※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

37週の初妊婦が山梨県への旅行を計画中。体調良好で赤ちゃんも元気。臨月の実感がないが、この旅行は無謀でしょうか。

明日から37週に入る初妊婦です。
今週末から2泊3日で、山梨県へ旅行に行く計画をしています。東京の自宅から片道1時間半くらいで、旅行後、里帰り先の埼玉に帰る予定です。(旅行先から分娩予定病院までも1時間半くらいです。)
体調も良く、お腹もあまり大きくなく、ハリを感じたこともなく、子宮口はまだ硬く閉じている状態で、赤ちゃんも2350gとやや小さめ。お医者様も予定日より遅れるかもねーとのこと。母子ともにずっと元気で順調すぎて、臨月の実感もなく、、、
このタイミングでの旅行は無謀すぎるのでしょうか。。

コメント

♡♡mama♡♡

あまりオススメは しないです。私も張りなどもなくひらいてなく、お腹も下がってなかってけど3人とも予定日より早く産まれました。もし行く場合は 分娩予定の病院に伝えておくのと、旅行先の近くの産婦人科の連絡先を控えておいた方がいいと思います。

かっちゃん

自己責任だと思います💦
37週で生まれる可能性だってあるし
赤ちゃんのタイミングなんで
いつ出てくるかわからないですが💦
行くなら病院は抑えておいた方が
まだ安心かなと思います!

k

正期産入るので自己責任だと思います🌀
旅行先で破水、出血やリスクに対応できるように配慮してても、周りの方に心配かけるなら一人の命ではないですし旅行は産んだらいつでもいけるので、、万が一、億が一とゆう事を考えてみては(´ ・ω・`)

かおりん

38週の時に山梨(片道1時間ちょい)日帰りで行きましたが、寒暖差、標高の関係なのか今までなかった張りと痛みがあり、観光もせず帰ってきました( >_<)いつ産まれるか分からないので、自己責任になりますが病院だけは確認した方が良いですよ( >_<)

ミミ

素敵だと思います✨✨
体調が良いのと、何かあっても1時間半の距離なら充分楽しんで来てください😊✨私ももう少し前ですが旅行予定あります😘

prn

自己責任だと思いますが私なら絶対いかないです…。一人目は37w1dでお昼に腹痛を感じそのまま陣痛が始まり(腹痛から1時間後)自宅から車で5分の病院に着いた時には子宮口全開で30分後には産まれてました。36wの検診では子宮口は硬く閉じていてお腹の張りもなく予定日くらいまで生まれなさそうだね〜って言われて1週間経たずでの出産でした。二人目は一人目がそんなだったので早産の可能性まで言われましたが38wまでお腹にいました。
陣痛では救急車も来てくれないと聞いたこともあり出かけるにしても病院まで車で30分でいけるところまでしか私は出かけませんでした。
正直何があるかなんてお医者さんでもわかりません。万が一何かあった時に受け入れてもらえる病院が近くにあるのか(その病院で受診してないと受け入れてもらえないところもあります)、何があっても後悔しないのか。お産は人それぞれなのであとは自己責任になりますが時期的にもオススメする人は少ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

同じく明日から37週で赤ちゃんも2300gで小さめです!
初産でも早く産まれてる方いますし本当に自己責任だと思います💦
病院に報告しといた方が良さそうですが間違いなく反対されると思います😥
週末だと38週に近くなってますし、行くとするならすぐ動ける準備をして行った方がいいと思います!

アンパンパン

正直言ってしまうと無謀だと思います。自己責任ですね。
妊娠中に食事や体調にどれだけ気を使っても早産になったり血圧があがってしまう方もいれば、なんにも考えずいつものままでなんにもトラブルなく安産な方もいるので、妊娠出産は産まれる瞬間まで何があるかわかりません。

東京の最近の気候がわかりませんが、山梨は地域によっては今の時期天気がいいと猛暑日です。東京がそこまで暑くないなら辛いかもしれません。
私も里帰り出産で同じ山梨県内ですが産院が自宅から1時間以上かかり実家からは10分もかからないので37週には里帰りしてました。
ご自身の家庭環境や仕事の状況にもよりますが里帰り出産の方ならほとんどの方が正産期にはもう里帰りしてますよ。

ちょみ

自己責任だと思いますが、私は37週で旅行行きました(*´-`)私たち家族、プラス実家の人々で。よく行くお宿ですが山奥の携帯は圏外です(宿の電話はあります)。うちからは車で3時間ほどのところです。
移動は休み休み、母子手帳はもちろん持っていきました。それ以外には、行った先で産気づいた場合に備えて産婦人科の連絡先の控えは準備しました。可能なら入院準備バックもあると安心かなと。
あと以外と盲点ですが、夜陣痛きた場合にそなえてドライバーの確保です。陣痛タクシーが使えるようであれば登録しておくとか。私の場合は山奥だったので母にお酒は我慢してもらいました。
最悪救急車使えるかもですが、そもそも正産期に旅行してる負い目もあるのでなるべくまわりに迷惑はかけないような準備が必要かと。

私はとても楽しめましたが、行く場合はくれぐれも気をつけて。

かな

みなさま、早速たくさんのご回答いただきありがとうございます!
里帰り先が埼玉で住んでる家から近いことと、山梨にも遊びに行き慣れていることから、だいぶ楽観的に考えすぎていたと感じました。。初めての出産なのに無駄な根拠のない自信がありすぎるみたいです。笑
旦那ともう一度ゆっくり相談しようと思います。ありがとうございました!!!

おとうふ

私なら いきません😫私の実体験をお話すると…

私は初産で37週時点で
妊娠前+7kg、
あかちゃんは2300g、
おなかの張りもなく、毎日2~3時間歩くようにしてて、
しきゅうこうも閉じてる…という状態でした。
かなさんとかなり似てます。

私も安心してましたが、予定日より20日ちかく早く
37週で破水し生まれました。

どばっ!と破水してそのまま入院、
その時点でも子宮口開いてないけど
そのまま陣痛きて生まれました。

破水した日は気温高かったのでウォーキングせず家にいたのですが
たとえ近所でも外だったら恐ろしかったです。

ドラマみたいにどばっ!と流れてバスタオルもびしょびしょでして…
やめたほうがいいと思いますが、もし行くなら
旅行先で出産することを想定して
産院を調べておくほうがいいです!

みどり

赤ちゃん、あくまでも推定体重なので、もっと小さい可能性もありますし、仮に旅行中に産まれてしまったら赤ちゃんはNICU退院するまで山梨県から出られなくなりますよ。

わたし初産でしたが、38週1日目で産まれました💦
しかもその5日前の検診では全く子宮口も開いておらず、お腹も張らずでした😭
ですが、突然朝痛いなぁーと思ってから病院に行きそこでやっと子宮口が1センチ😳
そこからすごいスピードで子宮口が開きお昼には産まれてしまいました😭💦

もし破水から来た場合、山梨から埼玉まで破水でぼたぼたしながら車に乗ってられますか?😱心配です💦
事故渋滞などで道路はいつ止まるかもわかりませんしね😱💦