※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたろう
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子を育てています。現在は母乳とミルクの混合で育てており、母乳のみに移行したいと考えています。助産師にはミルクを続けるようアドバイスされました。混合育児の方はどれくらいのミルクをあげていますか?完母に移行した方はいつ頃移行しましたか?初めての育児で分からないことが多く、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てています!

今は母乳とミルクの混合で育てており、いずれは母乳のみでと思っています。
1ヶ月検診で体重が800g増えており、ミルクはやめないでねと助産師さんに言われました。
体重は4.3キロです。
今は授乳回数10回ほどのうち、1日に3回、授乳後に80〜100gのミルクをあげています。

混合で育てている方は、どれくらいのミルクをあげていますか?
混合から完母になった方は、どのタイミングで完母でいける!と思いましたか?

初めての育児で分からないことばかりで、教えて頂けるとうれしいです😣💞


コメント

もも

完母で育てています😊
混合ではないのですが、ミルク飲めるなら飲めるようにしてた方がいいと思います💦
お出かけの時や預ける時私は完母なので毎回連れてきます💦病院行くのも薬との関係を調べたり考えてしまいます(;´д`)

  • やたろう

    やたろう

    なるほど!そうですよね〜😣
    アドバイスありがとうございます!🙌🏻💕

    • 7月9日
hi-chan

私は生後1ヶ月くらいまで混合で、毎回ミルク50足していました!
息子がかなり大きくなったのもあって、吐き戻しもあったので、まずは昼間のミルクをやめて、寝る前だけミルク足すようにして、生後2ヶ月で寝る前のミルクもやめて、今は完母です👍💕

  • やたろう

    やたろう

    授乳の度に毎回50でしたか??
    少しずつやめていくんですね!
    今は母乳が足りてるのか不安なので、完母で羨ましいです!😣🙌🏻💕

    • 7月9日
  • hi-chan

    hi-chan

    1ヶ月の頃はまだ起こしてでも3時間おきにあげていたので、授乳の度に50足していました💦今思えばあげすぎていたからか、3ヶ月にもうすぐなるんですが7.2キロのビッグベビーになってしまいました😂笑
    私はもう少し早くミルク辞めていれば良かったなーと思っています😵

    まだ1ヶ月で満腹中枢も発達していないでしょうし、足りているか不安になりますよね😫💦
    とにかくたくさん吸わせてあげると、母乳もどんどん出てくるようになりますよ😊

    • 7月9日
  • やたろう

    やたろう

    7.2キロ!!!かなりのビッグベビーですね!🙄🙌🏻
    でもムチムチしてて可愛いんでしょうね👶🏻💕💕💕
    とにかく今はたくさん吸わせることですよね😣🙌🏻💦頑張ります!!

    • 7月9日
とみ

生後2ヶ月半の女の子です!
私も同じように、母乳とミルク混合で育てていましたが、2ヶ月になるちょっと前ぐらいから完母になりました。
混合の時は、1日2回、1回80〜100mlあげていて1ヶ月検診のときは、出生体重から約1キロ増えていました。

2ヶ月になるちょっと前ぐらいの時に、保健師さんが来てくださり、体重を測るとかなり増えていて、ミルクは不要と言われ、それからはミルク足さずでいけてます。

  • やたろう

    やたろう

    保健師さんの外来がもうすぐしたらあるので、体重増加を見てもらうしかないですよね!家でははかれないので、どれだけ増えているのか不安で😣💦
    今は完母目指しつつ、同じように混合で頑張ります😣💕

    • 7月9日
まい

生後1ヶ月半の女の子を育てています(^^)

1ヶ月検診の頃は寝る前だけミルクを20〜60ml(赤ちゃんが欲しがるだけ)追加していました。
昼間は2〜3時間感覚で授乳していて、寝る前にミルクを追加すると4〜5時間寝てくれてました。
1日に27gずつ体重が増えている計算だったので、そのまま継続してました。
1ヶ月と10日くらいの時に新生児訪問で保健師さんが来てくださり、体重を測ったところ、1ヶ月検診からその日までで、1日に48gずつ体重が増えている計算になったので、ミルクの追加は要らないかもという事になり、完母に切り替えました!
その頃、ミルクを追加すると5〜6時間寝てくれるようになっていましたが、やはり完母になってからは4時間ほどで起きるようになりました。昼間は相変わらず2時間間隔くらいで授乳しています。
便の回数も減り、脱水とかも怖いので、欲しかったら時間をあまり気にせず授乳するようにしています。

私も初めての育児でわからない事だらけですが、ママリに助けられています(*´ー`*)
参考になれば幸いです♪

  • やたろう

    やたろう

    保健師さん外来のときの体重測定で判断という感じですね!
    自己判断でミルクを辞めるのが不安で😣💦
    地道に頻回授乳を続けて、母乳がもっと出るように頑張ります🙌🏻💞
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
にゃろ

私も全く一緒です♡
母乳が夕方になるにつれて出にくくなるので、夜には120飲ませてます!>_<

  • やたろう

    やたろう

    私も夜に多めに飲ませてます!💕
    やっぱり夜の方が出にくくなるんですね〜😣🙌🏻💦

    • 7月9日
mama☺︎✩(25)

私も全く同じ状況だったので
思わずコメントしてしまいました‼️

ちなみにおっぱい→おっぱいの
ミルク足さない時の間隔って
どれくらい空いてますか?
かなり頻回になってしまって
かなり大変で困ってて😰。

逆に質問ですみません…。

  • やたろう

    やたろう


    朝方の授乳の時はおっぱいが出るからか、2時間〜3時間くらいはあくんですが
    昼間〜夕方にかけてグズグズしているときは1時間くらいの感覚で、家事もほとんど出来ない状態です😣😢😥💦
    夜の12時のミルク以外は、おっぱいあげても何してもグズグズで無理!ってときにミルクをあげている感じです。。。
    頻回授乳本当にヘトヘトになりますよね、、、😭😭😭

    上手く答えれてなかったらすみません。。😭⚡️

    • 7月9日