※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

乳腺炎とカバサールについての経験やアドバイスを求めています。痛みで寝られない状況で、右のおっぱいの症状や治療について不安があります。左のおっぱいも痛みや詰まりがあり、マッサージの適切な方法や右側の乳腺炎の可能性について心配しています。

乳腺炎、カバサールについてです。
わかる方、経験ある方、なにかアドバイス
ください。痛くて寝れません。


右側のおっぱいが乳腺炎になってしまい
そこから細菌が入って乳首が白く固まり、
固まった部分から母乳が出なくて詰まって
また乳腺炎になり、繰り返してしまったため
もう辛くておっぱい止めることにしました。
今日、できるだけ出しちゃおうねと言われ、
マッサージをしてもらい薬をのみました。
週に1回一錠のカバサールです。
急に止まることはないとわかりつつ、
いつごろ止まってくれるのでしょうか…。
今まで飲ませられてた左側のおっぱいが
今は飲ませられない!?ので、
パンパンに張っていて痛くパットに結構な
おっぱいが出ています。
右側も細菌がないところからぽたぽたと
垂れてきます。
ガンガン冷やしてます。
1時間で保冷剤がとけてしまうので
痛くてすぐ交換します。(保冷剤が間に合わない😰)

これマッサージもしちゃいけないんですよね?
刺激もしちゃだめだし…
右側も乳腺炎になるってことないですよね!?
左側もこのままでいいんでしょか!?😰😰

コメント

a

重度の乳腺炎だった為カバサールで母乳止めました。一錠飲んで3日ほどで完全にでなくなりましたよ😨

カバサールはどんどん母乳が作られなくなって止まるので、今ある分は少しずつ絞らないと溜まって乳腺炎になり切開することになります。( 乳腺が閉じてしまうので絞って出せなくなる )

  • わわわ

    わわわ

    わたしも右側がひどく、とめることを決断しました。
    本当に痛くて寝るのも痛くて歩くのも響いて痛くてもう心が折れそうです。

    飲み始めてからどのくらい絞りましたか??

    左がパンパンに張っています。
    左はビュービューでます。
    張ってるのがなくなる程度に
    絞った方がいいですか?

    コメント本当にありがとうございます😭
    コメントが全然なくて
    おっぱい止めるのに偏見持たれたのかと思い、1人不安になってるところでした😭

    • 7月9日
a

私の場合、一錠飲んで1日経って
張っていたら気持ち楽になる程度
絞ってと言われ本当にすこーし
だけ絞りました!もちろんほんの少し
なので全く楽にはならないですし
痛みもガンガンありました。(笑)

少し母乳の量減ったかな?と
感じますが??

まだ大量に出てる時にたくさん
絞ってしまうと作られてしまうので
張らないまでは絞らないほうが
いいと思います😖

カバサール飲んだ後の断乳は
簡単なようで難しい。と先生が
言ってました😖

私も実際カバサール飲んで母乳が
止まった後に乳腺炎になり
切開をして膿を出しました。

母乳止めることなんて悪いことじゃ
ないですよ🙂私も産後1ヶ月に
なる前に止めましたから(^_^)

本当に痛くて辛い時は一度病院に
電話してみるといいかもです!

長々とすみません、、(笑)

  • わわわ

    わわわ

    昨日薬を飲み始めたのですが、
    もう夜から張ってきていて夜中にはパンパンです😭
    ガンガン冷やして!と言われたので、
    保冷剤で左右冷やしまくってます!!が、気休め程度です😭

    ほんの少しですね!!わかりました!!

    全然減らずです💧
    減らずに作られてるなぁ
    赤ちゃん泣くと反応してジンジンしてきてぽたぽたたれます💧

    切開!?やっぱりとまっちゃうと
    その可能性も出てくるんですね😭
    定期的に母乳外来行った方がいいと思うのですが、母乳外来行くと
    がっつり絞られます(笑)
    え!?作られるよね!?って思うんですが、空にするためにわざとなんですかね💦

    いやいや!!本当に嬉しいです!!

    • 7月9日
  • わわわ

    わわわ

    ちなみに、薬って何日分ですか??

    わたしは週一、一錠、4回分もらいました!、

    • 7月9日
  • a

    a


    一錠1日分でしたよ!
    1回飲んだっきりでした🙂

    元々母乳の分泌がそこまで良く
    なかったってゆうのもあって
    一錠で止まったのかもしれません。笑

    カバサールが効きはじめていたら
    結構がっつり絞って空にするから
    来てね!と言われたんですけど
    効いてるのかすら分からず
    放置して痛い目にあいました😂

    • 7月9日
  • わわわ

    わわわ

    効き始めて頃に外来受診しようと思います!!

    切開のことを調べたらだいぶやばそうなので絶対行こうと思います😰😰😰

    • 7月9日
  • a

    a


    あまり無理しないでください😖

    切開して膿を出しておわりかと
    思いきやガーゼを詰められ
    交換に約2ヶ月毎日通いましたよ🤦🏼‍♀️

    • 7月9日
  • わわわ

    わわわ

    ガーゼを詰められ!?
    え、切開したところにですか!?

    痛くないですか😰😰

    • 7月9日
  • a

    a


    結構深めに切開してある程度膿を
    押し出して中にガーゼを詰めて
    おっぱいの中の膿をガーゼにしみ
    こませて綺麗にしていくんです😖
    毎日ガーゼ交換でした(笑)

    痛かったです。(笑)絶叫して
    暴れ狂いました😂しまいには出産の
    時の方が落ち着いてたよね?って
    笑われてました(笑)3回目の
    ガーゼ交換からは慣れてきて
    まあ痛いけど余裕でした(笑)

    • 7月9日
  • a

    a


    もっと酷いとドレーン?っていう
    ストローみたいなのを傷口に刺して
    1ヶ月ほど刺しっぱなしで膿を
    出して行ったりもするみたいです🤦🏼‍♀️

    だから本当に無理だけは
    しないでください( i _ i )

    • 7月9日