※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
産婦人科・小児科

2歳の娘の前歯が欠けているようで、歯科治療を予約したが、永久歯に影響はないか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳になる娘です、前歯の根本付近の表面がかけているみたいで表面に欠けたような段差があります
歯科を予約したのですが、この場合どんな治療になりますか永久歯への影響は大丈夫ですか?
同じような経験をされた方、いらしたらお願いします

コメント

ゆき

息子は冬に道で転んで、前歯が少し欠けてしまいました😭根元ではなく先端なのですが、、、

歯医者さんに行ったら、ぐらつきや、歯茎の異常はないかをみられました。

息子の場合は、何も異常がなく、表面が欠けただけだったので、特に治療はせず、永久歯と生え変わるまで、このままでいいでしょうということでした。

何事もないといいですね😣

• トマト

トマト

道で転んでしまったんですね、
    それは心配でしたね
    異常が無くてホント良かったですね
    先生にしっかり診てもらえば
    安心ですよね、
    予約は明日なので
    頑張って行ってきます!
    ありがとうございます😌

• 7月9日
こまさん

歯科で働いてますが
きっと白い樹脂で埋めて研磨するだけだと思いますよ👐
虫歯が原因であれば少し削るかもですが、、

それより大人しく治療ができるかが心配ですよね😣💡💦

• トマト

トマト

樹脂で埋めて研磨
    2歳児に頑張れるかなー。
    歯医者さんを信じて
    お願いしたい気分です😣
    コメントありがとうございます

• 7月9日
みーる

元歯科衛生士です。
直接見てないので何とも言えないですけど、2歳だと歯を削ることはしないと思うので、薬を塗ったりして様子見で、治療できる年齢になったら、治療かもしれないです。

ひどい虫歯ではなさそうなので、永久歯への影響はなさそうですが。

• トマト

トマト

歯科衛生士さんのお話しが聞けて為になります、
    まだ分かりませんが永久歯には影響が無さそうなので少し安心しました
    近いうちにフッ素塗布の為に通う予定だったので思い切って頑張って歯医者さんに行ってきます
    私が心配な顔してると娘も心配になると思うので気持ちに余裕ができました
    ありがとうございました

• 7月9日
ゴロぽん

歯科衛生士です(=゚ω゚)ノ
見てないのでわかりませんが、虫歯ではなければそのまま放置、フッ素塗っておしまいのことが多いです😃
病的なものでなければ永久歯に影響はしませんよ。
永久歯に影響するのは、テトラサイクリンなどのお薬や、梅毒、神経に関与する大きな虫歯などですよ!

トマト

歯科衛生士さんのお話しが聞けて為になります!ありがとうございます
見る限り病的な感じはしないので永久歯は大丈夫かな。
フッ素を塗ってもらおうと思っていたのでこれを期に定期的に通いたいです