※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那の収入だけではキツイ。5000円のお小遣いも厳しい。赤ちゃんのためにお金を貯めたいが、旦那は安易な考え方。どうすればいいでしょうか?

旦那の収入だけじゃ生活がキツキツで、毎月5000円お小遣いを渡すのもきついです。
赤ちゃんのものを買い揃えたりするためにもお金を溜めないといけないんですけど…。

旦那はなんでも考えが安易です。
なんとかなるやろーぐらいでしかありません。
みなさんはこんな場合どーしますか?

コメント

ゴロぽん

どういう計画で妊娠されたんですか😃❓

• あ

子供は欲しいって付き合ってる時から言われてましたが、今はまだお金を貯金してる状態でした。

• 7月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

今どれくらい貯金できてるんですか⁇
    月々どれくらい貯金できてますか⁇

• 7月9日
Muuたろ

旦那さんの給料いくらなんでしょうか?

• あ

17万とかです。

• 7月9日
  • Muuたろ

Muuたろ

実家住みですか?

• 7月9日
  • あ

私の実家ぐらいです。支払いと家に入れる生活費を差し引いて、3万残るぐらいですが、そこから病院代、ガソリン代、その他必要なものを買うお金、旦那のお小遣いなんですよね…

• 7月9日
  • Muuたろ

Muuたろ

それはやばいですね( ̄▽ ̄;)
    健診のときも、血液検査とかあると、補助券だけじゃ足りないから高くなりますしね( ̄▽ ̄;)出産準備もありますし、、、

旦那さんはどこかの社員ですか?

自営や、派遣、バイト
    とかなら
    転職してもらうか、バイトで
    掛け持ちしてもらいますかね。

うちも、旦那が収入少ない
    外仕事している時は
    ダブルワークしてもらって
    ました。
    わたしが妊娠中。

• 7月9日

うちは全部収支を見せてお小遣いなしになりました💦
すごーく細かく説明しました。紙に書いて💦

• あ

それに対して旦那さんから何か言われましたか?

• 7月9日
🌷*゚

月の生活費を紙に全て書き出し現実を突き付けます😥
男の人はお金に無頓着というか任せきりで腹が立ちますよね😠

• あ

今の現状の、お話もしてます。
    それでも、わかろーともしないです…。

• 7月9日
ママリ🔰

家計簿つけてますか?
私だったらまずは家計簿に収支を書き出して、毎月このぐらい掛かってるよ!と旦那に見せると思います。

• あ

そのお話はしてます!
    けど、お金はどこからが出てくるとでも思ってるかのよーなことを言います…

• 7月9日
みさ

だいたい必要なものとその値段をリスト化して旦那さんに見せたらどうでしょう。男の人って数字とかそういうのがないと現実的に思ってもらえない気がします😅

• あ

見せてます!

• 7月9日

家計簿や必要なお金を提示して、5000円も渡せない現実を見せるべきだと思います💦

私もお金に関しては少しでも蓄えたかったので、体調と相談しながら可能だったので妊娠9ヶ月までパートしてました!

• あ

それはゆってます…。
    なおかつ、自分が友達にお金を耐え変えて貰って返さないといけない。とかそんな事情でお金が必要な場合はこっちからは渡せないから自分のおこずかいでしてよ!って言ってて、それで今、2ヶ月ぐらいおこずかいがない状態なのに、周りには私がお金を渡してないみたいな言い方をします。

私も働く予定だったのですが、悪阻と貧血が酷く病院からは安静にするように言われました。

• 7月9日

退会ユーザー

お大事にしてください😭

あさんは旦那さんのどういうところが良くて結婚されたのですか?💦
    お金にルーズなのはだめですよ⚡️
    妊娠中のあさんのことを責めるのもあり得ないです😔

• 7月9日
  • あ

ありがとうございます。

周りの事をちゃんと考えれる人。
    人の気持ちをちゃんと考えれる人。
    優しい人でしたが、結婚して180℃と言っていーほど変わりました。
    今では自分の家庭、嫁よりも、友達、友達の彼女。会社の人が優先です。
    そして、嘘を付いてでかけよーとしたり、平気で嘘ついたりします。
    旦那がバツイチなのもそのせいかなって最近、思うようになりました。

• 7月9日
いちご

私は何にいくら掛かってるから家計簿に書いてるので、今お金の出入りこうなってるよ、たまに読んでもらってます!

お小遣いでコンビニで毎日お菓子買うのでダイエットも兼ねて、急に止めるのは難しいと思うから2日に一回、1週間に一回、、と徐々に購入金額も抑えられてお金に対する意識も変わってきました。
毎月月末に今月はいくら赤字だよー、今月はいくら貯金出来たよ、と報告してます!

• あ

私が毎月、もー今月いくらしかないよ。とかこのお金は貯金だよとか説明してるのにも関わらず、買わないといけないものもリストアップして金額も出してるのに…。
    こんな状態で結婚式に行くとか言われて。相談もなしに。
    でも、結婚式に行くとなると3万は必要なのに、そのお金を出すと、病院にすら行けないって分かってるのに、相談もなく行くけん。行かんとか無理やけんの一点張りな旦那はどーしたらいーですか?

• 7月9日
  • いちご

いちご

お祝いのお金って大きいので出すのしんどいですよね。。
    貯金も出産準備や出産後にお金かかると思うのでなくなっちゃいますよね。

私は子供っぽいので、貯金分は必ず取っておかないといけないと話して
    「参列する相談もされてないし、予想外の出費だからご祝儀出すお金ない!お母さんにお金借りられるか相談しよう」と頼みづらい相手を出して考えさせるかもしれません😅
    二次会は絶対行かせません!!

• 7月9日
さとみっち

何か削れる支出は無いですか?

17万で実家に入れる分を少し減らして貰うとか、携帯を格安シムに変えるとか…

• あ

家に入れるお金も減らしても大丈夫なのか母に相談して減らしました。
    携帯はお付き合いがあり、すぐは変えれないので安くなるようにしてもらいました。それでもです。

• 7月9日
  • さとみっち

さとみっち

親も交えて、家族会議して、同居でルールに従えないなら出てって貰うしかないかと?

• 7月9日
yuu

残高をみせました。
そこからはかわりましたが
お小遣いも1万円減らしました💭

すち

あさんはお仕事されているのでしょうか?
もしどうしてもかつかつなら、パートなり、なんなりあるのかなと思いました。
つわりがひどくて無理ならしょうがないですが、そうじゃないのなら17万の収入に頼るのは子供産まれてから本当に大変だと思います。

ひまわり

あさんが、外でお仕事難しいとなると、ご自宅でできる内職などをやってみるのはどうですか?!✨☺️

あきら

17万でしたら非課税所得者ですか?それなら入院助産制度を使えば出産の時の入院費用は安くなりますよ。けど、病院が指定されてしまいますけど💦

a-chan

うちの旦那も考えが安易というか何も考えてません😂
本当にしんどい時期はお小遣いなしにしました💔
周りからは旦那さんが可哀想だ。とか男の人にはお金を持たせておかないと恥ずかしい。など色々言われましたが何言われても無理なものは無理。と本当に必要なお金以外はすごく細かく管理してました😂
すごく疲れましたが、本当に言ってもわからない人なので生活のためになんとか乗り切りました😭
お互い大変な旦那を持ちましたね😆💔
なんとか乗り切りましょう🙌

アンパンマン♡

いざという時、頼りになる身内のお方はいらっしゃいますか?

今更どーにもこーにもならないと思います。
自分達の事を何かしら削ってでも新しい命を受け止めないといけないですし、、
あさんがやりくり頑張るしかないですね。。