※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、自分の育て方について悩んでいます。周囲からの意見に疲れ、自分のやり方が間違っているのではないかと不安になっています。

ァタシが悪いのかなー?なんだかちょっとした事だけど心の中にモヤモヤが出てしまい。。。誰かに聞いて貰いたくて載せてみます。
今、2人の子育て中です。上の子どもが1歳7ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。
切迫早産で昨年から託児所に上の子を預けて今も通わせています。赤ちゃんが生まれる事でこの子に我慢させてしまう事が多くなってしまうと思い自宅安静と言われだけれども、なるべく私がお迎えに行ったり連れて行ったり、お迎えの後は公園に連れて行ったりと生まれるまでたくさん関わってきました。そして赤ちゃんが生まれてからもなるべく上の子優先に考え、週に1回は休ませてゆっくり時間を作ってあげたりお迎えの後は納得いくまで公園で遊ばせてから帰ってます。
元々の性格もあるのかもしれませんがかなり我が強い娘で泣くと手が付けられない状態になってしまいますが私にとっては日常です。
ここ2~3日風邪を引いてさらにグズグズマンで手が付けられない状況+イヤイヤ期も入って大変な状況ですが、それを私は旦那が帰ってくるまで1人でお風呂済ませたりご飯食べさせたりなど寝かせつけなど1人でしています。旦那が帰って来る時は全部済ませて私が「ホッ」とした時に帰ってくるのが日常です。
ですが今日、旦那の前でかなりのグズグズマン&イヤイヤをしていた娘。イライラしてるのがすごく伝わりわがまま言うたびに舌打ちをしてるのが聞こえてきて悲しくなりました。そして洗濯物がたくさんあったので上の子を連れて行こうとしたら、冗談なのか本気なのかわからないけれど「2人とも連れて行っていいよ」と言われ実際は「カチン」ときましたがケンカする元気がないので笑ってごまかしました。1人でいたいのは分かりますが私も出来ることなら1時間でも1人でのんびりしたいなーって思う事はありますが、、、
そして、日中義理実家に連れて行ったのですが娘のわがまま&イヤイヤの姿を見た義理母からLINEがきて「託児所に行ってたくさん我慢させてるのではないでしょうか?週に1回休ませてあげたらいかがでしょうか?今日見ていて疲れているように見えたので託児所に行くのは週5にしたら?」と言われました。
私も分かっていたつもりなので託児所に預けてからそれをしています。していることを言われるとちょっとカチンと来てしまうし、娘のわがままは今日だけではなく日頃も同じようにあります。娘のそうゆう姿は初めて見たのでびっくりしたのかもしれませんが、、、
「息子は幼少期はこんな感じでなかったのにな」って事も言われ、、、今の私は何言われても「私の育て方が間違ってるなかなーって思ってしまいます。

長くなりすみません。最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

mam❁

読んだ感じ、全く間違っていないし
すごくしっかり育児しているように見受けられます!
一人でも大変なのに二人も、、
しかも上の子はイヤイヤ期なんて
とても大変そうです😂
わたしだったら言われたらイライラして
態度に出そうなところを出さないのもすごいな〜と尊敬します!
いいお母さんだと思いますよ!!

• あーみ

あーみ

わー。ありがとうございます(><)しっかり育児してるわけではないけれど、娘にとって寂しい思いだけはさせたくない気持ちで毎日手探りで子育てしてるので、そう言って頂けてなんだか救われます(><)
    LINEのもホッといてって感じなんですけどね😭😭

• 7月9日
まゆ

間違ってないと思います。
だっていろんな子がいるんですもん。
ママすごく頑張ってらっしゃる。
そこをなぜ周りは褒めないのかが私には理解出来ません。
義母さんも同じ母親ならもっと的確なアドバイスしろよと思っちゃいました。

• あーみ

あーみ

「息子はこんな感じではなかったんですけどね」って、、
    なんかある度に言われる=「あっ!マイナスな部分は私に似てるって言いたいんだろうな~」っていう風に受け取ってしまう私がいます😭
    頑張ってるつもりはないのですが、そう言って頂けるだけで本当に嬉しいです(><)ありがとうございます😭😭

• 7月9日
ヨッシー

読んでいて、なんて優しいママなんやろうって感心しました。
娘さんのことをしっかりと考えて、託児所休ませて時間とってあげてるなんて、優しすぎる(涙😢)
頑張り過ぎなのではと心配になるくらい全力で、頑張っておられるんだなと伝わってきます。

義母には、私も今は、何でもあるから育児は楽やねぇとか、私は仕事もしてたのに、よく3人も育てたわとか、悪気のない、でも心にグサッとくる言葉を言われます。

誰になんと言われようと子供の母親は自分です。
愛情があれば、子育てに間違いなんてないですよ。
私はそう信じてます。

あーみさんみたいな優しいママになりたいです。

• あーみ

あーみ

ありがとうございます.+*:゚+。.☆
    寂しい思いをさせたくないっていう気持ちだけで動いてます😭😭😭😭
    義理母件は旦那に言って「我慢させてるってのは分かった上で自分なりに考えて休ませたり週5行かせたりして関わってきている」という事を話したら「自分の親が言ってきたことは気にしないであーみの思う子育てをして」と言われなんだか安心した所です😭😭😭

• 7月12日
お米はもちもち派

家庭の事情はそれぞれあると思いますが、保育園で働いている立場から言わせて貰うと、託児所に週6預けていたら子供は疲れてしまいますよ。
うちの兄の子供も0歳児から保育園に週6でしたが、同じように保育園からも言われて兄嫁の方の義母にも言われたようで義姉は転職して週5になり甥っ子も精神的に安定しました。
イヤイヤ期も重なっているから余計に酷いのだと思いますが、託児所疲れは確実にあると思いますよ。

• あーみ

あーみ

コメントありがとうございます♡
    私も娘を出産するまで保育士として働いていました♡
    だからこそ分かっていたつもりなので私も託児所に預けてからは週5でお願いしているので週6行かせていません。。
    必ず土曜日を休ませているわけではないですが中日に休ませたり、週の始めで疲れてるのかな?って感じた日は月曜日休ませたりと私なりに考えてしていたのですが何も知らない義理母に言われて「やってるんだけどなー」って気持ちになったのです。

• 7月12日
こまま

まずは、毎日お疲れ様です!

うちは1人目で、まだ8ヶ月なのですが、最近天気が悪かったのもあり子供もストレスがあったのと体が大きくなってきたからかギャピー!と泣く声も大きくなってきました。

そんな時に、うちの夫も舌打ちしたり、ひどい時はうるさい!黙れ!って言ったりするので、お前が黙れ!とほんとに腹立ちますよね…

都合のいい時だけ構って、嫌がられてる所を見ると、そりゃそうなるわと思ってしまいます。。笑

また、義母さんは日常的にお子さん見てくれてるわけじゃないからビックリしたにしても、あーみさんは色々気を使って行動してるのに、言い方気をつけてもらいたいですね…

私があーみさんの立場だったら、義母には腹立つけど、そうですねーとだけ言って、しばらく会わせなくしてしまうかも…

ご主人については、今後そんなこと言われたら、無視していいと思います。
相手にするだけムカつくし、言い返しても喧嘩になるだけ疲れるので…

ほんとに毎日、2人の育児お疲れ様です。
1人でも大変なのに、2人なんてほんと考えられないほど大変だと思います(^_^;)

• あーみ

あーみ

ありがとうございます♡
    舌打ちって周りからするといいものじゃないですよねーー( ˃ ⌑ ˂ഃ )ァタシ的に人としてそーゆーの止めて欲しくて😭こままさんの旦那さんもそんな感じなんですね😭😭😭舌打ち嫌だ😭😭

義母の件は旦那に話しました。
    余計なお節介だから無視していいからと、、、
    なのでもう気にしないようにします♡

• 7月20日

男ってほんと笑
まぁ気持はわかります。
たまに聞くだけでも子供の泣き声やジラってすっごい不快ですもんね。。
仕事からかえってきてそれ聞くのは確かに嫌だろうけど、その態度はありえない^^; そこはおくさんをねぎらえよっておもう…

義母、いちいち育児に口出ししてくるなって感じですね。
わかった口きくなって…
それはもうやってます。
で、いいんじゃないですか?
私ならlineでおもったこといっちゃいそうです^^;

1歳からはほんと大変ですよ…
うちの長女もすごかったです…
幾度となくスーパーで張り倒したくなったか…^^;
託児行った後にあそばせなくてもいいようなきがします。すでに遊んできたんだし、余計疲れて機嫌悪くなりません?お母さんも疲れるでしょう^^;
我が強いなら、託児でしっかり我慢させたり、怒られたりも大事だと思います。。家では好き放題できますもん…
集団行動を学ぶとてもいい機会だと思います!

あとは、年齢です!そんな時期です!3歳すぎてくると落ち着きます!
友達から私もそれ言われましたが、当時はほんとに落ち着くの?!って信じられませんでしたが、落ち着きました!今は4歳になりますが、しっかりしてきましたし、言えば言うことも聞きます!
なので、今は乗り越えるしかないかもです…
だめなことはだめと、ちゃんと言い続ければ大丈夫だと思います!

なーちゃん

あーみさん何も悪いところないですよ!
むしろ子どもさんのことを一番に考えていて、とても素敵なお母さんだと思います!

義母さんは普段あーみさんがどんな風に子どもさんに接してるか知らないのに、そんな風に言われたくないですよね💦余計なお世話です😂

わたしも子どもを義実家に連れて行ったときに子どもが普段よりぐずぐずしたり、みんなに構ってもらって調子に乗ったりしてて、それに対して義父に「もっときちんと厳しくしつけなさい」と言われましたよー。
もう腹立ちすぎて「え、わたしきちんとしつけできてないですかね?具体的にどの部分ができてないですか?厳しくって具体的にどうしつけたらいいとお義父さんは思ってらっしゃるんですか?」と反論しちゃいましたよ笑

もう大昔に子育てしてた人の考えは無視して切り捨てましょ!笑
イライラして悩んじゃう時間がすっごくもったいないです!

あーみさんが子どもさんを思ってしていることが、子どもさんにとっての一番です!
何も間違ってなんかないですよ!

まる

間違ってないですよー💦
お二人の子育て毎日お疲れ様です(><)

なんか
お母さんの言葉(ライン)、旦那さんの言葉なんだかとても読ませて頂いて本当に悲しくなりました😢
毎日24時間ずっといるとこれが当たり前だしあーみさんなりに色々考えてやっていることなのに😡
お母さんなんて表向きしか見てなくて
どんだけやっているか見てくれてないんだ!
と思ってしまいました!
少し見ただけで言わないでほしいです!

言うのは勝手だけどその言葉がどれだけ傷ついたり、気にすることを考えてほしいです💦

あーみさんは自信を持って大丈夫です!何も間違ってないですよー!
まだまだ弟くんは大変なときだし娘さんもイヤイヤ期で大変だと思いますが自分の育児に自信を持ってくださいね!
きっと何年後かに実るときがきます!

めっちゃ良いお母さん(*꒦ິ⌓꒦ີ)♡
私も見習わなきゃと
思いました(*´ω`*)
週に1日はお休みさせて
時間を作ってあげたり公園で
遊ばせてから帰宅。
2人のお世話+上の子は
イヤイヤ期なのに
お疲れ様です♡

旦那様も仕事で疲れてるのは
分かるけど…って
感じだし義母さんも
余計な一言ですね(._."ll)

あーみさんの育て方は
絶対絶対間違ってません!
自信もって下さい♡

berry

素晴らしいママさんですよ‼︎脱帽です💦
確かに上の子はイヤイヤ期に多分赤ちゃん返りしてるのでは🤔お義母さんのの言葉はもう気にしないでいきましょう。息子が可愛いだけだと思うので😅何なら、先輩としてどう対処したらいいか逆に聞いてみては⁈立派に旦那さん育てててそのコツを教えて欲しいとかなんとか言って😆
でも間違いなくあーみさんは素晴らしいママさんですよ。自信持って下さいね😊