※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

トマトの離乳食、種取りが手間。簡単な方法が知りたい。8カ月のもぐもぐ期です。

離乳食のトマト🍅は皆さんどのように調理していますか?茹でて皮むきして、種取って、潰して。。みたいに本に書いてあり、何度かチャレンジしましたが、種を取る作業がかなり手間がかかって面倒だなと思って苦手です(^_^;)
簡単にストック出来る方法などあれば教えてほしいです。
ちなみに今日で8カ月になり、もぐもぐ期です。

コメント

deleted user

確かに面倒ですよね!!
けど、タネは消化に悪いし頑張ってます(>人<;)

  • らぴん

    らぴん

    時間がかかるし途中で疲れます。笑💦
    やはり地道に種取る方法しかないんですね(><)

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も途中おおざっぱになり結構無駄にしている気がします、、

    • 7月9日
  • らぴん

    らぴん

    ですよね(^_^;)段々果肉まで取って勿体ないなー、そして面倒だなーって思ってました。。
    他の方のコメントで、無添加、食塩不使用の100%トマトのジュースがあるようなので、探してみようかなと思いました(╹◡╹)!!シュバルツさんもぜひ★

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教えてくださりありがとうございます!!私も探してみます!!

    • 7月9日
ふとこ

種とるの知らなくてずっと皮だけむいてあげてました😅

  • らぴん

    らぴん

    あんまり気にしなくていいんですかね(*´-`)大人はそのまま食べますもんね😓消化に悪いとかで、本には種取るようにとなってましたが、かなり面倒です。。

    • 7月9日
  • ふとこ

    ふとこ

    普通に丸ごとかじったりもしてました😅
    下痢とかもしたことなく元気ですよ!(笑)

    • 7月9日
みは

面倒なので一度食べさせたあとはトマトジュースやピューレ使ってました笑
11か月くらいのときそのまま食べれることに気付き、そこから普通のトマトあげ始めました笑

  • らぴん

    らぴん

    純粋にトマトしか入ってないジュースやピューレもあるんですか?(╹◡╹)それならめちゃくちゃ簡単で良いですね😂!!探してみます!
    もう少し大きくなればそのまま食べても大丈夫なんですね★

    • 7月9日
  • みは

    みは

    ありますよー!食塩無添加で原材料がトマトって書いたのを使ってました。
    今ではたまにジュースとして飲んでます笑

    • 7月9日
  • みは

    みは

    原材料にトマトとしか書いてないものと言うことです💦

    • 7月9日
  • らぴん

    らぴん

    へー(><)!トマトジュースとかは食塩やら色々入ったやつしかないもんだと、勝手に思ってました(^_^;)
    それなら、調理する手間がなくて良いですね🤩!絶対買いに行きます(╹◡╹)♡ありがとうございます😊

    • 7月9日
pipipipipi

トマト100%の食塩無添加のジュースしか使ったことないです🤣

  • らぴん

    らぴん

    トマトしか入ってない、そうゆうのがやっぱりあるんですね!!(><)
    知りませんでした笑💦
    買いに行きます⭐︎これならかなり楽できますね!

    • 7月9日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    楽ですよ😊
    小さめの買って、余ったら製氷皿に入れて冷凍してます🙌🏻

    • 7月9日
ままり

レンチンして皮だけ剥いてあげてます!

  • らぴん

    らぴん

    やはり種まで取らなくても大丈夫なんですかね(*´-`)!大人はそのまま食べますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
ミニー

10ヶ月頃から、そのままあげています。
皮が硬いものは、皮だけ向いてあげてます。

  • らぴん

    らぴん

    大きくなると皮だけむいてそのまま食べても大丈夫なんですね🙆‍♀️★
    そうなるとかなり楽になりますね^_^!

    • 7月9日
とろろ

ヘタのところズバッと切って、種は手で取り出してました。
レンチンして皮も剥いてました。
あとは小さ目に刻めばいいと思います。
ストックはシリコン製氷皿が便利ですけど、使ってますか?

  • らぴん

    らぴん

    なるほど、茹でる前に取り出してしまえば楽ですね😂!本の通りに茹でて皮むきしてから、細々と種取って、かなりの時間を費やしてました😓💦
    シリコンの製氷器使ってます★

    • 7月9日
  • とろろ

    とろろ

    皮もレンチンしなくても剥けますよ( ˊᵕˋ )
    最初はレンチンから剥いてたけど、剥いてからレンチンの方が楽です(^▽^)o

    • 7月9日