※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

体重増加に悩んでいます。食事を見直し、運動を取り入れて体重を落とす方が良いでしょうか?

38週です。2人目です。
体重が、一ヶ月前から1週間に1キロ増えてしまってます…
1ヶ月半前くらいまでつわりがひどくて体重が1キロも増えてなかったこともあり、3キロくらい増えた時までは、お医者さんからも特に何も言われなかったですが、ついに先週、体重増えないようにと注意を受けました。
甘いものはやめてるのに、体重が増え続けてます。
どうしたらいいでしょうか…

自分で作ったはちみつレモンをたくさん食べたり、実家の梅で作った梅ジュースを水で薄めて飲みまくってます…
これらもやめて、運動して、なんとか次回の健診までに体重落とした方がいいでしょうか?

コメント

みきママ

体重が急増するのがあまり良くないので、キープもしくは少し増えるくらいなら問題無いと思います(*´-`)
38週ならいつ産まれてもおかしくありませんし、何より暑いですし(笑)無理しすぎないのが一番だと思います♡
スクワットや雑巾掛けなど、運動がてらしてみてはいかがですか?😍

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    早く産みたいので、スクワットがんばります!

• 7月9日
まき

私も、前回お医者さんに体重気をつけて、と言われてます。
はちみつレモン、梅ジュース共に健康にはよいですが、糖分大丈夫ですか?
なるべくなら、ノンカフェイン飲料にした方が良いかもです。
あと、ご飯の前に生キャベツを3枚ほど食べる、夕飯には生キャベツと納豆豆腐を食べてから他のものを食べ出すと良いですよー💡
キャベツは本当にオススメです(笑)

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    ルイボスティーも飲みまくってますが、なんせ汗だくで喉が渇いてしまい、味付きのものが飲みたくなってしまって…
    生キャベツ3枚顎が疲れそうで良さそうですね!ありがとうございます!

• 7月9日
  • まき

まき

そうですよね。
    妊婦は本当に喉が渇きますよね💦
    ただ、赤ちゃんのためにお茶で我慢してください。
    キャベツを食べる事で満腹中枢が刺激されて良いらしいです。
    お互い、頑張りましょう❗

• 7月9日
リナ

体重を落とすのではなくキープ
できるように、食事を見直したり
量を調節したり、
飲み物はお茶か水で間食も控えるか
寒天などのゼロカロリーのもので
お腹が膨れるものにする。とかで
結構変わると思います。
私はトータルで10キロ増えちゃいましたが、
34wから里帰りして食事見直して
出産まで1キロ増えたか増えないか
ぐらいで済みました。😊

あとお散歩とかして大丈夫なら
夕方頃のちょっと涼しくなったぐらいで
無理ない程度に散歩するか
ショッピングモール歩き回る
とかすると気分転換にもなって
良いですよー^^

はなこ

ありがとうございます!
34週から1キロってすごいですね!
私は…33週までは1キロも増えてませんでしたが、34週から4キロ一気に増えてしまいました( ; ; )
つわり明けなので、身体が食べたものすべて吸収してるような感じです( ; ; )
ちょっとおでかけしてみようとおもいます。