※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとるん
妊娠・出産

初めての妊娠で、妊娠13週の検診で赤ちゃんの心臓停止が分かり、稽留流産の手術を受けた女性が、出血と痛みに耐えながら病院に向かい、悲しみと前向きな気持ちを抱いています。

自分の記録として残します。
初めての妊娠で、七夕に2回目の妊婦検診でした。
妊娠13週で初めてのお腹からのエコーだったので、すごく楽しみにしていました。
エコーを見る先生の顔が真顔で、何も言葉を発しず、数分…先生から赤ちゃんの心臓が止まっていると言われました。頭が真っ白になりました。
10週から大きさ変わっていなかったそう。1回目の妊婦検診は10週のときでした、その時は心臓元気に動いていたのに。本当に信じられなかったです。
稽留流産のため月曜に入院、火曜に手術と言われ帰宅しました。

日曜日の朝、お腹が痛くなってきました。出血が急にあり、蛇口をひねったかのようにドバドバ出てきました。彼はもう仕事に行ってしまい、1人でかなりテンパりました。病院に電話すると今から来てくださいと言われ、タクシーを呼びました。病院に電話している間にカーペットが真っ赤になり、血の塊がたくさん出ました。出血したもの持ってきてくださいと言われ、必死で袋に入れました。タクシーを待ってる5分の間に4回満タンのナプキンを交換しました。

病院に着いてからすぐ処置してくださいました。処置も点滴もすごく痛かった。腹痛も限界で、経験ないですが陣痛みたいでした。出血と血の塊がたくさん出て、胎嚢も出てきたのがわかりました。頑張って赤ちゃんに会えるのなら頑張れるけど、頑張っても会えないと思うと涙が溢れました。助産師さんがすごく優しくしてくださって、救われました。今はまだ悲しみの中にいますが、こんなわたしもいつかママになれるように前向きに考えられるようになりたいです。

長文読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ちぃ

お辛かったですね。
私も5年前の七夕前日に初めての子を稽留流産しました。
気持ちも体もボロボロでしばらくは立ち直れなかったです。たくさんたくさん泣きました。
もともと赤ちゃんができにくい体で、授かれて本当に嬉しかった。私が何か無理したせいなのかなとか色々考えました。答えは出ないけどマイナスのことばかり。

でもそんな私でもいまでは3歳の男の子のママになり、秋にはもう一人家族が増える予定です。
この二人も授かるまでに時間がかかりました。
sakiさんも今はたくさん泣いて赤ちゃんのことを思ってあげてください。

いつか必ずママになれますよ。

「赤ちゃんがお腹にきたのには必ず意味がある。
赤ちゃんはどこにでもいけるから、ちゃんとしてないと見られてるよ。だからたくさん話しかけてあげて。

忘れないことが大事。
必ずまたきてくれる。
いいお母さんとお父さんになれるよ。」

5年前に私が上司に言われた言葉です。

暑い日が続きますしお身体を大事にしてくださいね。

ぴよこ

私も2人目を稽留流産からの自然排出でした。
自分を責めて責めて、どうすれば良かったんだろうって悩みました。
陣痛のような痛みも襲い、なんで痛いのに赤ちゃん元気に産んであげられないんだろうと、涙が溢れました。

本当に事務的な流れで対応されてそれも本当に辛くて。

でも、初期の稽留流産は、赤ちゃん側の問題で、母体ではありません。
今はまだちょっとタイミング違うかも!また会いに来るね😊と赤ちゃんが言ってまた会いに来る準備をまたしに、お空に行ったんです。

お辛いでしょうが、また会える日を信じて過ごしましょう。

かもめ

私も3年前に胎嚢が7週の頃から大きくなっておらず10週で手術しました
sakiさんと同じ頑張っても赤ちゃんに会えない…
同じ気持ちでしたしその時は何も考えられなかったです
初期はどうにもならないと分かっていながら自分を責めてしまったり、涙も出なくて…ただ空っぽでした

そして、2年前に化学流産経験しました
来てくれたのに妊娠はするのにお腹の中で育ててあげることが出来ない
次ダメだったら検査しよう!と先生に言われ…
少し時間を開ける間に自分で出来る体質改善試しました

今の子を授かってからも安定期入るまですごく不安でしたが元気に生まれてきてくれました☺
sakiさんにもう一度赤ちゃん来てくれることを祈っています
お体大切にしてください☺

ふらみんご

読んでて涙が出てきました😭😭😭
ほんとに辛いですね。
今はお体を大事になさって下さい!
私も去年、双子を繋留流産しました。
時間が傷を癒してくれます😊
また前向きになれる日が来ます。
母は強しです💪頑張れ

さとるん

皆さま、
コメントありがとうございました♡

辛い経験をされても前向きに頑張ってる皆さまのコメントを見て、勇気出ました。わたしも少しずつ前向きに進んでいきます。
ありがとうございました♡