※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

市役所からの発達支援センターの親子教室を進められたが、家族が理解してくれず困っている。どうすべきか?

市役所から発達支援センターの親子教室を進められました。
1時間を週1回
4ヶ月間のコースです。無料。

内容は、何組かで親子で、普通に支援センターみたいなとこで遊ぶです。 
そして、保育士さんや心理士さんがいて家での子供との遊び方などを教えてくれたりするそうです。
「そういう遊びしたら発達が伸びますよ」的なことを指導してくれるらしいです。

申込みしたのですが、旦那や旦那の両親は
「そんなとこ行かなくていい。別に変じゃないし。
普通に成長日々してるやん」

と言われてます。

皆さんならどうしますか??

コメント

m.cheal

なにが原因で、そう言われたんですか?

当事者(親や祖父母)では気づけないことってあるので、
私なら1度いってみます。

• マリア

マリア

発達支援センターってことで、なんか壁があるんですかね?

私もわからないです。

• 7月9日
  • m.cheal

m.cheal

何かチェックみたいなことをされたから、そう言われたんですかね??

いきなりそんなこと言われたら不安になりますよね。。

私なら1度専門家にみてもらいます。
    知識のない素人では気付きにくい発達障害はあるので。

• 7月9日
きのこどこのこげんきのこ

デメリットは何もなさそうだし(料金とか)、私なら行きます。
親が見てるだけじゃわからない・気づかないこともありますし、何もなければそれでいいですから。

見学はしましたか?
うちは週5です。
月~水は運動メインの母子分離
木金は母子通園してます

遊ぶのメインですが、先生たちも多いし保育園より、我が子をしっかりみてくれます

わたしも聞いたときは抵抗ありましたが、息子も楽しそうです

まずは見学してみては?

ママノ

年齢によりますが。未就園児なら、ということで回答します。勧められるからにはなにか兆候があるかも?ということなので幼稚園や小学校に上がって周りのこと違うとあからさまになってから悩むより本人にとってもママにとっても安心だと思います。

夢

行った方がいいです。
少し言葉が遅かったり、気になることがないと進めないと思います。
そして療育は早めに始めないと取り返せません。
何もなければそれでいいですし、普通に成長していけばやめればいいですし。

ちなみに私は行かなかったんですが、娘にはかわいそうなことをしてしまったと未だに後悔しかありません。

私なら行きます!
むしろ、行っていいなら何も言われてなくても行きたいくらいです😣
家での子供とのあそび方、私もわからないです😭
専門的な方が教えてくださるなら、子供の成長の為に私なら行きます!

ゆんた

問題なさそうだけど、来たいなら参加していいよと言われたので同じような市役所での親子教室に行きましたよ😊
普通の親子教室で保育士さん数名に心理士さんまで加わっただけで子供は楽しそうでしたよ♡