※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べられず悩んでいます。食べる意欲はあるが飲み込めず、舌小帯短縮症の可能性も。どうすれば食べさせられるでしょうか?

離乳食についてです!

5ヶ月になったので離乳食を始めて
2週間ほどたちますが
口からほぼこぼれて飲み込めていません。
時々むせて吐いてます。(前の時間飲んだミルクも)

食べる意欲はあるようで
スプーンを近づけると、
自分から近づいてきます。

意欲はあるけど飲み込めない場合、
どうすれば食べてくれるのでしょうか?
根気強くあげるしかないですかね…。

舌小帯短縮症だから飲み込みづらいのかな。

初めての子でわからないこと
だらけなのでよろしくお願いします(T-T)

コメント

えがちゃん

固さはどれくらいですか?
ゆるすぎても固すぎても飲み込みにくいみたいですよ😣

  • mii

    mii


    コメントありがとうございます!

    ドロドロ、スープ、トロトロ
    いろいろ試してみましたが、
    全部同じような感じでした😭

    おかゆも野菜もブレンダーと
    裏ごしで作ってます。

    • 7月9日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    ヨーグルトよりすこーし固いくらいが一番食べやすいみたいですが、それも試してみましたかね😭

    • 7月9日
  • mii

    mii


    そうなんですね!
    色々試してますが、あんまり固くてもなーと思っていたので、
    明日そのくらいのかたさを意識してやってみたいと思います\( ˆoˆ )/

    食べてくれるといいなー!

    • 7月9日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    まだ舌も前後にしか動かないので半分以上は出てきちゃったりするので気楽に試してみてください😊

    • 7月9日