※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義父の発言が許せません。娘が生まれ、両親が近くに越してくる予定。義父が「人さらいが来るね」と冗談で言ったが許せない。冗談として受け入れるべきか悩んでいます。

義父の発言が許せません。
聞いてください。
来月、私の両親が私たちの家の近くに越してきます。
孫が生まれたからという理由も一つですが、震災にあって戸建ての実家のリフォームが必要で、もう築30年ほどなのでリフォームではなく、便利の良いマンションなどに越したかったことが大きい理由です。
その矢先、私に娘が生まれ、都心部の隣の県になるこちらに越して来ることになりました。

先日、義父母および義姉家族と食事に行った際、「ご両親が越して来るのはいつ?」と聞かれたので、「来月です。」とお答えしたところ、「じゃあ来月からは人さらいが毎日のように来るね。」と義父に言われました。たしかに私の娘は両親にとって初孫になります。そして可愛がってくれているので頻繁には遊びに来るでしょう。ですが、人の両親に向かって冗談でも"人さらい"って…
冗談で言われたらみなさん許せるものですか?私の心が狭いですか?ご回答お待ちしてます。

コメント

exx

いやいやありえませんね!
そんなこと言われたら許せない。
心狭くないですよ!

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり許せないですよね。
    めっちゃムカつく…

• 7月9日
🐤

冗談で言ったんでしょうが
それはカチンときます。
私だったらあからさまに苦笑ですね。
そして少し距離を置きたくなります。

• るぴ

るぴ

冗談っぽくさらっとは言われましたが、え?と思いました💧

• 7月9日
❅じゅん❅

は??
うざ!!!
めちゃくちゃムカつきますね!!!
私ならその場で
「は?人さらい?」
と思いっきり嫌な顔したでしょう!!!

• るぴ

るぴ

私もじゅんさんのようにその場で言えたらよかったのに、苦笑いで流してしまって、余計モヤモヤイライラします。

• 7月9日

許せません。
人さらいっていうのは無断で連れ出す人の事を指す言葉ですよね?
両親は無断で娘を連れ出したりはしません。
と、私なら両親の名誉のためにも笑顔で言い返します🙂
心の中では失礼なこと言うな、くそじじいと舌打ちします笑

• るぴ

るぴ

ありえませんよね…
    結構失礼なこと言う義父で、私の両親の前でも失言してイライラさせた経験があって、今回は両親いなかったですけど、めっちゃ馬鹿にされてる感じです…
    本人はそんなつもりないのでしょうが…

• 7月9日
😶

冗談では済まされない暴言ですね😤
その発言を聞いてご主人や周りのご家族は義父に何か注意などしたのでしょうか?
庇ってくれたなら少し心が救われますが何も無いなら極力会いたくないですね💦

• るぴ

るぴ

主人も義姉もスルーでした。
    元々口が悪く失礼なことを言う義父なので、またかと思ったのかな?
    にしても、人様の両親に向かってそんなこと言ったら、実の家族が注意すべきですよね💧

• 7月9日
。

あり得ないですね🙄
私が両親大好き人間なのでそんな事言われたらカチンとくるし、もう会いたくないレベルです笑
人さらいって、、冗談だとしても笑えません‼️

• るぴ

るぴ

完全にとばっちりですが、主人にイライラしてます。笑
    私もう会いたくないです😂
    もう会わなくていいですかね?笑

• 7月9日
  • 。

私もるぴさんの立場になったら、義父には言えないので旦那に当たってしまうと思います🤣
    極力会わないように私ならします☺️
    旦那にも義父のあの時の発言が許せなかったので会いたくないって言いますね‼️

• 7月9日
  • るぴ

るぴ

その場でいえれば良いんですけど、唐突に言われると言い返さなくて…😂
    そう言われたのが会いたくない理由でも全然ありなくらい失礼ですよねー!?😂

• 7月9日
  • 。

分かります🤣いきなり衝撃的な発言されたら一瞬フリーズしちゃいますもんね😭笑
    失礼に決まってます‼️言われた側が嫌だな、不快だなって思ったならそれがもうれっきとした会いたくない理由になると思います‼️

• 7月9日
  • るぴ

るぴ

心強いお言葉、ありがとうございます😂
    義父無神経すぎて、突拍子もなく衝撃失言してくるので言い返せません😂
    ほんともう会いたくないわ〜💧

• 7月9日
さわたり

失礼な言い方ですが、そんだけ年くってて人の気持ちを考えられないそんな発言はドン引きです。
わたしも許せないです!!
アホですかと言いたい

• るぴ

るぴ

やっぱりムカつきますよね。
    私だけじゃなくてホッとしてます💧

• 7月9日
ろんりんるー

えっ?なんで人サライがくるんですか?
え?えっ?意味変わらないんで説明してもらえますかー??
って言っちゃいます💢

もし次言われたらとっさに言い返せるように日々シミュレーションしましょう❗️

• るぴ

るぴ

日々シミレーションしてるのですが、予想だにしないことを言われるので言い返せません😂
    だから余計ムカつきます。
    ほんと言い返したい‼️

• 7月9日
mmm

自分の両親「は」、信用できるので子育てするには助かりますー❤️(どこかの義両親と違って)
くらいの嫌味言ってやっても良かったと思いますよ🤤

無神経発言でどれだけイラッとさせられるか、身をもってわかると思います。
義父さんが、意味がわかってないようならもう天然なので気にしないようにするしかないですね。。

あまり気に病まず、心穏やかに過ごしてくださいね!

• るぴ

るぴ

ほんと無神経すぎてイライラします。
    義父は意味がわかってて、でも面白がって言っていると思います。
    義父たちと会うと毎回心かき乱されるので、会いたくないです😂

• 7月9日
えりな

めっちゃムカつきます!
私ならその場でキレちゃいますね!
それでもって今行った言葉は一生許さない!って言います!

• るぴ

るぴ

めっちゃムカつきますよね〜💧
    キレたかったんですけど、いざとなると怒れなくて…
    なのでぶつけようのない怒りがたまって余計にイライラしています!
    主人に言っても、冗談だろとか言われると思うし‼️

• 7月9日
  • えりな

えりな

あー!私の旦那もそれよく言います!
    冗談なら何言っても許せるなら、こっちが義両親に発言したことで怒ったとしても冗談で許せるんやね?!っていつも言ってます。
    何でも冗談なら犯罪なんておこらんのじゃ!!って旦那にキレたことあります!

• 7月9日
  • るぴ

るぴ

冗談だとしても、人を不快にさせる冗談は面白くないし、ましてや人の親なのでありえないですよね…(⌒-⌒; )
    主人は私がキレてるのに気づいてないので、今日からアピール始めてもう会いませんって言います!笑

• 7月9日
みかんゼリー

ムカつきますね!!!
よくその場で起こらなかったですね😌
私なら「人さらいってどういう事ですか?」とストレートに言っちゃうと思います💨

• るぴ

るぴ

中々怒りを表に出すのが苦手で、裏でネチネチしちゃうんですよね…
    その場で言えたらすっきりするんでしょうけど😂
    ほんと、人さらいって親を犯罪と一緒にされたことが許せません😂

• 7月9日
ママリ

許せないです!!!!
二度と顔も見たく無くなります!
私は一度嫌いになると口をきかなくなるので、そんなこと言われたら、二度と会話しないかもです!

• るぴ

るぴ

私も二度と顔見たくないです😂
    その時は唐突に言われて苦笑いし、歩いて来れる距離なのでよく来るかもです〜って相槌打ちましたが、心の中は爆発してました(⌒-⌒; )
    このぶつけ損ねた怒りが今爆発しています😂

• 7月9日