※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

公園で砂をかけられた男の子について、他の子供の母親がどう対応すべきか相談したい。

長くなりますが、みなさんならどうしたか教えていただけたら嬉しいです。

こないだ家の近くの公園に行きました。
公園に着いた時砂場に3〜4歳の男の子が2人遊んでました(友達ではなく一緒に遊んでいたわけではない)
1人の男の子が急に立ち上がり、手に持ったスコップに入った砂をもう1人の男の子の頭の上からザーッとかけたんです。砂をかけた男の子の母親は結構離れた日陰に座っていたみたいで(5〜6ヶ月ほどの赤ちゃんを抱っこしてた)砂をかけた瞬間「○○!!!」と男の子の名前を叫んだものの、それっきり..男の子は違うところで遊び始め..

砂をかけられた男の子はすごく大人しい子でお母さんが側に来て「どうしたの?かけられたの?」と聞かれても上手く答えられずにいました。

私はちょっと離れたところで息子に水分をとらせていたんですが、あまりに砂をかけられた子が可哀想で「あの子に砂をかけられてました」とそのお母さんに言いました。

その後砂をかけた子が謝りに来ることも、その母親が謝りに来ることもなく砂をかけられた男の子たちは帰って行ったのですが..

一部始終を見てた私は砂をかけた子を追いかけて注意をするなり、その子の母親に謝るよう言うなりするべきでしたか?少し見てるだけでも変な母親だと思ったので、変なことして恨まれるのも怖いなと動けませんでしたが。。今思うと砂をかけられた子のお母さんは見ていたわけではないので何も言えなかったのかなと..

みなさんならこんな場面に遭遇したらどうしますか?

コメント

か

んー。でも、お互い子供から目を離して遊ばせていたのだから…
普通に仕方ないことかなと思いますけどね…怪我をしたわけでもないですし、、、砂がかかるのがいやなら砂遊びはさせなければいいので…
周りで見ていてもわざわざ、口を挟むようなことではないと思います
なので今回の対応はそれでいいかと思います。

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♀️
    そうですね、お互い目を離していたんですし、仕方ないですよね💦
    たしかに、自分の子がやられたわけじゃないし、あまり深入りするべきじゃないですよね😅
    ありがとうございました😊

• 7月9日
にこママ☺

私なら、その瞬間に大きい声で「あ、大丈夫?」と言っていたと思います。
けがをさせられたわけじゃないから、そういうこともあるわな、とお母さんも思われたんでしょう。
かけた子には、かけた瞬間にだめだよ~ていうかもしれませんが、それ以上はそっとしておくと思います。

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♀️
    そんな感じで自然にいければよかったんですが😅💦
    なんか目の前の光景に唖然としてしまって💦

• 7月9日

私だったら砂をかけた方には特に何も言いません。そんな非常識な人とは関わりたくないので💦

そのかわり砂をかけられた子のフォローをしてあげると思います。砂を払ってあげたり、びっくりしたね💦とか声をかけてあげたりするかな😫お母さんもモヤモヤしてると思うので、話しやすそうな人だったら「目とかに入ってなかったらいいんですけど…それにしても謝らないとかひどいですよね💦」とか声をかけると思います‼︎

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♀️
    そうですよね、非常識な人とは関わりたくないですよね。私もそう思います💦

今思うともう少しかけられた子に対してフォローしてあげればよかったかなーと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
モッサ

自分の子ではないのに注意したりして変なことに巻き込まれるのも嫌なんで
砂かけられた子には申し訳ないけど黙ってます。
自分の子だったら他の対処もするかもですが…

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♂️
    そうですよね、変な人いますもんね💦注意なんてしなくて良かったです💦

• 7月9日
ぶーたん

私ならどちらの親にも何も言わないですね。
大ケガをさせてとかなら見ていたことをそのまま伝えますが、砂を掛けられたくらいなら自分の子がされたとしても、相手の親に何も言いませんし。
第三者であればなおのことです。

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♂️

そうなんですね、自分の子がやられたら私何か言っちゃいそうです😅
    冷静になれるように頑張らないと💦

• 7月9日
空色のーと

目を離してる親が1番悪いので、放置でいいと思いますよ🤔

わが子がかけられたなら、かけた子供にブチ切れますけど(笑)

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♂️
    たしかに、目を離してるのはあり得ないですよね💦💦

自分の子にかけられたらブチ切れますよね、一緒の人がいてよかったです😅

• 7月9日
ニーニャ

プレ幼稚園行ってますが、園児でもお砂かけちゃう子結構見ますね😅
そして自分から被る子もいるので、お砂遊びしている以上はしょうがないかな、と思います😌
私もはじめて見た瞬間は、えっ!!ってなりました。
基本的にはかけちゃった子側が謝るのが筋ですが、子ども同士、親同士、まぁそうならない事も多いですね。対応に困ってたわけでなければ、わざわざ他人が口はさまないです😅
砂かけられた子が上手く説明できず、そのお母さんにチー坊さんが伝えてあげたのは、つげ口的な意味じゃないと思うので、それは良いかと!
私ならとっさに行動に出来ない事もあるので尊敬します~

• チー坊

チー坊

遅くなりました🙇‍♀️
    そんなもんなんですね😊
    公園デビューした日にこの出来事を目撃してしまったので、ちょっと驚いてしまって😅たしかに、砂場で遊んでる時点で汚れては良いと思ってますもんね😊

尊敬されるようなことはしてないです😊

• 7月9日