※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

昨日、漏斗胸の息子をプールに連れて行きました。自分の気持ちや他の人を気にしてしまい、少し情けない気持ちになりました。

昨日子供を連れてプールに行きました。
息子は漏斗胸で私が気にして、ラッシュガードを着させました。
もらった水着が大きいのもあり。
子供から大人まで、漏斗胸の人がいないか見てしまう自分がいました。
情けないですよね。
堂々としてないと息子に伝わってしまうと分かりながらも。

コメント

あぽ

はじめまして。保育園〜中学まで一緒だった同級生に、漏斗胸の男の子がいました。
私も小さい頃はどうしてそうなのか、不思議でプールの時にはじろじろ見てしまっていたと思います...

ある程度の歳になると本人も気にしていましたが、田舎の学校で人数も少なく、私たちの学年は1クラスしかなくクラスメイトがずっと一緒という事もあり、小学生に上がってからもプールの時間も海水パンツ?のみ着用していました。

いつだったかはっきり覚えていませんが、多分中学生くらいになってから手術を受けて治していました。
漏斗胸のことは気にしていたと思いますが、彼自身は明るく、友達も多く、30歳になった今でもとても元気です。

気になるようでしたらラッシュガードを着せてあげて構わないと思います。日焼け防止に着ている子もいると思いますし。
母親として、外見上の特徴を気にするのは当たり前のことだと思います。心配が故の心情だと思います。
どうか、ご自分を責めないで、息子さんの成長を温かく見守ってあげてください^ ^

• みきママ

みきママ

はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    自分自身と違うと見てしまいますよね。
    お友達みたいに、明るい性格になってもらえるよう願います。
    優しい言葉に救われました(^o^)
    ありがとうございます!

• 7月9日
ひーこ1011

うちの息子も凹んでいます。
保健センターで漏斗胸じゃない?と保健師さんに言われて小児科で相談したけど、問題ないと言われました。
でも、明らかに凹んでます😞

お子さんは健診や小児科で漏斗胸と言われましたか?

• みきママ

みきママ

うちの息子は高熱で入院した際に、看護婦さんに凹みを言われました。
    気にしてなかったので、何か問題ありますか?と聞いても言われず気にしてませんでした。
    が、退院して予防接種をした時に漏斗胸だけど、外見だけで問題ないと言われ、初めて漏斗胸なんだと知りました。
    健診の時は、私から漏斗胸と伝えました。
    先生からは、そーだねと言われました。

• 7月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦

男の子やとどうしても上半身裸やから目立ちますよね😑
    うちも凹んでます。
    元々生まれた時まだ肺が未成熟やったので、それも関係してるのかな…とは思ってますが…

とりあえずはすごく元気ですし、もう少し大きくなるまで様子見ようと思ってます😊

• 7月9日
  • みきママ

みきママ

漏斗胸は、男の子に多いと聞きました。
    遺伝とも。
    プールの時期になると、凹みを言うこもいるので、今から不安になります。
    軽度の凹みなら周りから分からないし、3歳まで様子をみるしか出来ないみたいです。
    今は何もしてあげれないので、考えても仕方がないと分かりながらも、薄着になったり、プールに行くと気になってしまいます。
    小栗旬君も漏斗胸と知り、コンプレックスとせずに堂々としている姿に見習わなきゃと思います。

• 7月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜。
    周りから色々言われないかが心配ですよね😞
    うちもそれは心配してます。
    そんな大きな凹みではないけど、明らかに凹んでるので…

今日水遊びデビューさせようとしましたが本人が断固拒否でやりませんでした😅
    うちは上着も持って行かずでしたが…今後大きくなってきたらラッシュガード着せてあげた方が良いかな…とは思ってます💦

• 7月9日
  • みきママ

みきママ

上の子がお風呂入っている時に、息子の凹みを聞かれたんですが、答えられませんでした。
    上の子の年になれば気になってくるんだろうなぁと思いました。
    水遊び頑固拒否しちゃったんですね💦💦💦

息子くんの凹みは、先生から言われてないから大丈夫と思います。
    息子は見たら直ぐに分かる位なので。
    今は日々の成長を楽しみに過ごしたいです。

• 7月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねー!
    うちはまだそこには注目行ってなさそうです。
    聞かれたら言葉に詰まりますよね…説明するにしても難しいし…

確かに少しの窪みなので、お腹が少し凹んできたら以前よりはマシになった気がします。
    今後落ち着いてくれると良いんですが💦

• 7月9日