※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama🙈💓
お金・保険

主人と妊娠中で貯金がなく、家を出たいが収入が不安定。家賃やクレジットカードも心配。仕事を探すが、家計の管理や知識が不足。どう変えていけばいいか悩んでいます。

このだらしなさをどう変えていったらいいか分からず
ここで質問させていただきます😢



原因を書くと長くなってしまうのですが
今主人の実家をどうしても出たくて
家探しの最中なのですが
お互いの支払いなど
私が妊娠中に無職で主人も職に就いてなくて
私の貯金や主人の貯金を降ろす日々が続いて今は貯金がゼロです
でも、どうしても家を出たくて
昨日とてもいい物件が見つかり
手続きに行きたいと思ったのですが
お互い貯金無し
私が派遣だった為仕事が切れてしまい
今は収入が無く
主人の給料だけで生活しています

幸い田舎なので家賃などはそう高くは無いのですが
家賃は全部込みで5万円です
収入が20〜25の間で、ボーナス無し
携帯は2台で月に25000円程請求が来ています
今私は仕事探しの真っ最中で
プラス家の事もあり
まず先に働く事が先だと思うのですが
どうしても家を出たくて
でも働かないといけないと考え込む毎日で‥
明日一ついい職場があったので面接の予定ですが
採用されるかは分からないので
こんな場合は理由がどうであれ我慢して主人の実家に住んでいるのが一番ですかね😢
無知で考える力が全く無く
主人も一人暮らし経験が無く
お金の事などにも知恵がありません

プラス毎月クレジットカードの請求でいっぱいいっぱいの状態です

まず貯金からと思っているのですが
クレジットカードの請求書は義母が管理しているので
私が見直す事は出来ません

こういう場合どこから変えていったらいいのでしょうか
まず私が働く事が最優先なのですが
どうしたらいいか分からず
でもこの家から出て行きたくて
どうしようもなく毎日辛いです
甘えているのは分かっているのですが
仕事を探す事を毎日毎日考えます
明日やっと面接で‥1ヶ月探した甲斐があったのですが‥
夫婦揃って世間知らずというか色々無知で

貯金などの仕方も教えて頂きたいのですが
宜しくお願い致します

こんな何も知らない無知で申し訳ありません

長々と申し訳ありません
宜しくお願い致します。

コメント

ぱむ

携帯を格安スマホにかえる!
家計簿をつける!

固定費をまず下げる、無駄なお金がないか可視化することが大切ですよー!!

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    家計簿は付けています
    格安スマホに変えたいのですが
    先に今使っているスマホの解約金がかかってくると言われて今も使っている状態です😢

    カードを止める事が一番なのですが‥😢
    本当に無計画な人間がクレジットカードを使うと生活が地獄になってしまいます😢
    いつもクレジットカードを止めると毎月決めてるのに、また使ってしまって
    それでまた使わない!という自信が無くなってしまって‥の繰り返しで
    ママリの皆様のように計画的な人間になりたいです😢
    回答してくださり本当にありがとうございます😢

    • 7月9日
パンダコパンダ

貯金をある程度貯めるまで&今後のお金の管理の見直しに慣れるまで、実家に住まわせてもらった方がいいかと。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    回答ありがとうございます😢
    やはりそうですよね
    実家に住むのが嫌な理由があって‥
    でもまず貯金する事からですよね
    もうどうしていいか分からず😢
    こんな当たり前の事すら分からなくなってしまって💦
    とても参考になります
    ありがとうございます😢

    • 7月9日
mom

子どもいますか??
いないなら飲み屋で働いで稼ぎましょう!
家賃が5万でも敷金礼金その他でお金はかかりますしね。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    子供がいます
    まだ小さいので飲み屋さんは無理で
    でもそうも言ってられず主人に相談したのですが夜見てくれそうも無く
    義母も姪達で手がいっぱいなので無理とはっきり断られました😢
    お金貯める為には沢山働かないと無理ですよね
    甘く考えてる事を思い知らされます
    回答ありがとうございます😊✨

    • 7月9日
ガオガオ

ご主人、お仕事ないんですか??💧
収入20〜25万はどこからの収入でしょうか?

カードの支払いもお義母様管理とのことですが、内訳はなんでしょう?

yuukaさんが今妊娠中でしたら、働く事はしばらく考えない方がいいと思います。

ひとまずご主人に定職に就いてもらい、引越し費用として50万でいいので貯めてみてはいかがでしょうか?

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    文章が分かりづらく申し訳ありません😢
    主人は仕事をしています
    主人が給料で20〜25万もらっています

    カードの支払いは私達夫婦が使ったレシートを義母に渡すような形です
    食材は義母とお買い物に行くので
    何を買っているのか分からないままです
    台所に立とうとするともう凄く嫌がる人で
    義母が居ない時しか料理が出来ません
    なので買い物も義母が全てしていて
    その食材の支払いを私達に付けている状態です

    私は今妊娠中では無く
    もう子供は2歳になるのですが
    派遣で働いていたのが契約が切れてしまい
    仕事が無くなって明日他の所で面接の予定です
    長々と申し訳ありません
    回答ありがとうございます😢✨

    • 7月9日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    カード支払いは食費のみという事ですか?

    仮にお義母様の分の食費も負担しているとしても、大した金額にはならないですよね?💦
    今は家賃もないですし、20万のお給料の内訳はどのような感じでしょうか??

    どうしても貯金ができない、という状況でしたら先取り貯金がいいかと思います^ ^

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    先取り貯金本当にいいですね!!今そうしようと思いました
    カードの支払いは食費だけじゃなく日用品もです
    光熱費以外は全てカード支払いです

    食費
    日用品はカードで
    携帯代は現金
    他のちょこちょこした物は現金といった感じです
    内訳が分かりづらく申し訳ありません

    お返事ありがとうございます

    本当にしっかり見直そうと思います
    食費以外で無駄な物は無いかとか色々見ていこうと思います

    本当にありがとうございます😢✨

    • 7月9日
deleted user

家計簿つけて月々の固定費を確定して、カードを使うの辞めて現金払いにしたり、携帯のプランを見直したりはどーでしょうか???
家を出るとして家具・家電を揃えるところからだとかなりお金もかかってしまうと思いますし貯金してから出る方がいいかと思います!
私は3月に実家から出て旦那も私も初めて実家から出る暮らししましたが、出る前に母にやりくりの仕方聞いたり、家計簿をつけて固定費を確定させたり、お金の管理だけはちゃんとしないとと言われてきたので、払わないものが払えなくなったりすると困るので💦💦
面接うまくいって職が決まるといいですね🙌

ひなまま1024

旦那さん若ければボーナス付きの正社員に転職活動しましょう。ボーナスは貯蓄に回すとか。小さなことですが、ペットボトル飲料は買わない、コンビニで買い物しない、外食しないとかですかね…。なんちゃらの素とかは高いから、頑張って調味料から料理するとか。お弁当持たせて、水筒+小腹対策に何かおやつつけてあげればいいと思います。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ボーナス付きの職に変えてと相談したのですが今の仕事が合っていると言われて
    それ以上は何も言えず
    私が正社員で働きたいと思うのですが小さい子供がいるので融通が効くのは、やっぱり派遣しかないと思い
    結局ズルズルいつも派遣になってしまって‥

    外食は一切しておらず
    弁当も毎日で
    主人がタバコを吸うのですが
    半端じゃない量で
    前より、かなり減らしてくれたのですが
    1ヶ月2カートンとかで‥
    料理はしたいのですが義母が台所に立たせてくれず
    いつもテーブルから作る様子を見ているだけです
    本当に息苦しくて出て行きたいです

    コメントありがとうございます😢✨
    とても参考になります

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    実家頼れれば援助してもらって出ていくのもありだと思います。義母さんに食費請求するとか…。息子と嫁の貯金とかお給料で好きなもの買ってタダで飲み食いしてるなんて許せないですね。

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    あと、スマホとかでもカード利用詳細わかるかも知れないですよ。がっつりチェックして義母だけが食べるおやつ代とかは請求していいと思います。超せこいとかケチとか言われるかもですが。

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ありがとうございます!
    一度スマホでカード利用のアプリを取ったのですが色々番号など打ち込まないといけなくて義母がカードを渡してくれず利用詳細が見れませんでした😢
    本当せこくてケチなくらいが丁度いいですよね
    そうしないと貯金なんか出来ないですよね💦
    親身になって、お話を聞いてくださり本当にありがとうございます😢

    • 7月9日
nana

ご主人は職に就いてなくて、20〜25万はどこらから出てきてるんでしょう...??

クレジットカードの請求書を義母が管理してるのもよくわからないんですが、それは誰のカードで、誰が使ってるんですか?

正直、実家に住んでて20〜25万あれば貯金もできるし、携帯代はキャリアだとしてもプラン見直せば2台で2万にはなると思いますよ...
うちは機種変したばかりで旦那も乗り換えさせたばかりなのでauですが、iPhone8とXで2万いくかいかないかです。

まずは今使ってる固定費などを洗い出して、本当に使いたくないならカードを解約すればいいと思います。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    コメントありがとうございます
    文字が分かりづらく申し訳ありません

    主人は私が妊娠中の時に職が無く
    今は子供も産まれ働いています
    その妊娠中の時に少ないですが貯めていた私の貯金が全て無くなって今に至ります

    20〜25万は主人が今働いている給料です

    クレジットカードは義母名義で
    請求書は義母名義でくるので
    見直しは出来ません
    食材などは義母が買うので
    それを毎月食材代や日用品を私達の支払いに回してきます
    毎月の支払いが20万を越して
    いつも現金が手元に無くなり、それでまたカードを使用の繰り返しで‥
    義母は台所に立つ事を凄く嫌がり
    今まで料理をさせてくれた事は一度もありません
    なので、食材にいくらかかっているとかは全く分かりません
    教えようともしてくれないので
    どうしていいか分からず‥
    長々と申し訳ありません
    コメントありがとうございます😢✨

    • 7月9日
  • nana

    nana


    ご主人いまは職に就いてるんですね!
    理解力なくてすいません💦

    それは...現状、給料全額義母が握ってるようなものですよね😱!?
    明細も見せてもらえないとなると、それは実際に義母が食料品と日用品にしか使ってないかどうかは怪しいとこだと思いますが...💦

    他に支払ってるのは携帯代の2.5万だけですか?

    聞く限りでは、まず義母さんと腹割って話さないと、現状変わらないと思いますよ💦
    yuukaさんが働き出しても、その分がまた請求に加算されたりしたらたまったもんじゃないです...。

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    いえいえ💦私の書き方が悪く申し訳ありません


    義母も自分の物は自分で買っていたりするのですが
    夜ご飯の支度など台所に立つのを凄く嫌がり
    食材も分けて請求してくるのですが
    本当に毎月食費にいくらかかっているのか分からず困っています💦
    他の支払いは国民保険と携帯だけです

    お母様と一度話し合いたいと思います
    そうしないと永遠に今のままですよね

    とても参考になります
    ありがとうございます!

    • 7月9日
  • nana

    nana


    参考までにですが...
    夫婦2人で暮らしてても、食費って2万〜、多くて4万で収まります。
    外食してなかったら、多くて3万には収まるんじゃないですかね...。

    日用品も、確かに色々とありますが、月2万くらいあればなんとかなりそうなものですが...お子さんの用品があるとキツいですかね💦

    ざっと考える限りだと、家賃なし光熱費なしで、削るだけ削れば15万もあれば生活できると思います。
    多分生活水準もそんなに下がることないし、携帯代に関しても今のままで払えそうなくらい...。
    社会保険じゃなくて国民保険なのがちょっと痛いくらいですかね...。

    お金貯めてから実家を出れば、逆に夫婦だけの方がお金余るんじゃないかなーと思ってしまいます😱

    とりあえずいまは義母さんと話すのが大事だとは思いますが💦
    無理せず頑張ってくださいね!

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    オムツやミルクなどでも月そんなにかかっていません
    何を無駄になっているのか本当に分からず
    義母が服など日用品など食材など全て買ってきます
    私が頼んだ物にはダメ!そんな無駄な物買わないよ!と言われ
    いつも泣く泣く少しずつ貯めたお金でこっそり買いに行ったりしています
    もう干渉が凄くて一々何か言ってきて
    もう我慢の限界で毎日辛く涙が出ます
    無力な私ですが出て行きたいと思っています

    いらない部分を少しでも削って貯金しようと思います
    ママリの皆様やラムネ味さんに本当勇気づけられます✊
    頑張ろうと本気で思えました
    ありがとうございます😢
    皆様が言ってくれる、お言葉が私の力です!

    • 7月9日
deleted user

実家住みで地方住みなのに25万手取りがあるのに残らない、というのはやっぱりつかいかたに問題あると思います。
まずは何にカードをつかってるのか把握した方がいいと思います。
それから携帯代が高すぎると思います。
身の丈にあった生活って大事ですよ。お金がないならないなりに何かを我慢しないといけないです。
ネットに制限つけたりすればもっと携帯代下がると思います。
そのほかどこにお金をつかってるかがわからないのでなんともいえませんが💦まずどこにいくらつかってるのかを把握するために家計簿つけたほうがいいと思います。それを元にどんなところで節約できるのかを聞くのがいいかと思いますよ。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    普通は実家住みなのに25万もあれば貯金できるくらいですよね
    友人からもそう言われます

    携帯代は本当に高過ぎて困っています
    プラン変更に一度行った時に通信速度を下げて安くしてもらおうと思ったら
    今一番安いプランらしく変える事が出来ず格安スマホにしたいのですが一から解約金がかかると言われ今のスマホを使う事になり‥
    家計簿も付けたいのですが
    義母が食材を買うので何を買っているのか教えてくださらないので分からないままで😢
    家計簿を付けると分かりやすいですよね
    それが出来たらいいのですが‥

    お返事ありがとうございます😢

    • 7月9日
ぽちゃまる

まず先に申し上げますと、今の状況で貯金は無理です!

入ってくるお金と出て行くお金、全て把握できていますか?😰
それから始めましょう😘

そうすることによって、仕事も正社員・アルバイト・パートなどどの仕事が一番見合うのかが明白に見えてきます。また、お金のことを見ているようで実際見れていないため不安になります。
きちんと整理して把握しましょう。クレジットカードも詳細をきっちり見直してください。

無駄に「働かないと」「でも早く家でたい」「お金のことわかんない」って考えるならば、収入出費把握・税金関係の勉強等をして有意義に過ごしていきましょう😘😘

  • ぽちゃまる

    ぽちゃまる

    あっ、それと携帯代で格安スマホがあがっていますがクレジットカードの支払いでいっぱいっぱいの状況で違約金を払うことは難しいと思います。

    本体代を払い終えていてその金額なら、間違いなく契約内容が生活に見合っていない高さのはずです。
    パケット量やいらないオプションがあったら外す・月の通信料契約をMサイズならSに変える等しましょう!

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    回答ありがとうございます
    お金の事に詳しくなりたいです
    税金の事など全く分からないし
    今の収入出費も全く分からないままです

    格安スマホに変えたくて行ってみたのですが
    解約金がかかると言われて
    今の本体代を払い終えるまで止めました
    今のオプションが一番安いらしく
    SプランとMでは千円くらいの差と言われ結局今のままのプランから変えれていません

    しっかりしないとですよね
    ママリの皆様を見習いたいと思います

    コメント本当にありがとうございます😢✨

    • 7月9日
  • ぽちゃまる

    ぽちゃまる

    その千円の差って、10ヶ月続いたら1万円ですよ〜〜😭私は本体代を払い終えてまだ使ってますが、一番安くして月7000円なので参考にしてください😰

    初めは手探りだし、お互い不慣れだから余計に不安ですよね!
    でもやって行くうちに必ず癖付くし、安定してくるのでそれまで踏ん張って頑張れ😘

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    長く見ると本当に損をしていますよね
    本体を一度払い終わったのですが
    月々の割引が無くなると言われ再度新しく契約してしまい、まだ半年くらいです😢
    7千円って凄く安いですよね💦
    私一台で13000円ほど来ています


    頑張れとのお言葉本当に励まされます!!
    慣れて慣れて癖をつけて頑張って行こうと思います!
    本当に勇気付けられました✊ありがとうございます😢✨

    • 7月9日
deleted user

預金できないならクレジットカードはやめるべきです。義母管理だと使いすぎてもわからないってことですよね。
なぜ義母が管理してるか謎です!普通は妻側か夫本人が管理するもんですよ。

携帯代が確かに高いです。
うちはワイモバイルにかえてから携帯2台、Wi-Fiつきで月に12000円です。

派遣より正社員がいいですね!子どもがいても正社員で働いてるかたは世の中にたくさんいますよ♡
正社員ならボーナスもあるし、産休育休中も手当てで1年くらいお金がもらえます✨早くお金を貯めたいならば、おススメです〜😃

もし子どもとの時間を大切にしたいならば、あと数年は我慢して、ご実家暮らしのほうが安心だと私は思います✨
どんな風に生きたいかによりますね😆✨

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    一度手持ちが無くてもクレジットをやめたいと思います
    義母が管理するのは本当におかしいですよね
    主人に相談しても面倒くさいのか話し合ってくれず
    今の日々が続いています
    私から変わらないといけないですね
    回答ありがとうございます😢💦

    • 7月9日
aj

しがないFP資格保持者です。

義母のクレジットカードを使わなきゃいいんじゃないですか?
旦那さんかご自身で作れませんか?
クレジットカードよりもデビットカードに移行することをおすすめします。
デビットカードは使うと銀行口座から即引き落とされるのでクレジットカードのようなタイムラグがないです。
もちろん口座にお金が入ってないと使えません。
使いすぎちゃう人にはいいです。

毎月20万も義母に請求されてるんですか?
まずは1ヶ月分のカード支払いを義母に借金して、旦那さんの給料20万を自分の手元に置くことです。
毎月一万ずつでも義母に返しながら、生活費を自分たちのカードで支払うか、現金で払い、義母のカードで何か買われたら、値段がわかってるうちに現金で払っちゃえばどうですか?1ヶ月分まとめると何に使ったお金かわからないので。

食費だけは1ヶ月分まとめて義母から請求させれば食費が1ヶ月いくらなのかわかります。
5万以上なら明らかにおかしいです。
というか多分今もかなり怪しいです。

家を早くでましょう。
市営、県営住宅も探しましたか?
家賃で毎月五万かかるなら毎月五万は貯金しないとだめですね、

長々とすみません、
最後に、必要以上に無知なので…と謙遜されている気がします。
yuukaさんの優しさに義母が漬け込んで自立心を削いでいるのかもしれません。
自分でもやればできると信じて、知らない事は今からわかっていけばいいだけです。
もうお母さんですからね、お子さんの為に😄

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    とても参考になりました
    義母に借りる事は出来ないのですが
    1ヶ月何も買わなかったり
    借りてでも主人の給料を手元に残すというのが、とてもとても参考になりました😢✨
    無理してでもそうしてみようと思います
    今までには無い参考例でした
    実践してみようと思います!!!

    市営住宅などの申し込みはあるのですが
    5回とも外れてしまい今は確率が上がったと思うのですが、ズルズル実家にいるのも嫌で‥

    一度給料を手元に残したいと思います
    本当に参考になりました😢💦
    ありがとうございます!
    さっそく実践しようと思います😊!

    • 7月9日
みゃーすくん

あらかたみなさんが仰っている通りだと思います!

義母さん色々ツッコミところ満載ですが、これから夫婦二人で実家を出て自立して生活していきたいから、色々変えたいとご主人からも言ってもらうべきかなと思います。

私がアドバイスできるところは、格安スマホについてなのですが、今のキャリアから全く違うところに変更すれば解約手数料って新しい会社で負担するキャンペーンとかやってないですかね?

私は夫婦で半年前に
ソフトバンク→UQ モバイル
に変更しましたが、違約金はキャッシュバックキャンペーンとかほとんどUQ に負担してもらったような…。かかったのは一台当たり事務手数料の3000円だけでそれさえも、+でもらえたビックカメラ商品券とかで相殺できました…!
(機種はこだわりがなかったので中国の会社とか妥協しましたが)
そしたら夫婦で28000→本体代金Wi-Fi入れても12000円ほどになりましたよ😋
キャリアを変えたくない、iPhoneがいいとかそういうのは一切我慢してもさっさと乗り換えるべきかなって思います!
今契約中のキャリアでなく、新規側の会社で話し聞いた方がいいですよ✨

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ソフトバンクに変えようとして
    今docomoなのですが
    5000円キャッシュバックで
    負担はその分しかしてくれようとしませんでした
    負担してくれるのならiPhoneじゃなくても全然いいのですが😢やっぱりショップで違うのですね💦

    回答ありがとうございます!

    • 7月9日
deleted user

うちも手取り24万(住居手当て込)ですが、家賃7万のところで何とか生活できてます☀
何となくお義母さまにぼったくられてるような気がしてならないのですが…🌀
クレジットの支払いに毎月20万は異常かと😱
明細見せてもらってますか??

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    家賃7万ですか!?💦
    私達は家賃がいらないのに生活がいつもカツカツで
    マリリンさんを見習いたいです💦
    明細は見せてくれず請求だけ紙に書いて見せてきます
    なので内訳も何も分からず、ただ毎月払っている感じです

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだとどんぶり勘定されても分かりませんね😱
    自分達で使った金額は把握されてますか?
    うちは食費3万5千円
    日用品は5千円です。
    外食したとしても1万円※一月あたり
    大人二人なので最低でも5万あれば生活できます。お義母さまの分はきちんと分けてもらってるんですよね?
    だとしたら計算が合わない…💧
    他の方がおっしゃっていた通り、一月分のお金を工面して、それ以降はカードは使わず、食費と日用品にかかったお金をその場で現金で支払うか、もしくはあらかじめ5万渡してそれ以上は払わない。というやり方もありますが…
    手取り24万で実家住みだったら単純計算7万は貯金にまわせます😅うちの場合ですが🙌

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    話が少し逸れてしまうのですが
    マリリン様のお子様の日用品のシャンプーなどは大人用を使ってらっしゃいますか?
    一度義母と買い物に行った時に2歳なんだから赤ちゃん用なんて買わず、みんなと一緒のシャンプーを使いなさい!と怒られてしまい
    娘が2歳で頭皮が少し弱く娘の為にと思い買った物を怒られて商品棚に戻されました
    差し支えなければ、お聞きしたいのですがマリリンのお子様は大人用のシャンプーを使われていますか?

    先ほど面接帰りに義母と台所でバッタリと会ってしまい我慢してたのが爆発して言い合いになってしまいました😢
    もう出たくて出たくてたまりません😢
    娘に対しても主人の家族揃って冷たいし
    もう辛いです

    長々と申し訳ありません

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供用のを使ってます☀
    うちの子も肌が弱いのでまだ大人のと一緒のものは怖くて使ってません💦

    そうなんですね…😢
    大丈夫ですか❔😣

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    普通は皆さんそうですよね
    私が買う物には凄く怒って反対します😢

    大丈夫です!
    皆様の言葉で勇気をもらいました😊
    グジグジくじせず頑張ろうと思います
    本当にありがとうございました!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒ることじゃないのに…🌀
    出たくなる気持ち何だか分かってきました…💧

    的確なアドバイスくださってる方がたくさんいらっしゃいますので、あとは行動にうつすのみです❗

    前向きに頑張ってください✨

    • 7月9日
❤︎

とりあえず、クレジットカード全部ハサミ入れちゃって下さい!

話はそこからです〜(°▽°)

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    ありがとうございます😊
    義母のカードなのでそうも出来ず😢
    悪循環の連鎖で‥
    とりあえずカードを断ち切ろうと思います!

    • 7月9日
ゆり

今までの書き込み見ました。
お義母さんには毎月いくら支払いをしてるのでしょうか?
台所に立たれるのが嫌で料理を全てすると言ってますが食費の支払など現在はどんな形になってるのでしょう?
一般的に同居なら毎月定額を家に入れるっていう形だと思いますがどうですか?
もしかしてお義母さんが買い物の度に請求してるとかですかね?
そんな事されてたらいくらお金があっても足りないですよ。
これからは毎月定額を渡す。
台所仕事は任せる。
そうしたら残りの給料の管理をするだけでOKです。
スマホを見直すなり保険を見直すなりして貯金も出来ると思います。
まずは旦那さんと話し合って、その次はお義母さんと話し合ってお金の使いみちをはっきりさせましょう。
書き込みを見る限りお義母さんに渡してるお金は使途不明金になってると思います。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    回答ありがとうございます
    義母は毎月クレジットの請求が来て計算してくれて、内容は見せてくれませんが紙に書いて支払い額を渡してきます
    その書いてある額を義母に渡すような形です
    一度もう私達の買い物はしなくていいので私達が買い物に行きますと言うと
    何?私が多く請求してると言いたいの?と言われました💦
    もうそれからは何も言えず義母に任せてる毎日です
    定額を入れるという方法を私もそうしたいと思いますがさせてくれそうもありません
    家賃払ってないでしょ?と言われるのがオチです
    義姉の子供にお菓子を取られたり私の娘がしていても何も言えず、ただ黙って耐えています
    もう家にいるのが限界で、何も手持ちも無いのに出て行きたいと思い
    無理な事ですが逃げたく思っています
    バカげていますよね
    長々と申し訳ありません😢

    • 7月9日
  • ゆり

    ゆり

    定額を入れる方法を提案した事はあるんですか?
    まずは旦那さんにそうしたいと話して旦那さんからお義母さんに言ってもらいましょう。
    別に多く請求されてるとか思ってないけどいくら何に使われてるのかきちんと把握したいしいくら家族でも金銭の事はうやむやにしたくありません。とか言えませんかね?
    毎月請求される額もまちまちだと将来設計もしづらいし…とか。
    同居してるんだからキッチンも使える様にしてくれないと困りますね。
    旦那さんや子供にも手料理を作りたいからとか言ってそこは妥協してもらわないと。
    同居には妥協が必要ですよね。
    旦那さんはどう考えてるんでしょうか?
    手持ちがない状態で家を出るのは無謀すぎます。
    ちゃんと計画立てて出ていく為にも今の状況を変えるしかないと思います。

    • 7月9日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    一度話した事があります
    そして今も話し合おうとしたら
    定額とか毎月くる支払いは違うんだから
    どうして私が負担しなきゃいけないの?と言われました
    主人は仕事で帰ってくるのが遅く
    義母に言ってほしくて頼んでも寝てしまいズルズルです
    どう変えるべきかどこをどうしていいか分からず
    家を出たいと結果そう思ってしまいます
    無謀過ぎますよね😢娘には絶対迷惑はかけたくないので
    無知な私が必死に悩みどうしようか考えています💦
    頑張らないといけないですね😢くよくよしても何も変わらないですね
    お返事ありがとうございます😢✨

    • 7月9日
  • ゆり

    ゆり

    お義母さんが毎月来る支払いが違うのと言うのならもうきっちり折半で良くないですか?
    そのきっちり折半にするには内訳を開示する必要があるので買い物のレシートを見せながらの支払いにしましょうよ。
    お義母さんがなんで負担しなきゃいけないの?と言うならこちらも何の支払いか分からないものをなんで負担しなきゃいけないんですか?ですよ!
    旦那さんも頼りないですね。
    お仕事がお休みの日に話し合ってもらいましょ!
    どう変えるべきか…
    それは旦那さんです!
    実際、あなたが苦しんでるのだからそれをどうにかしようとするのが旦那さんの役割でしょ。
    なんの為にいるんだか…
    逆の立場だったらどうなのか?
    お義母さん説得の前に旦那さん説得です!

    • 7月9日
momo

全て拝見させていただきました。

私は自分の両親と同居してますが、少しyuuka🐰さんの義母様と似てるところがあり思わずコメントしてしまいました。
きっと、息子夫婦を基本的に「子供」と見てるんでしょうね。言葉悪いですがナメられてると言いますか。しかしお金の面では大人扱いしてくるんですよね。うちもそうでした。
まずは自分の仕事見つかってお給料が安定するまで我慢するしかないと思います。
私は母を信じて預けていたお金、1円も残さず使い果たされていました。保険関係などの支払いも未払いでした。
自分の親だから出来たのかもしれませんがとにかく喧嘩になりました。
それからは結婚したこともあり自分達のお金は全て私が管理し、月に決まった額しか渡していません。
yuuka🐰さん、ご自分のご両親に話できる環境ですか?話してみるのもいいかもしれませんよ。お子様もいらっしゃるようですし、どこかでこのお金の問題はピリオドを打たないと無駄ばかりでこちら側がバカを見ます。そんなお金を捨てるようなことするならばお子様のために使いたいですよね。家族を持った以上、義母だろうがなんだろうが誰かが家計を守らなくてはずっとこのままです!
とにかく今は我慢し、仕事をして月々の収入を安定させる。それから家を出ましょう!私ももうすぐ家を出ます😊

長々とすみませんでした💦お仕事早く決まって、1日も早く自分達の生活ができますように。

  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    遅くに失礼します
    お返事を頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません
    似ている所があると言われ驚きました💦
    本当に今の状況から抜け出したくて皆様の意見が本当に参考になって皆様の声がとても勇気と行動力に繋がりました😊

    話が逸れますが
    momoさんの義母様に預けていたお金を使われたというのを見て、とても驚いています
    本当にそういう事を出来る人がいるんだなと思いました😢酷過ぎますよね…信じて預けていたお金なのに😣…



    とても親身になって考えてくれて回答してくださり本当にママリの皆様やmomo様のおかげで落ち着いて物事を考える事が出来ました😊

    とりあえず少しでも貯めれるように実母にこの状況を説明して自分から義母に勇気を出して話してみようと思います
    私が動いて話し合わないと何も変わりませんよね
    頑張ります!
    本当にありがとうございます😢✨
    長々とすいません
    夜遅くに失礼します

    • 7月10日