※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっくんママ
子育て・グッズ

新米ママが里帰り中で、旦那と会えず寂しい。自宅に帰るか悩んでおり、義母も手伝いに来てくれると。皆さんは里帰りしましたか?経験談を聞きたいです。

生後2週間の息子を持つ新米ママです。
産後から里帰り中です。自宅から実家までは20分ほどで、実家は母1人なのですが、普通に働いています。なので日中は子供と2人きりという感じです...ただ私自身が旦那に会いたくなってしまい、急に寂しくなり泣いてしまったりと情緒不安定な状態です...。旦那は仕事が終わる時間もバラバラ、不定期な休みで、会えるのは休みの日くらいです。
里帰りをやめて自宅に帰ろうか悩み中です。でも自宅に帰って1人でやっていけるのか不安でまだ実家にいた方がいいのかとも思います...義理母が自宅に帰るなら私はいつも家にいるからいつでも手伝いに行くわよとは言ってくれています。皆さんはどう過ごしてましたか?やはり里帰りしていましたか?皆さんの経験談など聞けたら嬉しいです。

コメント

ひぃと

2人とも里帰りせずに自宅で見てました😘義実家も遠いので日中は子どもと2人でした✨
ご実家でもお子さんと2人なら自宅に戻られても同じような気がします😊

  • がっくんママ

    がっくんママ

    そうですよね...手伝いに来てもらえるなら、やっぱり帰ろうかな😔検討してみます!ありがとうございます😊

    • 7月9日
みさ

私は実母が居なくて父は居ても父には何もできないし里帰りしてません。
旦那だって同じように不定休なのでほとんど家に居ないので生まれてから今まで1人で育ててました。
生まれてから1ヶ月半は本当に大変でした。本当にその頃が大変だったので頼れる人が居るなら頼った方がいいですよ。
今は少し楽になりましたがその頃は夜中もなんども起こされるしマジで子育てやめたいと思ったぐらいでした😭
なので旦那さんに会いたいと言う理由で帰るより実家にいたほうが楽だと思いますよ!

  • がっくんママ

    がっくんママ

    実母も、もう帰るの?と少し寂しそうな感じでした😣もう少し検討してみます!ありがとうございます😊

    • 7月9日
ちー

家からは車で20分の距離ですが、1か月間里帰りしていました(`・ω・´ )💡
ただ、旦那も実家へ帰っていたためわたしの実家〜旦那の実家は約1時間の距離でした (っ˘ω˘c )
急に泣けてきたり、弱音を吐いたり、あいたくなることたくさんありました(´;ω;`)たた、会えたら会えたで、あれ?なんか…別にそんなに嬉しくない…笑 と思ったので、ちょうどいい距離感だったのかもしれません(笑)
自分はそのような状況で、全治1か月を負ったような身体で、母や育児に慣れた家族がいる環境から離れ、旦那と子供と3人で暮らすということは考えられなかったです😂💔

  • がっくんママ

    がっくんママ

    私も最初は旦那に会いたくなるなんて思っていませんでした😳💦実母1人なので、働きながら私と息子の手伝いまでしてもらって、負担ではないかと思ってしまいます😣

    • 7月9日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😣💡うちの母も、父が昔ながらの”座っていればご飯は出てくる、家事は全くやらない”タイプの人間なので家事全般かつ仕事をしているのですが、夜中の授乳時には、リビングに布団を敷いて わたしも起きる! と言っていました😂 申し訳ないと自分は思っていましたが、母は 好きでやってる と言ってくれたので甘えてしまいました(^_^;)💦(帰るとき母、泣いていたのでよほど私と子供と過ごせたのが幸せだったのかもしれません、と自身過剰ですが…笑 そして私も泣きました☜) お母さまも3人で過ごせるのが嬉しいかもしれませんよ😊もし、負担に思われてるか不安でしたらそれとなく、話してみるのもいいかもしれませんね☺️👐

    • 7月9日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は里帰りせず、
産後すぐは実母が一週間来てくれ、その次の日から義理の母が一週間来てくれました💓
2週間だけでも楽できたので、良かったです😊
義理のお母様に気を使わないんであれば、自宅に戻って来て貰えばいいんじゃないですか?😊

  • がっくんママ

    がっくんママ

    2週間以降はお一人で大丈夫でしたか?😣💦

    • 7月9日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    私は全然大丈夫でしたよ💓
    外出は出来ないので、週末に旦那に見ててもらって近所のスーパーに行ったりしてました!!
    家事も手を抜ける所は抜いてやってました!

    • 7月9日
あ

里帰りした事ないので、お母様に頼れるならできる限り頼る事をおすすめします!(笑)
人によると思いますが一人でやると寂しさを感じる所ではないので、ある意味良いのかもしれませんが、それ以上にしんどいです!
たまに旦那様に会えて嬉しいくらいがちょうど良い気もします(^o^)

  • がっくんママ

    がっくんママ

    里帰りせずにお二人も育てているなんて、尊敬します😣ご意見ありがとうございます☺️

    • 7月9日
ぽん

私は里帰りせず母が来たりもなく産後すぐ子供と2人でした。旦那が仕事だと寂しいという思いは帰った直後はありましたがすぐ邪魔だなと思うようになり1人の方が楽でした笑笑でも体はしんどいし気持ちは不安定で慣れるまで大変でした。頼れる所があるなら体のこともありますし頼った方が良いと思います!

  • がっくんママ

    がっくんママ

    お手伝いもなく、最初から1人でやるなんてすごいですね😳💦
    そうですね、頼れる時は頼ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
まいめろでぃ

お気持ちすごく分かります!😭✨💦私も両親とも働いていて、日中は子供と2人きり、主人には週に1回しか会えずホームシックと心細さでよく泣いていました😢寂しいですよね😢

主人も子供と一緒にいたいし、早く帰ってきたら?と言ってましたが、ろくに寝れず手伝ってもらいながら育児をするのがやっとだったので、自宅で家事育児をする自信がなく、結局1ヶ月検診が終わるまでは実家で過ごしました🙈💡両親も初孫で可愛がってくれていたので、早めに帰るのはなんか悪いかな~というのもありました😊💦

やはり、子育てに関しては、初心者の主人より経験者の母のほうが断然に頼りになりますし😂✨

がんばってください😭❤️

  • がっくんママ

    がっくんママ

    やはりホームシックになるものですかね?最初は実家に帰れるなんて幸せ😋っていう気分だったので、今の自分が意外すぎて戸惑っています😫
    実母の負担にならない程度に頼ろうと思います☺️

    • 7月9日
deleted user

車で10分の実家に里帰りしました。
旦那は日勤、夜勤ある仕事で帰りもバラバラ…
休みの日に実家に来てくれてました❗️
里帰りして本当に良かったです😊
助けてもらえるなら実家でお世話になった方が体は楽だと思いますよ✨

  • がっくんママ

    がっくんママ

    そうですよね、甘えられるなら遠慮せず甘えてみようかな...😣
    ご意見ありがとうございます!

    • 7月9日
たろきち

車で20分くらいの距離でしたが里帰りしました。
同じく実母1人で働いていたので日中は子供と2人きりでした。
旦那はほぼうちに来てましたが、日中はひたすら子供と寝て過ごしました笑
身体を休められるのも今だけですし…。

  • がっくんママ

    がっくんママ

    そうだったんですね😊旦那さんがしょっちゅう来てくれるなら私も実家にいようか悩みます😣💦

    • 7月9日