※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃこ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが陥没乳首で授乳に困っています。また、授乳後のげっぷがうまくできない状況です。コツを教えてください。

生後12日目です。
母乳を出さないとっと思っていても、夏バテなのか食欲が落ちてきていて、ご飯も妊娠前よりも減ってきてます。
まだ、飛ぶほどでる量でもないので、搾乳して少しは飲ませるようにしていますが、陥没乳首だと、出にくいものなのでしょうか?

また、授乳後げっぷをさせたいのに上手いことさせることができません。
コツなどあれば教えて下さい(´・ω・)

コメント

チワさん。

母乳は食べるより暖かい飲み物を飲む方が出は良くなりますよ(*^_^*)
親友が陥没乳首で乳腺から1、二ヶ所しか母乳出ない子でしたが完母で育て上げてましたよ!なので陥没乳首でも大丈夫です。暖かい麦茶、焙じ茶などオススメです。病院ではよく焙じ茶が出ました。

ゲップは私も三人育ててますが、やはり難しいですね。出来るだけ垂直気味に抱っこし、背中をさすってあげたあとにすこーし強めにトントンすると出やすかったですね。あとは生後1カ月過ぎたくらいでしたらうつ伏せにしてあげたらゲップ出たりしますよ(*^_^*)

0213 もん

げっぷに関して♪(´ε` )
うちの息子もげっぷがうまく出ません(ToT)母乳なのもあり、あまり空気入っていないことを祈ってますが笑
縦抱きにすることや沐浴の時の背中洗う支え方?で色々やっています。もう出ないときは諦め、縦抱きにして少し様子みます(*'ω'*)すぐに寝かすと、たらりと吐き戻しするので(ToT)