※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊活

妊活中の20代半ばの女性が不安を感じています。自然に妊娠できず、病院に行く勇気が出ない状況で、夫は子どもを諦めようとしています。自然に妊娠できた方の経験を聞きたいと相談しています。

はじめまして。

質問というよりは不安な気持ちを
吐き出したくて投稿します。
カテゴリ間違っていたら申し訳ありません。

中々自然に授かりません。
主人とともに20代半ばです。
まだ妊活を始めて半年。

まず病院いってみよう、
まだまだ凹むのには早すぎる

そうは思っても20代の健康な夫婦が
普通に、妊娠を望めば
3ヶ月以内で妊娠するのがほとんど。
など、調べたり話を聞いたりするので

自分は普通ではないのか
健康でないのか、
何か問題があるのか、

それが発覚するのが怖くて病院に行く
勇気も出ません。
もし、問題があるならば早くに
病院に行ったほうがいいと
頭ではわかっているのですが。。

主人は自然に授からないのならば、
子どもは諦めると言っています。
なので、病院にいって仮に治療の必要が
あるとわかっても、もう子どもを
諦めるしかなくなってしまいます。

それがとても不安です。

中々授かれなかったけど、時間はかかったけど、
または病院で不妊を診断されたけど
自然に妊娠できた方、いらっしゃいますか?

少しでもお話を聞かせていただければと思います。


コメント

しろ

旦那さんの意見がおかしいですね。不妊治療に積極的な旦那さんならぷりんさんはこんな風に悩まないで済むので…

  • ぷりん

    ぷりん

    回答ありがとうございます。
    そうですね。。ただ主人と私は子どもを望む気持ちに差があり、主人的には自然に授からないのであれば、二人で楽しく生きていこう~というスタンスなので、不妊治療をする必要はないと考えているようです。私ばかり不安になってしまっているので、もっと真剣に主人に相談してみようと思います。

    • 7月9日
  • しろ

    しろ


    わたしの旦那もそんな感じでした。2人で生きて行くのも絶対に楽しいよ!と言う感じで子供を望む気持ちに差がありました^^;
    さすがに不妊治療に完全に反対するタイプではなかったですが、でもこれからどうなるかわからないってときにお互いの熱の度合いが違うと悲しいですよね。

    • 7月9日
totoro

私は四年不妊です。
子宮内膜症と低amhで授かりにくく、現在は体外受精してます。

男性不妊の場合もあるので、ぷりんさんだけが悪いというのは考えない方かいいと思います❗️
不妊治療はしなくても、検査だけはした方がいいと思いますよ❗️
でも、妊活はじめてまだ半年なら、1年ぐらいは自己流でタイミングをとってもいいと思いますよ😄

  • ぷりん

    ぷりん


    そうですよね、そのあとどうするかはひとまず、やはり検査をして原因があるならあるではっきりしたほうが気持ち的にもスッキリすると思いました。私が生理不順なのもあり、自分に問題があると思いこんでしまいましたが、あまり悩みすぎないようにしたいと思います。回答ありがとうございました!

    • 7月9日
あひる

私は20代半、旦那は30代前半で結婚、妊活始めて半年中々授からず、もしかしてと病院に行きました。
そしたら旦那の方に問題あり。
精子の数が普通の人に比べて極端に少なく自然妊娠は無理でしょうと言われました。当時は旦那とともに泣きましたね。でもどうしても自然な流れが良くて、以下を試しました!
旦那には亜鉛等のサプリメント、漢方薬を飲んでもらう
熱で精子を死滅させないためにトランクスを履いてもらう
私はヨガなど運動をしてストレス発散
野菜中心の健康的な食事を作る
これを4ヶ月程して妊娠しました😄

  • ぷりん

    ぷりん


    そうなんですね!自然妊娠が無理、と言われたら私も号泣かと思います。。でも、色んな努力で自然に授かられて、本当に嬉しいですね!そんな話が聞けて励みになりました。
    やはりもやもやしたままが一番良くないと思うので、一度病院にいって、結果はどうであれ我が家も前向きに行きたいと思います。ありがとうございました。

    • 7月9日
ママリ

27歳です^^
一人目の時(23歳)から不妊治療をしてました☺️
不妊治療といっても色々あるので一度病院に行ってみてもいいかと思います😢
排卵していないなら排卵を促す薬もあります。
排卵日を特定してもらうだけもあります。
ご主人が想像している不妊治療は人工授精や体外受精じゃないでしょうか?😢
排卵日を見てもらうタイミング法や排卵誘発剤を処方されるくらいならご主人が病院に行く必要はないので大丈夫じゃないかと思います😭
たしかに若いと妊娠する可能性は高いですが、排卵日は1日しかないのでその日にちょうどタイミングを取るのは難しいと思います😅

  • ぷりん

    ぷりん


    確かに主人が想像してるのは、おっしゃる通り人工授精や体外受精だと思います。
    そもそも原因がわからなれば、どんな方法を試せるかもわからないですものね💦
    もしかしたら二人で納得できる方法もあるかもしれないですし、主人にもそれを話して、一度病院に行ってきたいと思います。ありがとうございました!

    • 7月9日
たこ

3ヵ月は早いような…。
自然にというのは、服薬や検査、タイミング指導もダメですか??
何か原因があればあったで、なければないで、結局授かるまでは同じ気持ちだと思います。
だとしたら、授かれるようにやれることはやってみませんか?
お若いですし、妊活期間も短いなら、病院でもそれを踏まえて進めてくれると思いますよ。
健康な方でも、卵が大きくなれてるか、卵管は通っているか、妊娠に関係するホルモン値などはまた別のことかと思います。

  • ぷりん

    ぷりん


    ここ最近、親戚や友人など、私の周りの方々が本当にすぐ授かっていたこともあり、若いんだからそれくらいで当たり前!と思いこんでしまっていたかもしれません。。
    主人も服薬や検査、タイミング指導の類なら、前向きに考えてくれると思います。
    私たちは私たちなりに、授かれるように焦らず頑張って行きたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 7月9日
むい

私たちも2年授からず親戚に「20代前半で2年も授からないなんておかしい!病院で見てもらった方がいい」など言われてました😭当時私は20前半旦那は20代半ばです

性行為はしていたものの私の生理が不順だったこともありタイミングが取りづらく2人でいるのも楽しかったのであまり気にしてませんでした🤔

  • ぷりん

    ぷりん


    私たちも妊活は半年ほどなのですが、結婚してからは2年が経ち、そろそろ周りからのプレッシャー(はっきりと言われたことはありませんが💦)を感じております。。

    主人はむいさんのように、二人でも楽しいしそんなに焦らなくても。。という考えで気にしていないのですが、私が性格的にも一人不安に考えている状態です。
    ですが2年で自然授かれたお話を聞けてとても励みになりました!私も気にしすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月9日
ママ

3ヵ月はさすがに早いかなとは思いますが、あと半年は、タイミングを見てみてもいいかもしれません。
私たちは30代なので参考にはならないとは思いますが、タイミングで2年半かかりました。
赤ちゃんはきてくれますから、焦らずに。

  • ぷりん

    ぷりん


    私の周りでは、妊活を始めて次の月には妊娠していた、というパターンが多く、余計に焦ってしまっていた部分もあると思います。。

    授かりものですし、人それぞれタイミングがあるのに、思い詰めすぎてしまっていました。
    私もいつか赤ちゃんが来てくれることを信じて、前向きにやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
 ジュディ

24歳で結婚ししばらく新婚生活楽しんでから子ども考え始めたところ全然授からず、現在29歳でようやく初妊娠です。

1年くらい自然に出来なかった時点で生理不順もあったので婦人科を受診し、排卵がうまくされていないと診断され若いからタイミング法と排卵誘発剤とでやっていこうとなり1年くらい行いましたが授からず…

引越しを機に別の病院に変えると黄体ホルモンの数値に異常があると発覚し(この異常が見つかる詳しい検査まで初診でやる病院が少ないらしいです)、別の薬と排卵誘発剤と若いからタイミング法で大丈夫と1年経ちようやく…でした💡

私が人工受精等に抵抗がありどうしても1歩踏み出せず、主治医もタイミング法をすすめてくれていたのでタイミング法で粘りました😅

我が家は私に問題ありで旦那は正常でしたが、男性側にも原因がある可能性もあります。
ご主人が自然に授かりたいと思っているのなら尚更お互いに異常がないか早いうちにぷりんさんも旦那さんも検査だけでもした方がいいのではないでしょうか?

投薬で済む治療が必要なら薬だけもらったり、基礎体温も見てもらえますよ💡
あとは排卵日検査薬使ったり、私は葉酸のサプリ飲んでました!

人工的な治療に入らずに出来ることも沢山あるので、まずは検査と出来ることから始めてみたらいいのではと思いコメントさせてもらいました!

長々とごめんなさい🙇

  • ぷりん

    ぷりん


    私もジュディさんと同じように、2年ちょっと前に結婚し新婚生活を楽しんできて、子ども考えて始めた半年前から、これまで授からず。。という状態です。

    また私も生理不順なので、とても似た状況なだけに、とても参考になりました。。

    もし、自然に授かれない身体だったらどうしようと、不安ばかりが先行してしまっていましたが、不妊にも色々な原因があることを知れたので、まずは病院に行って二人で検査してもらいたいと思います。
    悩むのはそれからですよね。
    できることから始めていきたいです!

    ご丁寧にありがとうございました。こちらこそ長々と失礼いたしました。

    • 7月9日