※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

友達の結婚式用の服装について質問です。季節関係なく着れる服はありますか?全部揃えるといくらぐらいかかりますか?

カテ違いでしたらすみません🙇
今年の11月頃に友達の結婚式があります。
そこで、無知なので教えて下さい!
結婚式用の服装は春夏物、秋冬物、って
言うのがあるんですかね?
それとも、季節関係なく着れる服はありますか?
まだ何も1着も持っておらず…
今後のために購入しようかと思ってます💦😅
また、だいたい全部揃えるといくらぐらいかかりますか??😱💦

コメント

サボ子

素材によると思いますが、季節問わない素材の物を買って、秋冬は羽織もので調整すればいいかと😊
値段はピンキリだと思いますが、安ければ全身(ワンピース、羽織もの、履物)で1万円〜ですかね☝️

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🌼
    季節問わない素材ですね!探してみます!定価?がよくわからず…💦昨日、見ていた服(紺色のワンピース)が19800円?+税の20%引きだったのがあり安いのかわからず悩んでしまいました…笑

• 7月9日
あいり

結婚式はだいたいドレスですから、概ね薄着です。
冬でも夏でも同じで大丈夫です。
冬のガーデンパーティーは地獄だった覚えがありますが、ボレロとかを暖かいのにして調整していました。

体型が標準でしたら、ネットで買ったら安くすみますよ。

• とまと

とまと

そおなんですね!
    知らずでした。
    ありがとうございます😊
    わぁ…💦それは地獄ですね…。。
    どんな感じの内容?なのか友達に聞いたら失礼になりますね。。気になりますが…。。
    服のサイズの番号がよくわからず…笑💦9号とか11号とかの意味…。S、M、L、の表記じゃないんですね。。

• 7月9日
  • あいり

あいり

Sで7号、Mで9号、Lで11号くらいですよ。

あとは楽天市場とかだと、商品レビューにサイズ感書いてくれてる人が多いので、参考にしています。

初めてだったら店舗がいいかもしれないですね。
    サイズのないアクセサリーとかクラッチバッグとか小物をネットで安く買うのはいいかもしれません。

• 7月9日
  • あいり

あいり

ちなみにですが、結婚式の参列正装としてマナーがいくつかあるので、調べてから購入したほうが良いですよ。

今はショップにもいわゆるバイカラーとかセパレートとかパンツとか柄柄とかあまりよろしくないものも普通に売っているので☺

• 7月9日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます🌼
    なるほどです!
    参考にさせて頂きます!
    マナーなども本屋さんで見てきます!

• 7月9日
toma

季節によっては生地の厚さ等違うものもあるかもしれませんが、私は上の羽織り物を夏用と冬用とわけて、ワンピース自体は夏冬でも同じの着てました❗️

ワンピース、靴、羽織、鞄はピンキリなので、いくらかとなると難しいですね😅

• とまと

とまと

やはり、上の羽織り物は必要なんですね!いらないのかと思ってました…。。私の物1式と二人分の子供の1式と合わせると5万円くらいで予算見てましたが…無理そうですね😱💦

• 7月9日
  • toma

toma

半袖のワンピースであれば羽織はいらないですが、ノースリーブだと一応ストールはあった方がいいです❗️

あと、羽織と言っても式場内で着る物なのでストールとかで大丈夫ですよ😄式場まで少しの時間外を歩く様であれば冬はコートを着たりとかでと大丈夫です‼️

• 7月9日
  • とまと

とまと

お返事ありがとうございます🌼
    なるほどです!
    参考にさせて頂きます!

• 7月9日
むー

結婚式の正装でノースリーブはマナー違反と認識されることが多いので出来れば袖のあるものを買った方が羽織を買う手間とお金は省けると思います。
靴と鞄は同じ色で揃えるとまとまっていい感じになると思いますよ(*'-'*)

ドレス専門店とかで揃えようとすると高くついてしまうのでふつうの洋服屋さんのキレイ目ワンピースでもきちんと見えるものはあります!

この前友人に相談されて一式揃えに行った時はロペピクニックというお店で揃えて1万しないくらいでした(・ω・)

• とまと

とまと

お返事遅くなりすみません🙇
    なるほどです!色々アドバイスありがとうございます😊💗参考にさせて頂きます🙌思いつかなかった洋服屋さんも見てみます!

• 7月10日