※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴です。今日義実家に行きました。妊娠してまだ間もない時からお宮参…

愚痴です。今日義実家に行きました。
妊娠してまだ間もない時からお宮参りは
ここの神社にすると勝手に決められ、
今日は子供の名前を義祖父に書いて
もらうからねと決められていました。
まずは私達に聞いてから決めないの?と。
なんでも自分達が考えて勝手に決めた事を
伝えてくる義母。
お宮参りは時期的に暑い時だから
お宮参りとお食い始めは涼しい10月ぐらいに
やるねと。だから、なんで勝手に決めてるの。
旦那はうん、わかった。いいよ。
義母の言いなりです。
今じゃ、お宮参りもお食い始めもぴったり
1ヶ月、100日にやらない事が多くなってるし
その時の体調などでずれる事はかまわないけど
全てを勝手に決められている事が考えられない。
うんとしか言えない言い方をしてくる義母。
もう、うんざりです。
義両親は初孫なので全部の行事ごとに
関わって口出ししてくるはずです。
すでにストレス。考えただけで憂鬱です。

コメント

●

自分の子供じゃないんだから、まずは親である息子夫婦の意見を聞くのが筋ですよね。😰

そんなに勝手にいろいろするなら、この先義実家との関わりを持つのは控えようと思います‼️
とか言ってもいいレベルですよ〜🤔💦

  • りん

    りん

    まずはどーするの?とか私達の意見を聞いてくるのが当たり前ですよね!
    上から押し付けてくるのがほんと腹立ちます!!!

    ほんとその言葉言いたいぐらいです😭爆発しそうです😭笑

    • 7月9日
o-haru

分かります!うちもそうでした‼️
会社の人に聞いたらそう言ってたから!うちもそうしよう!みたいな😅
は?わたしたちの意見はどこ?状態でした。
結局、娘の1歳の誕生日会のときに、わたしが義母に作って下さいって頼んで決めたお料理メニュー(両家のじじばば、旦那の叔父叔母招待しました)を無視して、何品も作って「はぁ~疲れた!」とか言われたので、
終わってから泣いてやりました!!笑
今では「わたしは言われたようにやるから!言ってね!」って言うようになりました😂笑

  • りん

    りん

    ほんと、意見聞かない義両親😩
    自分達の考えが正しいって思ってる人だからさらに面倒臭いです😫💦
    私も毎回義実家行くとなにかと泣きそうになるぐらいストレス溜まる発言されます💦
    りんちゃんの嫌な事は絶対やらないからなんでも言ってね!ってLINEでも昨日も直接言われました😑
    言ったところで不機嫌になるだけだろって思いながら苦笑いでスルーです😞

    • 7月9日
ひあゆー

うんわかったいいよじゃないですよね!!!旦那が嫁の気持ち汲み取らなくてどーすんだって😠
もし言えるなら、自分の子供の事は私たち夫婦でやりますから、お構いなくって伝えてもいいと思います😭

  • りん

    りん

    ほんとにそーゆー所では頼りない旦那で腹立ちます😡笑
    お前の意見はないのか💢って。
    わかんないから親に任せるって感じの旦那なんでもー悲しいです😞

    • 7月9日
えなちゃんまん

こっちできめて、伝える、とゆう方法は
試しましたか??
旦那さんに、嫁とこうしようってなったから!って言ってもらってはどうでしょう?

  • りん

    りん

    お宮参りやお食い始めはもう今更言っても義両親の機嫌損ねるだけだと思うのでこれは諦めます😓
    でもまだまだ子供の行事ごとはあるのでそちらをはっきり伝えていこうと思います😭

    • 7月9日
はる

旦那様にまずガツンと言いましょう!
旦那様はりんさんが嫌がってないと思っている、もしくは母親の好きにさせなかったら面倒なことになると思っている、どちらかかと思います。

うちの旦那は、義両親がなにか提案してくるときに「これでいいよね?」という言い方したり、育児に口出してくるとするとキレます🤣笑

私が義両親に言うと角が立つし、旦那のためにも息子のためにも疎遠にはなりたくないので、妊娠中から嫌なことがあると私は旦那に当たり散らしてました(笑)

俺たちの子どもだから俺たちが話し合って決めるの、あんた達の子じゃないから。あんまうるせーと一生会わせないからな、黙っとけ。ってこの間言ってました🙀🙀

最近は「お食い初めのお店こんなとこあるみたいだけど、はるPON!ちゃんお店もう調べてたりする?たまたま見つけたから、決めるとき良かったら参考にしてね〜♡」ってパンフレットくれる程度になりました(笑)

  • りん

    りん

    はるPON!さんの旦那さん素晴らしい👏
    私の旦那もそのくらい言ってほしいというかそーゆー考えをしてほしいです😭😭

    • 7月9日
r_____0322

旦那さん言い返してくれー!ですね。
ちゃんと嫌なことは嫌と、自分たちの意見を聞いて欲しいと言った方がいいです!
ここで言うことを聞いてしまったら、後々もっと面倒なことになると思います。
今のうちに言いたいことは言える嫁!ということを見せておいた方がいいと思います!

  • りん

    りん

    親の言うことは絶対と思ってる
    旦那なんで...😓
    お宮参りとお食い始めは諦めますが、その後の行事ごとは、はっきりと自分の意見言って旦那に言ってもらおうと思ってます😭!!

    • 7月9日
エリー

旦那さん頼りないですね...
別家庭なんだから義母もしゃしゃるなよ、と思っちゃいます。義母より旦那さん叩き直したほうが早いんじゃないでしょうか(´;Д;`)

  • りん

    りん

    親の前では頼りない旦那です😓
    義両親なんでもしゃしゃり出るんですよ😓😓
    全部に参加したい!!って感じの人なんで…😭
    旦那にとっては大好きな親なのであんまり悪口聞きたくないだろうと思って我慢してきたけど、そろそろ限界なのでこれからは言おうと決めました😤笑

    • 7月9日
アリエル

今だに居るんだ😓
そんな義理両親😓
そこでうん、わかった。いいよ旦那
しっかり嫁の気持ち分かってあげてよ
自分達の子供
初孫気持ち分かるけど
でしゃばりやめよー

  • りん

    りん

    いるんです、ここに😭😭
    旦那も親に反論しないですんなり
    受け入れるから困ってます😩💦
    全然私の気持ちわかってくれないんです😭😭
    言わなきゃわからない😭😭

    • 7月9日
ゆまるーん

わーイライラしますね😭😭
なーに勝手に進めてるんだ!って思っちゃいます‪‪💦‬

  • りん

    りん

    ほんとにびっくりですよ😫
    え!?もう決定なの!?って感じで💦
    ストレスでハゲそう👴💦

    • 7月9日
deleted user

うわー無理w縁切りたいレベル。旦那さんもちょっとしっかりして欲しいですね。

  • りん

    りん

    無理ですよね😑💦
    拒否反応出てるぐらい無理です😑
    こーゆー事に関しては親に任せるダメな旦那です😓😓

    • 7月9日
deleted user

そんな義実家は嫌ですね。
初孫フィーバーで首突っ込みたいのはわかるけど、決定事項じゃなくてせめて提案にしてほしい💦

私なら旦那さんに、「え、うちらの考え聞かないんかーい🖐🏻色々やってくれるの嬉しいけど全部勝手に決められたら良い気持ちはしないかな〜」と言っちゃいます😅

  • りん

    りん

    そーなんですよね💦
    せめて提案で話してくれ😭

    私もそれ旦那に言おうかな😭
    そろそろ限界です😭😭

    • 7月9日
ぱんぱーちぇ

義母うざ…
旦那さんマザコンですか?
早いうちから旦那さん教育した方がいいですよー💦

  • りん

    りん

    うざすぎですよね😑💦
    本人は違うと言ってますが、
    どー見てもマザコンです😂笑
    親も子離れできてないです😑😑
    ほんとに教育しようと思ってます😓

    • 7月9日