※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんmam
子育て・グッズ

1ヶ月8日の赤ちゃんが、3時間経たないうちにミルクを欲しがり泣くことがあり、140ccのミルクをあげています。飲みきらないことも。量が少ないのか、3時間経たないであげるのはよくないでしょうか?

生後1ヶ月8日の息子がいます。完ミで育てているのですが、昼間は3時間経たないでミルクを欲しがって泣きます。早いときは2時間経たないです。量は140ccあげています。あまりにもギャン泣きするので3時間経たないであげてしまいます。140cc飲みきらないこともあるのですが、量が少ないのですかね?やっぱり3時間経たないであげるのはよくないですか?

コメント

黄&青

うちの子はずっと母乳でしたが、2時間毎や、ひどい時は1時間とかありましたよー。

必ず3時間毎とかでなくて全然大丈夫ですよ。

• はやちゃんmam

はやちゃんmam

回答ありがとうございます!
    そうですよね。気にしないであげようと思います。

• 11月25日

うちの子もそんな感じですよ○
140はたまにしか飲みきれないですが、その代わりすぐ起きてはちょこ飲みします。
食欲<眠気なんだろうなと思って今はまだあまり気にしてません×
ミルクは赤ちゃんにとって大切な食事ですから、飲みたがっているのにその食事を与えないのはなんだか虐待みたいで、わたしにはできません( ´•̥_•̥` )
今少しプヨプヨしてても、動き出せば痩せるそうなのであまり気にしなくていいのではないでしょうか?

• はやちゃんmam

はやちゃんmam

回答ありがとうございます。
    やっぱり同じ感じなんですね!良かったです。1日トータル1000越えるときもあって、、さすがにそこまでは飲まないですか?
    そうですよね!太っても大丈夫ですよね(^o^)

• 11月25日

退会ユーザー

そこまでは飲んでないかなと思います(´>_<`)
    泣いて起きても、とりあえずまずはあやして寝かせられるかどうか試してるので何回かは授乳回避してるかもしれません。。うまくいけばオムツ替えたあとあやすだけでまた寝たりするので_(:3 」∠︎)_
    うちの子は1日トータル880くらいです○

• 11月25日
  • はやちゃんmam

はやちゃんmam

やっぱりそうですよね(;o;)
    のませすぎですよね、、
    私も回避させたいです。

• 11月25日

退会ユーザー

毎回140あげないと泣いて起こりますか?
    うちの子は140飲みきってない、100位の時に哺乳瓶抜いても怒らずスーッと寝ることがあるんですが…そういうのしたことありますか?
    まだ満腹中枢が出来上がってないので、吸えば口の中にミルク出る→わけも分からず飲み込んでるってこともあると思うんですよね。
    だからこの子には140必要と思ってるのははやちゃんmamaさんだけかもしれませんよ(´>_<`)
    時々は、飲みきらないうちに哺乳瓶外したりして様子見てみてはどうですかね?
    そしたら、その子に本当に必要な量がわかると思います。
    今は、貰えればもらえるだけ飲むので、赤ちゃんが飲みすぎというより、ママが飲ませすぎって事も考えられます↓↓

• 11月25日
きゃきゃママ

飲みたいときに 飲みたいだけあげて良いと思います^_^

わたしは「おっぱいをあまりダラダラあげるのは良くないよ」という助産師さんのアドバイスを真に受けて、右15分 左15分…としていましたが、ゲップが出ても泣く泣く! 当時は理由がわかりませんでしたが、今思うとまだまだ飲みたかったんだね〜^^; と、申し訳ないです。

• はやちゃんmam

はやちゃんmam

そうですよね。気にしないであげようと思います!!

おっぱいだとあげてる量がわからないですもんね(;o;)

• 11月25日
ばぅ

ミルクは母乳と違って消化が遅いから、3時間空けるようにしないと赤ちゃんの胃に負担がかかるってなってますよ💦

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

なるほどーー!そうなんですね!

⬆︎コメントした きゃはままです。ミルクをあげたことがなかったので(>_<) ごめんなさい! ミルク経験者の方のご意見を参考にしてくださいね。

• 11月25日
  • はやちゃんmam

はやちゃんmam

やっぱそうなのですね(ToT)
    でも、泣かせておく訳にはいかないし、どうしたら三時間起きになってくれますかね(;o;)

• 11月25日
  • ばぅ

ばぅ

赤ちゃんによって、よく飲む子飲まない子も居るから、毎回時間がもたないなら、もぉ少し増やして様子見るか、砂糖水でごまかしたり…
    砂糖水はオシッコに出るだけなので😃

• 11月25日
  • ばぅ

ばぅ

あ、早くて2時間半ならOKみたぃなんで、うちもギャン泣きしたらあげます😊

• 11月25日
さちえ☆

完ミで育ててます。

三時間はあけないと胃に負担がかかってしまうようですよ。

哺乳瓶の乳首をかえてみたりとか。

なんの哺乳瓶使ってますかー?

• はやちゃんmam

はやちゃんmam

やっぱりそうですよね、、
    出来るだけあけるようにしてみます!

ピジョンの母乳実感です!
    サイズはSです!

• 11月25日
  • さちえ☆

さちえ☆

じゃ私と全く一緒ですね😉

あやして遊んでみたりとかして、最低でも私は二時間半はあけるようにしてます!

むずかしいですけどね😢

• 11月25日
マロんこ

はじめまして‼生後40日の息子がいます‼完ミで育ててます☆
家の子は、一回のミルクの量は、120mlあげていますが3時間もつときともたない時とその日によって違います😅もたない時は、ギャン泣きで何をしてもだめですが…(>_<)ひたすら抱っこしたりしながら頑張ってますがこの間、栄養指導で明治の方と話した時に3時間でなくても2時間半位であげても大丈夫ですよと言われました‼なのであまり3時間にとらわれず2時間半であげたりしています‼
あまりにギャン泣きが酷い時は、もっと早くあげたりもしていますよ‼
後、栄養士さんに言われたのが麦茶などでごまかしてあげても大丈夫ですよと言われました‼量は、20~30位でとの事でした!
あまり神経質になると私もイライラしてしまうのであまり気にしすぎないようにしています‼

• はやちゃんmam

はやちゃんmam

はじめまして!回答ありがとうございます(^o^)
    16日産まれですか?
    やっぱみんなそうなのですかね?量は増やさないんですか?
    ほんと何してもダメなので抱っこして頑張ってるなんてすごいです!!
    麦茶いいですね。やってみます(*^^*)

• 11月25日
  • マロんこ

マロんこ

14日に出産しました☆
    この間の栄養指導の際に20人位いたんですが同じ悩みをしているかたが何名かいたので皆、同じなんだなぁって私も安心しました☆
    ミルクは、そろそろ140位に増やそうと思ってました☆
    最近は、泣いてどうしようもない時は、車に乗せてドライブしたりしています(^-^)自分もリフレッシュできるし赤ちゃんも泣きやんでご機嫌になるので(^-^)
    麦茶は、この間西松屋で0ヶ月から飲めるのを買ってきました‼

• 11月25日