありがとうございました。人工授精で授かれたとのことで、励みになります。

そうだったんですね、、
    身近に同じ境遇の方がいると、気持ちや情報を共有できてよいですよね。
    全員、ちゃんとパパとママになれたというのは素晴らしいです!私も希望を持てました。

旦那は私にはもったいないくらい、でも、本当に優しい人です。優しいが故に傷つきやすいのだと思います。
    だから私も支えられる時に支えてあげなくては、と思っています。心が折れ切ってしまわぬ程度に励まし合いながら頑張って行こうと思います。

子授けスポット巡り、楽しそうですね!参考にさせて頂きます。とてもリフレッシュ出来そうですね。

妊活は辛いことの方が多いですが、その中にも楽しみを見つけて励んでいきたいと思います。

• 7月12日

今の状態で赤ちゃんが来たいと思ってくれるのか...という意見されたら、私少し傷付きます。。
ざっとさんと、旦那さんはめちゃくちゃ頑張ってます!だから先月よりは今月、今月よりは来月、、赤ちゃんにどんどん近付いていってると思ってほしいです。

時にはお休みしてもいいんです。せっかく男女2人が出会って恋に落ちて、家族になったのですから妊活だけが夫婦じゃないんです。
2人で美味しい物たくさん食べて、綺麗な景色を見て、楽しい事たっっくさんして、そんな時にふと「ここに私達の子どもいつか連れてきたいね」なんて思えた時、また頑張ればいいのです!
今は医療も進んでますから、その視野に入れてる体外受精がざっとさんと赤ちゃんを会わせてくれる手助けになるかもしれません。どうか前を見て、でも今は少し肩の力を抜いて欲しいです。

あおい

お気持ち分かります💦私もずっと好きで7年付き合って結婚しました。すぐ子供が出来るかなと思ってましたが、なかなか出来ず主人を早くパパにしてあげたいのにしてあげれない自分、申し訳なくいつも思ってます(。>д<)もう一生妊娠出来ないのではと最近思い始めて怖くなってます。

• ざっと

ざっと

貴女のお気持ち、とてもとてもよくわかります。

私も、すぐ子供できるかな、って思っていたんです。まだ若いし、旦那とは長く付き合っていたけどデキ婚は絶対に嫌だったので籍を入れるまでしっかり避妊してきました。

でも、まさかこんなにも赤ちゃんを授かることが難しいなんて。

馬鹿みたいな意見ですが、
    こんなことなら何のストレスもない独身時代に避妊せず仲良しして、デキ婚した方が良かったんじゃないか。

そんなことすら考えたこともあります。

そうですよね、、早く大切な人をパパにしてあげたいですよね。子供が出来れば何でもいいんじゃなく、大切な人との子供だから授かりたいんですよね。

私ももう、妊娠出来ないのではと怖くなって、眠れなくなるくらい不安に襲われることもあります。

でも、病院やこの掲示板にくると、貴女のように似た境遇で頑張っている人が沢山いて、
    あぁ、自分達もまだやれることやっていかなきゃな、赤ちゃんに近づいていかなきゃな、と思わされるんです。

顔も名前も知らない貴女ですが、一緒に頑張りましょう。

今は本当に辛いですけど、お互い、いつかきっと可愛い赤ちゃんがやってくると信じて。

• 7月12日
  • あおい

あおい

こちらこそ、励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます😆💕✨共感して頂ける方が居るだけで救われます✨そうですよね(^-^)信じて一緒に頑張りましょう❗️

• 7月12日
りさこ

赤ちゃんは二人を見ている…なんて事はナイと思っています。
そんな選ばれた人が親になるわけではないです!!!
大丈夫ですよ(*^^*)
お互いに好き同士なら二人とも苦しまないでほしいです。
不妊治療はつらいです。でも、卵子もある。精子もいる。だったら何とかなるでしょ!って思っていました。
うちも射精ができないってなったとき、余裕な感じで?じゃ、こんなの飲んでみる?みたいな実験的にやってました。旦那はシリンジがめっちゃラクだったみたいで、恥ずかしいだろうけど子供が欲しい!っていう気持ちでやってました。
私たち夫婦は本当に深い部分で繋がれる家族になったと感じていますよ。

• ざっと

ざっと

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    回答ありがとうございます。

この質問から2ヶ月がたち、気持ちに浮き沈みもありましたがなんとか今人工授精3回目を実施する段階まできています。

そうですよね、
    好き同士なのになんでこんなにギクシャクしてしまうのか、、苦しいのか、、でも、仰るように、精子と卵子は1つずつあれば妊娠は出来るんですよね。
    通っている病院の先生もおっしゃっていました。

旦那も、男性不妊の検査や治療を受け、特に問題が見当たらなかったのでとりあえず漢方を飲み始めています。

体外受精のセミナーにも参加してきました。
    自分たちの気持ちが追いつく範囲で、少しずつ前に進めています。

まだまだ辛い事の方が多い毎日ですが、確かに私たちも絆は深くなったと感じています。

子供が欲しい気持ちは変わらないので、もう少し頑張ってみようと思います。

• 9月13日
めい

お互いのことを思い合ってるとても素敵なご夫婦ですね。
こんなご夫婦の赤ちゃんになれたら幸せなのに。

私は子どもを産みましたが、旦那は不貞して離婚しました。子どもはいるけど旦那はいない。ざっとさんのように、自分を大切に思ってくれる旦那さんがいることはものすごく羨ましいです。

ないものを思ってしまうと思いますが、何より素敵な旦那さんがいます。旦那さんいて幸せ、2人で楽しもうっていうくらいの気持ちで過ごして、不妊治療に2人とも前向きになれるタイミングで試してみたら良いのかなと思います。
私の友人も一度流産を経験して妊娠が怖くなり3年くらい夫婦2人で旅行などをして楽しんでいました。その後子どもを望んだのですが出来ず、2年ほど不妊治療をして授かり今は子育てしています。
不妊治療はとても大変かと思いますが、夫婦で支えあって頑張って下さい。
そして何より旦那さんには、旦那さんがいるから幸せだとたくさん伝えてあげて下さい。

不妊の辛さを経験していないので分かっていないかと思いましたが、コメントさせていただきました。

• ざっと

ざっと

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    回答ありがとうございます。

そうだったんですね、、子供がいないのも辛いですが、旦那様がいないのもお辛いですよね。
    お話下さいましてありがとうございます。

確かに、子供はいないかもしれないけれど、とても素敵なパートナーに巡り会えたというのは幸せなことかもしれませんね。
    2人で過ごす日常が当たり前になってしまい、この穏やかな生活がどれだけ幸福であるか、時々忘れてしまいそうになります。いけませんね。

この質問から2ヶ月が経ち、精神的にもだいぶ立ち直れて少しずつですが前向きに治療と向き合いつつ、今月末には少し遠方への旅行を計画するなど楽しみも作りながら日々過ごせています。

応援ありがとうございます!
    お互いの存在のありがたさ、大切さを忘れる事なく頑張っていきたいと思います。

• 9月13日
ベル

とても素敵でただ単に赤ちゃんを望んでいるご夫婦で、赤ちゃんさえ授かれればご夫婦も赤ちゃんもとても幸せになれるだろうなと想像しました。それだけに悔しいですね。
私は不妊では無かったですが、会社に年齢関係無く不妊の方が割と多く子作り前から自分も不妊なんじゃないかという不安が大きくストレスでした。3周期程で授かりましたが、旦那と大喧嘩した時に「そんな風だから赤ちゃんが選んでくれないんだよ」と言われ凄く傷付きました。妊娠発覚前日には旦那友人の出産報告されてどうせ自分はリセットすると思ったら泣けてきて旦那に八つ当たりして喧嘩してしまいましたが妊娠発覚。私がどんな人間か、どんな精神状態かなんて関係無く妊娠するかしないかは生物的な、自然の流れの中の1つの現象でしかないんだと思いました。子供も親を選べません。
だからざっとさんも旦那さんも、自分を責めないで欲しいです。
数ヶ月でも良いので期限を決めて休んでみても良いかもしれません。それか休まなくても小旅行したりお酒飲んだり✨
あとは体外受精とかで授かった方もいてまだそこまで挑戦されてないざっとさん夫婦には手立てがあります。上司は10年不妊で奥さん40歳の時体外挑戦して授かったようです。まだ道は残されてる訳ですしまだやれることはあると旦那さんと励まし合いましょう!
状況は変えられないけど、変えられるのは考え方だけと聞いたことあります。考え方変えればポジティブになれるし状況変える力になると思います!
不妊治療をしていない身で軽はずみな言葉かもしれませんが、ざっとさん夫婦なら授かるまで支え合える、大丈夫だと思います。心から応援してます!

はむ

私も二人目妊活中です。一人目も不妊治療で授かりました。
旦那さんが当時の私と重なり、コメントさせてもらいました。
うちの場合、私に排卵障害があることが分かっていたので、全部私のせいと思っていたんです。当時、1年ほどタイミングを続けたところで、私はプレッシャーに押し潰されそうでした。
私も、父親にしてあげられないかもしれない。ごめんね。この先、子どもができなければ他の人と結婚して子ども作っていいからね。そんなことを言ったといいます。
ありきたりですが、旦那は、そんなことを思うな。もし子どもができなくても二人で暮らしたらいい。そんなのとを言われた気がします。
正直、嬉しかったです。それで、あと1回くらい頑張って、もしダメならしばらく休もう。何か楽しいことをしようと決めた矢先、妊娠できました。
ほんとに、ありきたりなんですが、気持ちを楽にするっていうのは大事だと思います。とは言え、なかなか完全に忘れることも難しいですけどね。
でも、少しの間でも妊活をお休みするというのも一つの手なのかなと思います。
どうぞ、お二人の関係を大切に。可愛い赤ちゃんが授かれますように。

ざっと

投稿主です。

仕事を終えてスマホを覗いたら
こんなにも沢山の言葉が並んでいて

今、少し泣きすぎて心がいっぱいになっているところです。

色んな視点・色んな立場の方からのアドバイスと激励をを頂けるのも、こういったアプリの良いところですね。

身内や知人にはけして話せない・話したくない心の傷を優しく聞いてくださって、本当にありがとうございました。

少し時間はかかるかもしれませんが、必ず1人1人にお返事を差し上げられれば、と思っております。

その上で、ベストアンサー…選び難いのですが選定させて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

クレベア

欲しいのに来てくれない。辛いですよね。私も結婚してすぐ欲しかったのに出来ずに病院に行きました。
タイミング見てもらえれば!人工授精すれば!体外受精なら1回で!その度に希望を打ち砕かれ何回泣いたか分かりません。
何人の友人の妊娠報告に辛くて外にも出たくない気持ちになりました。

今のそのままの気持ちを全て分かることは他人には不可能ですが、旦那さんとそんなに想い合ってるならきっと、同じ目標に向かって頑張る気持ちがまだまだ残っているかと思います!
お歳は分かりませんが、結婚して2年ならお若いと思うので、自分たちで頑張り続けるのが辛いなら病院に行ってまず相談がてら検査してみてもいいかもしれません。

どんなことでも原因が分からず頑張り続けても結果も出ませんし体力も精神力も持たないと思います。

今少し休むのもありですが、辛さは時間を置いてもすぐに蘇ってきてしまうので、打ち消すにはそれに立ち向かう方がきっといい結果が出るかと思います。
自分たちで無理なら誰かに手を引いて貰いましょう。
辛かったからこそいろんな人を労われる様にもなりました。

そんな辛かった日を乗り越えて愛しい我が子を抱く日が来るはずです。

クレベア

すみません。病院は通ってらしたのですね。早とちりしました。
体外受精も大変ですが、ステップアップして楽になることもたくさんあります!!
希望持って頑張って下さい!