※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

両家の母同士が大揉めをし、両母から離婚をしないと許さないと言われて…

両家の母同士が大揉めをし、両母から離婚をしないと許さないと言われている状況です。私は義母が大嫌いで、旦那も私の母が大嫌いです。私は旦那のことがすきなのですが、私の母に対して礼儀があまりなっておらず、ありがとうやごめんなさいを自ら言えず私の母がとうとうキレてしまいました。
旦那は毎日帰ってくる仕事ではなく、私はつわりが酷かったので実家に帰ってお世話になったのですが、母のおかげで子どもを無事出産できたようなので親を裏切って旦那と子どもと暮らしていくような恩を仇で返すようなことはしたくありません。
ですが、旦那とは別れたくないと思ってしまいます。
みなさんならどうされますか、、?

コメント

ayapyn

親を説得しますね、、(´._.`)

難しいですね😣
私も母と旦那はどっちもだいすきです!
その状況凄く辛いですね‥😣
旦那さんにありがとうやごめんね
と伝えてと伝えてみても
改善はされなさそうですかね😢?
私なら離婚は絶対しないで
頑張って頑張って
好きにはならなくていいので
普通に親戚として
仲良くなってくれるまで
頑張りますかね😣

ふとこ

親の事情で子供を振り回すなど親失格ですね
両方の母親が我慢すればいいこと、両家の付き合いを切って実の母とだけお互い仲良くすればいいと思います

みつ

私も親を説得します(´・ω・`)
私にとってはどちらも大切でどちらかだけを選ぶなんてできない、と素直に伝えます

𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

お母さんも旦那さんも2人とも大切ですよね😢2人を和解させるのは難しそうなので、私なら結婚生活を続けつつ旦那がいない時間帯とかにお母さんに孫の顔を見せに帰ります😊✌️
離婚しろと言われてもしおさんの生活もありますし、娘の幸せを願うのが親だと思うので..結婚生活を続ける事が恩を仇で返すと思うのなら、お母さんに今まで以上に連絡したりお出かけしたり親孝行を全力でします!!

瑠璃mama

お母様同士がどのような内容で喧嘩されたかはわかりませんが、離婚は夫婦の問題であるかと思います。
旦那様の礼儀がなってないのはお母様から旦那さんに対してなにかされたのですか?それとも嫌いな理由がわかりませんが…
常識の範囲のことができない旦那様であれば私は直してほしいと思います。子供にも悪影響なので…

少し落ち着いてから話し合いが必要が知れませんが…
夫婦間が問題なく今後もやっていけるのであれば親を裏切るみたいになるかもしれませんが、親は自分たちより先にいなくなるのが普通の考え方で、シングルになったとしてもらえるのには限界があるかと思います。シングルでやっていく勇気と根性があればいいのですが…旦那様のこと嫌いではなく、離婚する理由が親なのであれば話し合いをしてお互いに治すところや気をつけることなどを話し合って離婚をしない方向にもっていくほうが子供のためかなと思います。
しおさんのお母様も孫に父親のいない寂しい思いをさせたいと思っいるのでしょうか、今は暑くなってるのもあるので話し合いすることは出来ないでしょうか。

しょうざえもん

私の結婚は親に大反対され主人はそれでも普通に敬意を持って結婚後も対応してくれます。何か理由があるにしても仮に嫌いだとしても年配の方まして人の親に対しての態度がまともに出来ない=まともな大人でないように思いますが…
なぜそのような態度をとり
なおかつ両家の母親が揉める程なのか理由によると思います。

うーん難しいお話ですね。
私ならまず旦那とよく話し合います!
礼儀がなってないなら、なんでそんな態度をとるのか聞くと思うし、しおさんは、逆になぜ義母が大嫌いなのですか?お互いがお互いの親が嫌いな理由は分からないですが、
旦那さんと別れたくないなら、私達は結婚して自分達の家庭を持ったから、どちらの両親の援助も受けずに、自分達で頑張ってみるねと親に伝えてみるっていうのは?もちろん、今までの感謝の気持ちも伝えて。
私も実母と喧嘩したときは、いい大人になって、自分の家庭も持ったのに甘え過ぎてたなぁと反省しました。
まずは周りを気にせず自分達だけで頑張ってみるっていうのは無理でしょうか?

きなこ

私だったら、両方の親に怒ります。結婚した時点で家庭が別なのに、そんな親の都合で離婚しろなんて酷い話です。
あなたとお子さんにとって大切なのは
どちらか天秤にかけてよく考えてみてください。

あい

もう子供がいる訳ですから離婚はしたく無いですね。
私は結婚する時に、お義父さんが難しい人で反対されましたがお義父さんと結婚する訳じゃ無いから。と説得して結婚しました。

☺︎さんのように、好きになる必要はないからご近所付き合いのように付き合ってと説得されるといいと思います。

ただ、どんなに相手の親が好きになれなくても子どものことで世話になったのならちゃんとお礼をしてほしいと旦那さんにも伝えてもいいと思います。

*夢*

どちらにもはっきり言います。
実母には旦那さんが礼儀がなってないのは私がこれからしっかり言って改善していくから
私には母も旦那も大事だからと
今後は旦那の親とは連絡を取らないで欲しいことも伝えます!
旦那には自分も親になったんだから最低限の礼儀はしっかりして欲しい
あなたも母もやっぱり大事だからと

実家とのことはしおさんが
義実家のことは旦那さんが連絡を取れば良いと思います。

• *夢*

*夢*

コメント読ませて頂きました。
    夫婦ならお互いの足りない部分を補い合うことが大事だと思うので
    旦那さんが直接お礼を伝えれないのであれば
    妻のしおさんが
    実際は旦那さんが言ってなくても用意してなくても
    旦那がありがとうって感謝していてこれを渡してと言われたよ!とお礼の品を渡すなどしてうまくやっていかなきゃかなと思いました。
    義母とは縁を切って結婚してるんですし
    実母にも話さないで欲しいと伝えれば良いと思います。

私自身は実母とうまくいかず縁を切ってる状態です
    もし私の実母が旦那の母にそんなことを言い出したなら旦那の母に私が頭を下げます。

• 7月8日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    何度も何度もしています。もうそれ以上のことがありすぎて、母が痺れを切らしてしまいました。
    母にごめんと言って旦那は会わさず、私がフォローをし続けていたのですが、母に会わざるを得ない事件が起こってしまい、それでも旦那は母を怒らせてしまいました。
    私も母が怒るのは当然だと思っています。
    私が頭を下げても、もう何を言っても無理な状況です。
    ですが離婚はしたくないので、別居という生活でこれからどうにかしていければなぁと思っています。。

• 7月8日
  • はる

はる

時間稼ぎ、という意味での別居です、、

• 7月8日
ABC

うちも両家の仲最悪で関わり絶ってます!むしろ子どもができるまで私も義実家と関係絶ってました。

孫を見てくれるのはありがたい。でも離婚するかしないかは夫婦の問題。口出して来るな。は言わないといけないと思いました。
誰がなんと言おうと無理なものは無理。、無理に好きにならなくていいし、関わらなくてもいいのかなーと思ってます。

はる

皆さまコメントありがとうございます。
詳しく書くととってもとっても長くなるのですが、旦那に何度お礼を言ってと伝えても行動に移してくれません。どうして言ってくれないのかわかりませんが、どうしてと聞くと 言おうと思ってた、と言い訳ばかりです。
そのことで私の母からよく怒られていました。
そもそも結婚の時に義母に反対され、旦那はそれでも自分の親と縁を切って私を選んでくれました。ですが結婚をして一年後の数日前、ずっと連絡を取ってくれなかった義母から急に私の母へ 離婚をさせる と連絡が入りました。
何度も説得しましたが、両親とも離婚をしないなら縁を切る覚悟で出て行け、の一点張りです。長くなり申し訳ありません。

アキ

もちろん親も大切ですし、好きなダンナさんと別れたくないですよね、、、

私の親も ダンナの嫌ってる所がありますが、彼に対する愚痴を私が聞いたりして、私が間に入る感じですねw
実家に一緒に帰る時は 話したりしてくれます。

ぱんぱーちぇ

親の喧嘩なのに娘夫婦に別れろだなんて勝手すぎますよー💧
自分のせいで孫娘ちゃんが片親になってもいいんですかね。。
がんばって説得してください!!

ままり

2人の生活であんたらは外部だから離婚とまで干渉してくるなアホ!と言いたいですね😵

はまやん

ありがとう。や、ごめんなさいなど言えない旦那さんに問題があるような…
旦那さんがもっと大人になれば少しは改善されるのでは?
というか、しおさんの子供達からしたらお祖母ちゃんなんだから、お祖母ちゃん達の揉め事でしおさんとしおさんのお子さんが苦しい思いする必要ないと思うのですが…

急に義理の母が離婚しろだの言ってくる意味がわかりません。喧嘩の原因がみえません。義理の母は可愛い息子がしおさんの実母にあーだこーだ言われて気にくわないとかですかね?旦那さんが義理の母に何か言ったんですか?

• はる

はる

話し出すとここには書ききれないほどなのですが、本当にざっくり言うと、縁を切ると言って一年間連絡も取ってくれなかった義母が、母が旦那を怒ることによってストレスが溜まった旦那(義母からすると息子)のことをみて、私の息子に何をしてくれてるんや!!縁を切る覚悟で出て行ったのに何も幸せそうじゃない!離婚じゃ!とこういう感じですごい勢いで母に喧嘩腰で電話をしてきたことによって、もう向こうの家族と関わりたくない、私(母からすると娘)といる以上旦那(母からすると義理息子)と繋がっているから、どちらかを選べ、ということです。。

• 7月8日
  • はまやん

はまやん

やっぱり、旦那さん次第かと…。
    それに、もう自分の息子も娘も結婚して子供がいる家庭を持っているのだから、周りの大人(義理の母・実母)が幸せそうじゃないから離婚しろ!だの言える事じゃないですよ。

私は、しおさんの実母は少なからず間違っていないと思います。
    なんせ、ありがとう。やごめんなさいが言えないなんて大人として、、父親として駄目です。誰も言わないし、なおらないから、これじゃ駄目だと思って、義理の息子(旦那さん)に怒るのは出来ればしたくないけれど、それをきっと正そうと怒ったのですよね?
    それを言い訳して、行動に示すこともなくストレスで片付ける旦那さんが悪いと思いますよ。

旦那さんが大人になって頑張らないと!
    お子さんもいるんだから、礼儀・挨拶出来なきゃ恥ですよ!父親が出来なきゃお子さんもみてますからね、真似しますよ。
    話が少しズレてしまいましたが、客観的にみて、しおさんが今の旦那さんの事が好きで、
    離婚は考えられないと思うなら、離婚しなくていいと思います。
    義理の母は頭かたそうなので、何言っても聞かなさそうだけど、しおさんの実のお母さんなら、しばらくはむずかしいかもしれないけど、しおさんから何度も話をしたら分かってもらえるんじゃないかなと思います。
    「駄目な旦那だけど、これから少しづつ変わるように一緒に頑張るから、〇〇(しおさんのお子さん)のお祖母ちゃんとしてこれからもご指導よろしくお願いします。旦那と向こうの親の事は無視してもいいけど、〇〇の事は無視しないでこれからもみてあげて下さい。」とか…?

普通に話あって、両家の付き合いだけ無くせばいいんじゃないですかね?
    別にそこでしおさんが、自分の家庭をとるかここまで育ててくれた実母をとるかで悩む必要ないかと。

• 7月8日
  • はる

はる

そうなんです、そうなんです、、、
    お返事ありがとうございます。
    旦那のことは好きなのですが、あまり子どもへの愛を感じないところも少し気になってるんです。産まれる前は父親としての自覚がなかったのは100歩譲って仕方のないことだと思っていたのですが、産まれたんやから子を持つ親としての行動をしてよ、、、もっと全力で子どもを守ってくれよ、、と思うことが多々あります。
    もうここに書ききれないくらい沢山のことがあったので、全部全部聞いていただきたい気持ちです。
    両家の付き合いを無くしたらいいやん、と言っていた矢先に義母から連絡がきたので、母がもう激怒をしてしまい当分は私たちの意見は聞き入れてくれないと思います。
    なので別居をして様子を見ようかな、、、と思っています、、、

• 7月9日
そらまめ

まさに同じような理由で別居し、今離婚に向けて話が進んでいます…

• はる

はる

家族の繋がりって本当に大変だなと実感しました…
    こういう同じ環境の方々と集まって愚痴大会みたいなの開きたいですね…

• 7月9日
はる

皆さまコメントありがとうございました。お一人ずつお返事できず申し訳ありません。
旦那と話しをし、今後のことを決めていきたいと思います。