※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

23歳で子ども2人の女性が、結婚式を挙げたい夢を持っていますが、旦那や費用の問題で悩んでいます。ブライダルフェアに行って気持ちを変えられるか、京都市内のおすすめの式場も知りたいそうです。

23歳です。子どもが2人います。
結婚してますが、結婚式をあげたことがありません。
やっぱり結婚式は夢で…あげたいなと踊ってます…
でも子どもが2人いたら厳しいですよね…。
旦那も乗り気じゃないし😭😭
ブライダルフェアにも行ったことがなくて…もし行けば気持ち変わりますかね?ブライダルフェアは本当に無料なんでしょうか?
あげるとしたら京都市内ですが、どこかおススメの式場とかありますか?
質問ばかりでごめんなさい。回答頂けたら嬉しいです。

コメント

みな

踊ってます…→思ってます!
の間違えです😩

YU0123

ブライダルフェアは無料ですよ〜(^^)気持ちが変わるかは、、男の人はどうですかね(*_*)結構長時間拘束されて説明と高額な見積もりが出てくるので嫌になる方が多い気もします、、。
でも夢ならば式と写真だけなら安くできたりもするし、家族だけか友達呼ぶかによっても違うので、まずはみなさんで色々調べてどんな風にしたいか、予算はどれくらいかかりそうかを調べてから旦那さんに相談した方が判断しやすいのかなぁと思いました!

mama👧💜

私も23歳で、出来ちゃった婚で結婚式する余裕もなくここまできました😭はじめは旦那とフォトウエディングでもいいかーとも言ってたんですが、旦那を無理やり(笑)ブライダルフェアに連れてって無理やり(笑)話を進めて今月末に結婚式します!!やっぱり両親にドレス姿を見せたいというのと、子どもがいる結婚式は私の憧れでもあったので❤️でも、子どもがいると準備や打ち合わせなどがものすごーく大変そうだったのと予算的な問題でお互いの両親のみ呼ぶめちゃくちゃこじんまりとした結婚式です💦ブライダルフェアは無料と書いてあれば無料ですよ💓

まぁ

ブライダルフェアは無料ですが、どんどん話進められたりもするので(今日契約しないとこの値段は出せないなど)、ある程度やる気がないと男の人には苦痛かもです。
また、子供いて結婚式っていうのは、正直呼ばれる側としては微妙な気持ちなので、家族だけで式と写真だけでやったらいいと思います。

A

ブライダルフェアは基本無料だと思います😆
東京都内のですが、
何箇所か行った時お金払ったことはないです😊
色んなフェアがあって実際に出る食事無料で食べたり疑似体験できたりドレス着れたり楽しかったです✨
お子様連れのプランも今はたくさんあるみたいなので見に行く予約する時に前もって伝えたり、
ベビーシッターがいるお子様連れ向けの式場探してみるのがいいかもですね😆✨
式場によるとは思いますがフェア内容によっては式場内回ってプランナーさんとどんな式にしたいかとか話したりでトータル3時間前後かかったので、
長時間お子様連れてが大変でしたらかかる時間確認されるか預けるかした方がいいかもです🤔
あとたまに結婚式プレゼントみたいな広告をSNSで見かけるので式場にこだわらずなるべく安く挙げたいとなればそういうのに応募してみるのもありかもですよね☺️
長文すみません😭😭😭

ゆー

ブライダルフェアは無料ですが、契約するまで帰さない、くらいの感じなのでちょっと怖いかもです笑
披露宴とかになると大変ですが、挙式だけならどうでしょう??
娘さんもかわいいドレスを着たり、息子さんももうちょっと大きくなったらたくさん可愛い服がありますし、いい思い出になると思います( ¨̮ )
挙式と写真だけなら費用も抑えめですし!
ドレスも式場次第なので、それも頭に入れておくと消去法で選ばなくてよくなりますよ!!

うちも同じようにできちゃった婚、長男が2歳になったばかりの頃に式を挙げました。
夢ですよね、あげたいですよね?!そのお気持ちよーくわかります!
いざうちもしてみましたが、、、
旦那はだんだんテンション下がり、
プランナーさんにも式場での態度悪い。やる気ないのまるわかり。
式場の方はお子さん連れの家族挙式は多いと言われても意味なし。
親戚や職場からはなんで今更?と言われる始末。ある友人からも会費制とかにしたら?と言われました😭
契約時に頭金も支払ってるのでやめるのももったいなくて式はしましたが。
やってみた経験から、
お子さん連れての挙式なら式は
こじんまりで、あまりたくさん呼ばない方がいいです。呼んだ方お金は安くすみますけどね💦
あとうちは今更な結婚式に両家とも資金援助してくれませんでしたし、打ち合わせの時に子供見てくれたりなどの協力もありませんでした。
その辺はご両親、どうお考えですか?
やってみて、私は打ち合わせの少ない家族だけの挙式、食事会くらいがいいなと思いました。ハネムーンがわりに海外であげて、旅行の間は両親に子供みてもらって、、、。
もし時間が巻き戻せるならそうします。
嫌々で挙げた結婚式だからか、うちの旦那、結婚式での写真も全然みませんよ。😂
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

横からごめんなさい😣

うちの夫が、中学の同級生の女子の結婚式に行きました。
    できちゃった婚で、子供は2歳くらいかな?

正直、結婚式というより、ただの飲み会だな…と言っていました。
    やっぱり今更感があるようで…

もし結婚式をやるなら、家族と仲のいい友達数人とか、こじんまりがいいと思います(^^)

• 7月9日

退会ユーザー

ほんとそうだと思いますよ!
    私も独身時代、職場の子が同じような結婚式してて、自分は素敵だと思ったのでしましたが、
    特に結婚式にそこまで興味ない男性はそう思う方は多いと思います!
    でも、長男坊が2歳だったのでほんとに覚えてるかはわかりませんが、
    未だにママ結婚式キレイだったー💓と褒めてくれます💓

• 7月9日

退会ユーザー

それから、呼ばれる側としては微妙という意見もありますが、
    私的には20代後半、みんなが続々と年に何回も結婚式する中で呼ばれる方が微妙でしたので気にしない方がいいですよ。みんな似たり寄ったりの結婚式で進行状況までわかってくるし、こっちはこども預けて行かなきゃだからハラハラするし朝はバタバタなのに挙式10時からかよ!とかですね笑
    微妙の感覚は人それぞれです。
    夢を叶えて、楽しい挙式になるといいですね✨

• 7月9日
鉄火のまきちゃん

ブライダルフェアは無料ですが、その後のカウンセリングのような形で何人くらい呼びたいてすか?など見積りは出さはりますよ💦
それならゼクシィカウンターで相談されてはいかがですか?
ブライダルフェアではないので、形は少し違うかもしれませんが💦
私はゼクシィカウンターで話を聞いてもらい私達に合った式場を何個か見に行きましたよ♥️
フォトウエディングや親族だけの小さな挙式もありますし✨出来るといいですね♥️

ザト

ブライダルフェアは無料ですし、強い気持ちさえあれば断れるので大丈夫だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、お子さん2人いるので結婚したのはだいぶ前でしょうし、結婚から日が経ってからの式の場合、ご祝儀制はマナーとしてNGだと言われています。
会費制にするか、披露宴なしで式のみにするか、が良いと思います!
どちらにしてもご祝儀制にするより安く済むので、プランナーさんに色々相談してみてください♡

ママリ

挙式するにしても料金は抑えたい…って感じでしょうか??
京都市内だとレストランウエディングだとご祝儀内や会費制でできて、素敵な所がいくつかありますよー!
招待人数にもよりますが、
①御幸町のキャメロン 町屋を改装してて 和モダンでおしゃれです。 ②嵐山の琥珀堂 一軒家の洋館元々式場で設備しっかりしてます。 ③ヴォヤージュドゥルミエール 京都駅前の洋館です。便利です。 ④イカリヤ食堂 カジュアルで会費制にするなら人気です。おしゃれです。 レストランウエディングがあんまりだったら、小さくてリーズナブルに式場でしょうか。。二条のセントアベニールとか。可愛らしいので若くて子連れの方に人気です。

結婚式の広告の仕事をしていたので、安くてオススメのところはこんな感じです!東山に沢山あるゲストハウスは素敵ですがめちゃ高いです。

ご祝儀内じゃむりかもですが、家族中心で式だけあげるなら北山のノーザンチャーチとかはとっても雰囲気あって素敵です。クリスマスに毎年家族で行けますよ〜

フェアはどこも無料なので行って見てください。だいたいどこも、試食無料でしてるので、旦那さんにはタダでご飯食べに行こうと誘ってください(笑)

予算については正直にプランナーに最初から伝えたほうが無理のない提案をしてくれると思います!

ゆまゆ

私も今年23歳でデキ婚結婚式
あげてません😭😭
旦那も全然乗り気じゃなく、今更ええやんて感じでした!
一回お試しで〜感覚で結婚式プレゼン
的な応募に応募した事があって、
当たっちゃいました!
そん時にとりあえず旦那と話聞きに
行きましたが、全然乗り気じゃなかった
旦那が話聞いて式場回ったりして帰りに
めちゃいいやん!て乗り気になってくれました!
結局何月中にあげてもらわなダメ!
てやつだったので、お断りしたんですが、
多分ブライダルフェアーとか
一回だけでも式場めぐりしたら
乗り気になってくれるかもしれませんよ😆

京都市やったらやっぱり
鴨川沿いの式場であげる人
多いですよ!
二次会に四条などすぐ出れるので😊

えママ

わたしは、結婚式を考えていた矢先に妊娠して、結婚式を一旦延期にして、子供が1歳過ぎた頃に今しかない!と思い、10月に親族のみでささやかに挙式を行います。
子供もいる中でのウエディングフェアなどは大変なのでわたしはひたすらネットで調べまくり、いいなと思ったものだけ話を聞きに行きました!
家族挙式や、小さな結婚式、など家族中心でお手頃価格でやっていただけるところもあります。
わたしも子供が小さい中、結婚式とフルコースが出て何時間も拘束される披露宴は無理だな、と思って
挙式と、料亭でお食事会をする予定です!
結婚式諦めないでください😊

ドレス姿絶対見せて

• えママ

えママ

途中で送ってしまいました💦

ドレス姿絶対見せてあげたほうがいいと思います😊

• 7月9日
りり

ブライダルフェアは無料です😊
ご飯ついてる物もあるので、それを理由に誘ってみては??😊

あと、京都ではないのですが、、、海外ウェディングはどうですか??
海外旅行も兼ねて!!というと少しは乗り気になるのではないでしょうか??
質問の意図と違ってしまいすみません

my

ブライダルフェアおすすめですよー😀♥️
お料理も食べれたりするし色々夢が広がります🙆💗
うちはホテルオークラで結婚式挙げました😀!
会場のよさとかわからなかったらイオンなどに入ってる
ゼクシィカウンターとかに行ってみてもいいかもしれないですよー🙃♥️

あいこ

無料と書いてあればそうですが
契約させるまで帰らせない勢いなんで
あまり賛成でない旦那さんには苦痛ですね。。
ですが最初に費用の面を決めてから行くのがいいかもです^ ^

かよ

若いですし
ぜひぜひ結婚式をあげてください♥️
一生に一度の自分が主役になれる瞬間ですから
わたしはおすすめですー♥️😋

わたしは
できちゃった結婚で
お金もないし
式はしないつもりでしたが
家族と相談して妊娠中に挙式しました🌠

お金をかけて盛大に花をかざって素敵な雰囲気で、、
とか上をみればきりはありませんよね💦
私もすっごいのを夢見てましたが
こどものために節約して安いところを探しました!

小さな結婚式場調べてみてください‼️
安すぎてびっくりしますが
わたしは満足でした♥️

ペットの犬も入れて
生バンドをして
衣装はダサかったので持ち込みでしました🌠
安いけどなんでもオーケー!!なところなのでアレンジ次第です🌠

ママリ

とても素敵だと思います😊❤️
私がみなさんの友人なら結婚式すると聞いたら素直におめでとうと思いますよ😊❤️

私は京都市内の神社で挙式、市内のホテルで披露宴でしたが、最近はレストランやカフェでも素敵なおもてなしができると思うので、レストランウェディングなどいいかもしれませんよ😊❤️

Flower

ヴォヤージュドゥルミエール京都七条迎賓館で挙式披露宴しました。
こちらの会場だったらご祝儀内でできるかもしれません。
私は2月でプランの会場装花を造花から生花に変更、料理のランクアップで、ご祝儀より10万ほど多くかかりました。
そういったことをしなければ十分可能だと思います。
打ち合わせ等も何回か行く必要はあると思いますが、メールやラインでやりとりできますし、あまりこだわらなければ打ち合わせの回数も少なくて済むと思います。
挙式会場もこじんまりですが、他にはない雰囲気で、アットホームな挙式ができて私はすごく良かったです。

さー

ブライダルフェアは無料です!フルコース試食とかもあるので、色々行ってみるといいと思います。金額はだいたい相場招待人数×5万くらいではないでしょうか?ただ、最近はかなりお安くされている会場も多いです。小さな結婚式とかは挙式のみだと7万くらいです。それに親族の会食とかだと20万〜30万でできるのではないでしょうか??
ブライダルフェア行かれる時はやりたいこと全部入れた見積もりを出してもらって3〜4件同じ条件で見積もり出してもらうと比較しやすいし、値段交渉もしやすいです!