※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
妊娠・出産

28週までに逆子が直る可能性と、逆子になりやすい体勢について先生に相談中です。

25週で逆子と言われて少し落ち込んでます。先生はまだ平気と言いますが28週くらいまでに逆子が直る可能性はあるのでしょうか?また逆子になってしまいやすい体勢とかあるのでしょうか?

コメント

あーか

私は30wごろ治りました!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

やっぱり逆子体操って言うものですか?先生からは28週過ぎでも逆子直らなかったら教えるからそれまではなにもしないでって言われました。

• 7月9日
  • あーか

あーか

逆子体操やりました(・ω・)/
    逆子体操は先生の指示がなきゃやらない方が良いので、先生の指示がなければ大丈夫ですよ!
    あとは話しかけしてました笑

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

私も今はひたすら話しかけてます!!頭下だよーって。これを毎日言い聞かせます!

• 7月9日
  • あーか

あーか

寝る向きとかも赤ちゃんの向きにもよるので、指示があってからその辺は取り組むとして、今は話しかけがいいと思います(・ω・)/
    下の方トントンしながら、こっちだよーって話しかけたり、旦那は私の股から話しかけてました笑

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

次の検診の時に赤ちゃんの向きを聞いてみます!下っ腹をトントン叩いて呼び掛けます!ありがとうございますっ!

• 7月9日
くしまる

私の場合は逆子体操などしてもどりましたよ😃

• 柴犬さくら

柴犬さくら

体操はどれくらいの期間やりましたか?

• 7月9日
  • くしまる

くしまる

私も比較的早い段階で言われて不安になりました😭けど、看護士さんが大丈夫よ~って言ってくれて話しかけてたけど結局もどらず、28週から29週にかけて逆子体操しました🙋
    あとは検診の時に先生に赤ちゃんの頭がこっちだから寝るときはこっち向きでねると前転して治るからっていわれてそっち向きで寝てました😃
    皆さんの言ってるように先生の指示に従ってみてください✨

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

じゃー次の検診の時に今赤ちゃんがどっちを向いているか聞いて寝る方向を聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月9日

28週でなって29週で治りました☺️
逆子体操をやっってずっと同じ方向で寝てました🤔

• 柴犬さくら

柴犬さくら

同じ方向で寝れば直る可能性あるんですか?ちょっとやってみようかな?

• 7月9日

退会ユーザー

ずっと 両方で寝てたんですけど
    右だけ向いて寝ました😂
    逆子体操をする時に 体操が終わった後ゴロンってするんですけど 右に向かってやってそのまま寝ちゃっていいよって言われてたので そっちの方がいいのかなって思って勝手にやってました☺️ 実際胎動は3日で場所が変わった気がしました😂

後はお腹を冷やすと温かい方に行こうとするから冷やさないでって言われました☺️

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

やっぱ冷えは良くないんですね!腹巻き毎日して温めるようにします!

• 7月9日
ぽむ

お腹が張ってしまうので逆子体操しませんでしたが、32wでなおりましたよ!
25wならまだまだ治る可能性ありです😊
お腹にむかって、足がこっち頭がこっちだよーって話しかけてました😌

• 柴犬さくら

柴犬さくら

先生からは今はまだ逆子が自然と直る可能性あるからなにもしないでって言われてるので毎日赤ちゃんに『頭が下に向くようになってねぇ』と言い聞かせてるくらいしか出来なくて(笑)

• 7月9日
  • ぽむ

ぽむ

まだまだ治る数週ですよ!
    下腹温めたりするといいみたいです😊

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

下っ腹!腹巻き必需品ですね!小さいホッカイロでもしておきます!

• 7月9日
  • ぽむ

ぽむ

はやく治るといいですね😊

• 7月9日
和葉

32週で治りました!全然大丈夫ですよ♡♡

• 柴犬さくら

柴犬さくら

やっぱり体操とかされたんですか?

• 7月9日
  • 和葉

和葉

しました(^^;私的には結構辛かったですねでも治ってくれるのを信じて3週間頑張りました!

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

3週間!長いですね(>_<)

• 7月9日
海波

全然治ります❗
28週位で逆子体操したら治りまました😁

手を挙げると逆子になりやすいので気をつけてくださいね😁✌️
私は手を挙げる仕事上ずっと逆子でした😅💦💦

• 柴犬さくら

柴犬さくら

手をあげると逆子になりやすいんですか!?
    たまに手をあげながら寝てしまっているんです😱気を付けます!!

• 7月9日
❤︎

平気って言われたら大丈夫ですよ😌
私はその週数の時点でほぼ戻らないって
言われて案の定戻りませんでした!
産後知りましたが検診のエコーは全て逆子だったようです😲

• 柴犬さくら

柴犬さくら

逆子が戻らないとやっぱ出産は帝王切開しかないですよね?

• 7月9日
  • ❤︎

❤︎

赤ちゃんの体勢にもよりますよ!
    私は普通分娩できる体勢でしたが
    リスクがあるので
    安全な方法を選びました😌
    戻らない方が本当にまれです(°▽°)

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

戻ることを願って今出来ることをやってみます!ありがとうございますっ(^○^)

• 7月9日
{♡

私も28wくらいで逆子になりましたが30wくらいまでは逆子でも問題ないとの事だったので左側を下にして寝たりなるべく冷やさないように心がけてたらなおりましたよ✨

• 柴犬さくら

柴犬さくら

左に向いて寝てみます!!それと腹巻きは毎日して冷やさないよう心掛けます!ありがとうございます!

• 7月9日
ゆう

逆子体操もしなくて、三陰交にピップエレキバン貼ってなるべく足元温めたりしたら36週で戻りました!!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

36週で直ったんですか!!すごい!

• 7月9日
ha

28週で逆子と言われましたが30週には戻ってました!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

やっぱその2週間逆子体操されましたか?

• 7月9日
  • ha

ha

何にもせずゴロゴロぐーたらしてたらなおりました(笑)

• 7月9日
サヤ

その頃はグルグル回ってましたww
お腹の下らへんにシャワーあてて『頭こっちだよー』って言ってたら落ち着きました✨
何かで温かいほうに頭を向けるってみたのでw

• 柴犬さくら

柴犬さくら

『あっ、今グルグルしてるなぁ』ってわかるもんですか?未だにそれは感じてなくて😢💨シャワーをひたすらお腹の下に当ててみます!ありがとうございます!

• 7月9日
なるみ

私も29週に逆子って言われました!
先生に一週間逆子体操してくださいと指導を受けてから一週間逆子体操したら直りましたよ◎

• 柴犬さくら

柴犬さくら

実際体操をやって、赤ちゃんがグルって向きが変わったのって胎動でわかるものなんですか?『あっ、今グルって回った!!』みたいな。

• 7月9日
  • なるみ

なるみ

私は寝る前にやるようにと指導を受けてたので、向きが変わった感覚はわかりませんでしたが、動く場所が変わったのはわかりましたよ!
    逆子のときは下の方で膀胱が刺激される感覚でしたが、逆子体操後はヘソのちょっと上辺りに胎動が感じるようになりました!

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

へぇー!!やっぱわかるものなんですね!私もわかるように感じたいです😱

• 7月9日
pcos1029

私もまだ21週なのにすでに逆子ちゃんです😂
でも、私の産院の先生は心配しなくても34週頃には治ってたりするよって言われました!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

私も最初21週くらいに逆子だねって言われました。そんなに心配する必要ないって言われましたがこのまま直らなかったらって考えると不安で(´д`|||)だから今はひたすら赤ちゃんに逆子ダメよーと呼び掛けです(笑)

• 7月9日
  • pcos1029

pcos1029

呼びかけると治る事あるらしいですね!
    産院の先生がいってました!!
    呼びかけに応えようってしてくれる子どもも沢山いるよーって🤗

私は元々ハイリスクで帝王切開なので、逆子でも逆子が治ってもお腹切っちゃうみたいです(笑)

• 7月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

今はひたすら赤ちゃんに呼び掛けを頑張ってみます(^○^)

• 7月9日