※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しやん
妊娠・出産

息子の名前に陽(はる)をつけたいが、祖父の名前が雅治(まさはる)で、被りが気になる。家族は気にしていないが、自分だけが悩んでいる。娘ははるくんが良いと言い、他の名前は嫌がる。似ているか客観的な意見が欲しい。

こんにちは。

回答よろしくお願いします。

息子の名前に陽(はる)とつけたいのですが、
息子にとって祖父になる人の名前が雅治(まさはる)です。

私にとっては父親で、小学校位の時に母とは離婚しており、離婚後も数年に1度会うかどうかで、連絡先も知らない程ですが、あまり良い思い出のない父親です。

漢字も違うし、愛称も違うし、由来も全く関係ないのですが、(はる)被りしていることが凄く気になったり、あまり気にならなくなったりを繰り返しています。

上の幼稚園の娘ははるくんが良いっと言ってきかず、他の名前の案を出しても娘は泣く程で、
主人や母も似てると思わないし、気にならないと言っており、私だけが気にしている状況です。

客観的に見て聞いて、陽(はる)と雅治(まさはる)は全然似ていないでしょうか?全く別の名前と思いますか?

似てる、被ってると思うのは私の気にし過ぎでしょうか?

いざ、陽とつけて、度々雅治が浮かんでしまったらどうしよう、大事な息子にまさはるの一部を入れて後悔しないか、と不安に思い決めかねています。

はると等にしたらまだましかな?と思ったりもするのですが、娘ははるだけが良いみたいで、娘の意見を尊重してあげたいという気持ちもあります。

コメント

さみー

雅治のはるは後についてるので、私は気にならないですよ。

はむ

現時点でそこまで気にしてるなら、私だったら違う名前にするか、はるの語尾に何かつけたりします😭
はると…などにしたらはるって呼べますし、娘さんにもいいと思いますが😅

おとうふ

うーん、難しいですが、私だったら別の名前を考えると思います😣💦
一度気になってしまったら、どうしても浮かんでしまうと思うので…💦

娘さんのお気持ちを大切にしたいのも十分わかりますが、幼稚園生ということですし、もう少し大きくなってからきちんと説明すればわかってくれるんじゃないかなと思います😣✨

m.cheal

似ていると思います(>_<)
はるとでもあまり変わらないきが。。

少しでも気になるなら、他の名前にするべきだと思います!
私なら、マサとハルはつかない名前にします(゚ω゚)

娘さんはしばらくたったら忘れますよ。違うステキな名前になったら、そっちはそっちで気に入ってくれると思います。

mana073

全然気になりません。
うちの息子は私のひいおじいちゃんと産まれてくる娘は私のひいおばあちゃんの名前と被ってます。

きいろキリン

似てないと思います😊
漢字違うし(^ー^)

ゆき

全然似てないと思います!!
けど気にしてしまうのであれば私は別の名前にしますね!
今この様に気にしてて後々、気にしないか!って聞かれたら即答はできないので😭

はな

私だったら気になって嫌な気持ちになる名前はつけないようにします😱

るー

字だけでみれば全然違うけど、
産まれて名前呼んだ時にふと思い出しそうなので私だったらつけないです😭