※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rema130
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に動き回り、眠りが浅いです。添い寝でも改善せず、夢を見ている可能性があります。落ち着かせる方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます。
数日前から夜中に目を閉じたまま体をよじったり足でどんどんベッドを叩いたりしています。暑いのかなと思って服は一枚、エアコン27度と扇風機で涼しくして、授乳すると1時間ほどぐっすりしますがしばらくするとばたばた…。
添い寝で落ち着けようとしても変わりません。
泣いたりはしないので夢でも見ているのでしょうか?
19時頃寝かしつけていますが、5時くらいからは完全に覚醒してもぞもぞしています。

同じようなお子さんで何か落ち着けてあげる方法などアドバイスありましたら教えてください。

コメント

nanana

ウチもありました!
暑いのもあるかもしれませんが、今思うとちょうど寝返り練習をし始める前で、足の力も強くなってきた頃でした🤔💦
そして急に早起きさんになりました😂

今までも私が気付かないだけで身体をよじったりしてたのかもしれませんが、体力がついてきて動作や音がうるさくなったのかもしれません。笑
最初は自分の足の音に驚いて息子も起きてましたが、今では『ドーン!バーン!タンタン!』とオーケストラしながら本人は寝ています😂

• rema130

rema130

寝返り練習してるんですかね!
    確かにまだ寝返りしたことはなくてこれでもかってくらいよじってまた仰向けになってます(>_<)まだ寝ていてよ〜って思いますがこの時期外も明るいから仕方ないですかね💦

オーケストラ🤣‼︎楽しみながら寝返りできる日を待ってみます!

• 7月9日
  • nanana

nanana

息子も結局まだ寝返りは出来てません😂
    なので暴れたい放題です。笑
    私はカーテンからの光漏れが気になって、遮光カーテン&箱でブロックしてます。笑

• 7月9日
  • rema130

rema130

まさに暴れたい放題。笑
    信じられないくらい体よじって、ベッドに対して横になりながら下にずり落ちてくるので気になって見守り続けられるか不安です😂
    箱でブロックは本格的ですね!ちょっとした光漏れもなぜか敏感に感じ取ってるんですよね🤣

• 7月9日
  • nanana

nanana

分かります!😂
    寝返り用にお布団を広めに新調したのに、今お布団に対して垂直に遊んでます😭
    わざわざ短い方で遊ばないでー。笑
    下手すると4〜5時から起きるので、このままでは離乳食始められない!と本格ブロックです。笑
    それでも6時にはお目々らんらんですが…笑

• 7月9日
  • rema130

rema130

うちだけではないんだと改めて安心しました(^^)昨日は昼寝マットから外れて、離れたところで泣いてました😂
    離乳食始める頃にはまさに朝うとうとされちゃうと困りますよね😵
    4時起きは完全に私起きられる自信ありません😭

• 7月9日
  • nanana

nanana

自ら進んで転がったのに泣かれる理不尽ですよね、可愛い😂
    今も6時には起きていても、意地でもカーテン開けずに『夜』です。笑
    4時なんてまだ夜中の気分ですよ😪
    箱ブロック様様です。笑

• 7月9日
  • rema130

rema130

不器用なところが可愛すぎます😭
    確かに!7時まで私も意地でもカーテン開けません。笑
    手伝いながらいずれ自分で寝返りできる日を楽しみにします♫

• 7月9日
なつ

朝でも昼寝前でも…同じ感じでドタバタベッド叩いて暴れてます😊笑
うちは既に寝返りしてるので💦
ドタバタ→体よじる→寝返り→うなる→寝落ち
みたいな感じです😊💦
実際今朝もそうでした😅

落ち着けるというか、よっぽど苦しそうでなければ私は基本見守ってます😊💦

• rema130

rema130

朝寝も昼寝もですか!
    寝返りしたくてできなくて落ち着かないのもあるんですかね(>_<)
    もう寝返りしてるなんて早い子ですね〜😊!
    つい気になってる何かしてあげたくなってしまいますが今日から見守ってみます★

• 7月9日
ぺんちゃん

寝返りするのかもしれませんね😊
うちも2ヶ月真ん中あたりからドタバタ暴れまくってて3ヶ月になった時に寝返りしてました。
寝返り一歩手前の時は寝返りできずに泣くことも…笑
手で腰押してあげて成功体験させたらマスターしました。

朝早くに覚醒されるとママはまだ眠いですよね笑
うちはだっこで1時間寝てまた起きて遊んでをお昼まで繰り返してました。

• rema130

rema130

寝返りのお手伝いをしたことなんてなかったです!今日からしてみようかな☺️
    寝返った後、寝ていたらそのままにしていますか?突然死のリスクもあるとか言われちゃうと気になっちゃいそうです(>_<)
    ままは眠たいです。笑
    早朝から起きてるせいか午前中はぐずぐずして寝すぎってくらいぐっすりです💦

• 7月9日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

息子は生後1ヶ月からうつ伏せ大好きで大人が監視できるときだけうつ伏せにしてあげてたのですが、
    首すわり前からうつ伏せになった時は左右に顔を何回も向けたりできたので
    布団に顔が埋もれることはないのですが、それでも見ていられる時だけにしてます。
    そのまま寝させる時もこまめに見てます💦
    突然死が本当に怖くて添い寝も断固反対ってぐらいの私ですが…息子はどうしてもうつ伏せが好きみたいなので大人が見守ることにしました。

• 7月9日
  • rema130

rema130

うつぶせが大好きなんですね!可愛い!
    私も赤ちゃんつぶしたり柔らかいベッドに沈むのが嫌で、ベビーベッドを大人のベッドに付けて自分が覗き込む形での添い寝ですが気になってしょうがありません。笑

• 7月10日

何か、最近泣かないでもぞもぞ動いてる時ありますよー!
めっちゃ寝返り練習してるー!と思い、可愛いと思う気持ちと、まだ、3ヶ月なったばかりなので、早いー💦もっとゆっくりしてー💦と思ってます笑笑
頑張ってる姿は可愛いんですけどね😄✨

• rema130

rema130

寝返り練習してるなんて目から鱗でした👀そう思ったらより可愛く思えます☺️
    暑いとかおむつとか他の要因もなく、泣かずもぞもぞしてるなら見守ってあげるのがいいんですね😊

• 7月9日
ミッツ

うちもたまにもぞもぞ動いてますー💦
目をつむってるのでそのまま放置してます😅
ちなみにうちもクーラーつけてますが背中は暑そうなので冷却パッドひいてあげてるんですが、その上だと寝心地よさそうです!

• rema130

rema130

冷却パッドですか!
    寝心地良くなるんですね😉
    早速、購入してみます★

• 7月9日
まるきち

赤ちゃんは早起きさんです。私も5時から赤ちゃんと起床し遊んでます。
寝返りする力は整ってそうですね!
夢みてるんですかね。

• rema130

rema130

もうすぐ寝返りできそうですかね🤗楽しみです!
    私も赤ちゃんに合わせて早起きしてみます😊日中一緒にお昼寝すればいいですしね✨

• 7月9日