※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
妊娠・出産

悪露が少なくなって心配です。明日の回診まで様子見て、助産師や医師に相談しようと思っています。同じ経験をされた方いますか?情報が欲しいです。

悪露について質問です。
三人目を七夕に出産して2日目の入院になりますが悪露があまり出ていません。
出産した当日はパジャマを何回か汚すくらいたくさん出てたのですが、
今じゃ
終わりかけの生理くらいの量で、明日の朝にはもうでないんじゃないかってくらい本当に少なくなってます。
明日までの回診までに様子見て、助産師か担当医に聞こうと思ってるのですが、どなたか同じような経験をされた方いますか?
少しでも情報が欲しいです。

コメント

basil

私もすぐに量が減ってしまい、あれ?と思ってたんですが、
内診で「全然内容物が出てない。マッサージちゃんとしてる?」と言われました。
その後マッサージもちょこちょこしてたんですが、それでもあまり出なくて、
退院1週間後の健診で「まだ全然残ってる。掻き出すよ。」と言われ処置されました💦💦

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます!
    掻き出されたんですか?!い、痛そう( ゚д゚)
    ちなみに、マッサージってどんなやつでした?うちの産院は特にマッサージの指導とかなかったです(΄◉◞౪◟◉`)

• 7月9日
  • basil

basil

うちの産院では、産後は毎日マッサージするように言われるんですが、
    子宮をお腹の上からグルグル強めに押してマッサージします。
    子宮を外から押すことで、中に残ってる内容物(悪露)が出やすくなるみたいです。
    内診のカメラ入れながらマッサージしてるの見せてもらったら、子宮がぐにゃりと動いてました。
    ちなみに下っ腹の、押して硬くなってるところが子宮です。卵大くらい?

マッサージ自体結構痛いんですが、掻き出す方が痛いから、ちゃんとマッサージしてね!と言われます。

1人目の時はあまりマッサージもしなかったけど、ちゃんと悪露が出て、処置もなかったんですが、
    2人目はダメでした(;^_^A

• 7月9日
  • めいりん

めいりん

さっそく教えていただきありがとうございます!
    授乳も終わったところなのでいまから実践します(*^o^*)

出産って、ほんと色々ですよね(><)
    三人目なんで、まだ気持ちに余裕がある分まだいいのですが、
    出産する度に色んな新しい発見や不安や心配なコトが出てくるのですが
    今回はこの場をお借りして、皆様に聞いてよかったです!
    basilさんありがとうございました!(*^o^*)

• 7月9日
ちまちま

骨盤を締め過ぎてると 悪露が出にくくなるみたいです…
早く骨盤矯正したくて 硬めの腹巻巻いてたら 怒られました(笑)

• めいりん

めいりん

回答ありがとうございます!(*^o^*)

そういえば…私も骨盤体操っぽいものを無意識のうちにやってしまった気が…
    骨盤締めると良くないというのはよく聞いていたのに!(><)
    三人目だから、気が緩んでしまいました。
    気がつかせてくれてありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月9日
ママリ

私も3人目出産して、退院した後すぐに悪露がでなくなり、でても塊がでたり生理のおわりくらいのがでたり、怖くなって10日健診がある産院だったのできいてみました。普通に、悪露は出たりでなかったりするよ!っていわれました。みてもらっても特に異常なしだったので安心しました。
看護師さんとかに聞いてみたらどうですか?

• めいりん

めいりん

回答ありがとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    明日の回診で聞こうと思っているのですが、この場をお借りして少しでも情報が欲しかったのです(><)
    おかげで、悪露は出たり出なかったり、というminminさんの体験を聞けたので今少しホッとしてるところです(*^^*)
    とりあえずマッサージしつつ様子見て、明日の回診で診てもらおうと思います。

本当にありがとうございました!(*^o^*)

• 7月9日