※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまん
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。お腹の張りが増えてきて心配です。お腹の張りは7か月くらいになると増えるものでしょうか?下腹部が硬くなり10〜20秒で柔らかく戻ります。胎動は激しく、他に症状はないですが、対策はありますか?

妊娠25週の初マタです!
妊娠5か月の後半頃からお腹の張りに悩まされて1日4回ウテメリンを飲んで過ごしていますが
ここ2、3日お腹の張りが増えてきたように思えます。(1日に6〜7回)
7か月くらいになるとやはりお腹の張りは増えるものでしょうか?
ちなみにキューっとするような感覚とともに下腹部が硬くなり10〜20秒ほどで柔らかく戻ります。
胎動は激しくあり、お腹の張り以外は症状はないのですが…
このような方はいらっしゃいますか?
また対策などはありますか?

コメント

M太

お腹の張りは心配ですね…
私もウテメリン3回内服してましたがお腹の張りがあり、切迫で入院になりました。とにかく横になり安静にしているしかないようです。
私は1日数回程度の張りでした頚管が短くなり入院でした。

• なっちゃんまん

なっちゃんまん

頚管の長さは4.3センチと
    しっかりあるんですが
    毎回測ってもらわないと
    不安で仕方ないです…
    やはり甘く見てはいけないですね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう^ - ^

• 11月25日
アヤねえ

私もウテメリン中です。

入院は免れたものの、薬を服用中は自宅で絶対安静!と言われました(笑)
安静もなかなか難しいですが、妊娠前よりも体重やバランスが悪くなってる分、知らず知らずに身体には負担やストレス掛かっているんだと思います。

お互い伸び伸びマタライフ楽しみたいですね(^-^)

• なっちゃんまん

なっちゃんまん

絶対安静きついですよね(*_*)
    体重管理がイマイチできてない分確かに負担かかってるかもしれないです…
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう^ - ^

• 11月25日
Rioママ♡

私もお腹の張りに悩んでます>_<
内容も同じです。
胎動も激しいのも苦しいですよね。
私は19w辺りから張りが気になり始め22wの検診時にこのまま入院と言われてしまい今も入院しウテメリン点滴を24時間しています。
始めても妊娠だと、この張りが普通なのか、異常なのか、わからないですよね>_<
でも張りがあると思う時は、とにかく横になり、子宮への負担をなくことが一番だと今回の入院で学びました。
知らない間に無理をし過ぎてしまってる場合が多いと思うので、なっちゃんまんさんも、無理はせず張った時は自宅で安静に横になってください。
お互い初めての出産をひかえ、不安ですけど、がんばりましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

• なっちゃんまん

なっちゃんまん

お返事遅れてしまいすみません。
    入院大変ですね‥‥(._.)
    張りの程度などわからないことが多すぎてあたふたしてしまっています‥‥(´・ ・`)
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう꒰๑•௰•๑꒱

• 12月4日