※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急にギャン泣きすることが増えて困っています。泣き方が激しく、同じ理由ではないようで、終わるのか、耐え時なのか知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子です。

最近になり、急にギャン泣きすることが増えてきました。
3ヶ月になると色々変化があると聞いてはいましたが、この世の終わりかのような泣き方で顔を真っ赤にして声が出ないほど泣きます。

時間はバラバラで寝かしつけのミルク後、朝方5~7時、夕方~夜は基本機嫌が悪くグズグズ➡ギャン泣きです。
時間もバラバラで毎回同じ理由ではないと思うのですが、泣き止まず困っています。。

一通りやれることはやるのですが、なぜそこまで泣くかわかりません(;_;)

同じ経験の方いらっしゃいますか?
そのうち終わりますか?
耐え時ですかね?

コメント

みぃ

黄昏泣きじゃないですかね?違ったらごめんなさい。
時期が来たらパタリと終わります。

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり黄昏泣きですかね?
    黄昏泣きって夕方からのグズグズやギャン泣きだと思っていたのですが、時間はあまり関係ない感じですか?

• 7月8日
みぃ

どちらかというと夕方からかもしれません…
お母さんが焦るとよけいに泣きますよね
わかります!
精神的に病むんじゃないかってくらい泣き続けますもんね。
でも、大丈夫です。
ちゃんととしママさんは頑張ってますから。
いまがママと赤ちゃんの信頼関係の築くときです。
数ヵ月後には思い出話になると思います。

はじめてのママリ🔰🔰

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    信頼関係、、、そうですよね。。
    この子の人生まだたったの3ヶ月。
    頑張ります。

• 7月9日

その頃めっちゃ黄昏泣きしてました。
時間は夕方と午前中が多かったです。
ギャン泣きでした。
うちは割と外に出ると泣き止むタイプなので泣くたびに抱っこ紐で外に行ってました😅
ただ、正直何したら終わるというよりは時がきて終わりました。
いつしなくなったかは思い出せず💦

はじめてのママリ🔰🔰

うちも外の風に当たると泣き止む事が多いのでよくベランダに出て抱っこトントンをします。
    いつかは終わると思うだけで気が楽になります。
    ありがとうございます(*- -)

• 7月8日

メンタルリープの時期じゃないですかね???
知能の急激な発達によって、周りで起こってる出来事への理解がいきなりできるようになることで、今まではそんなに気にしてなかったことで不安で仕方なくなり、いつもよりグズリがひどくなったりしていきます!
でもある一定の期間が過ぎたら、また泣かなくなったり落ち着いたりします◎そうすることで、これまで出来なかったことが少しずつできるようにもなっていきます!!

1歳過ぎまでに、10段階訪れるそうですよ◎

はじめてのママリ🔰🔰

たしかに1ヶ月前も同じようなこと(意味不明のすごいギャン泣き)があり、そのあと成長がみられた記憶があります。
    とりあえず今は成長してるんだと思って耐えます。ありがとうございます。

• 7月8日
こと

こんばんは🌝
うちも夕方〜夜は本当に機嫌が悪い時が続いていましたが、ネントレしてお昼寝をしっかりするようになってかなり改善しました‼️
赤ちゃんは3ヶ月未満だと、連続して2時間以上起きていられないそうです。
2時間以上起きてると疲れて、眠くても眠れなくて、機嫌が悪くて泣いちゃうみたいで…
眠そうなサインを出したらお昼寝するようにしていると、少しよくなったような気がします✨
ご参考までに〜😌

はじめてのママリ🔰🔰

眠いけど寝れなくてグズグズ➡ギャン泣きよくあります。
    やはり、お昼寝しっかりさせたほうがいいですよね。。
    うちのこ、背中スイッチも敏感なので、置いたら速攻起きるのでお昼寝をするにはずっと抱っこになるのですが、ことさんはどのようなネントレされましたか?

• 7月8日
  • こと

こと

いわゆるジーナ式って言われているものですが、私はかなりゆるく、というかアレンジしてやりました!
    スケジュールギチギチだと自分が辛いので…😅
    抱っこじゃなくて添い乳もしなくてねれるようにひたすら添い寝でトントンしてます🙌🏻
    だんだん寝てくれるようになりました👶🏻

• 7月8日
ぴ

赤ちゃんは泣くものっていうのは分かってるんですけど2ヶ月から特にひどくってとしママさんの投稿みたいな感じでした😭
4.5ヶ月まではしんどかったです。。
6ヶ月後半ぐらいからは歩行器に乗せたのでびっくりするぐらいご機嫌の時が増えました♥️
今では一緒に絵本よんだりボールで遊んだりできるのでだいぶと意味がなく泣くのは減った気がします!

はじめてのママリ🔰🔰

やはり動けるようになると疲れて寝るということができるようになるんでしょうか?
    うちは背中スイッチが非常に敏感で、昼間は抱っこでないと寝れません。
    置くと即起きます。
    4.5ヶ月まで続いたなんてayu(*^^*)さん本当にお疲れ様です。。
    こっちが逃げ出したくなるくらいで泣くのでちょっとノイローゼ気味になりませんでしたか?
    わたくし結構しんどくて。。。

• 7月8日
のんのん

その頃はガン泣き大変でした😢
うちの子は外の空気吸いに散歩行くと泣き止む確率高かったです😂
いまは耐えどきです💦
そのうちピタッとなくなります!

はじめてのママリ🔰🔰

そうですよね、いつかきっと終わりますよね。頑張ります( ̄▽ ̄;)

• 7月9日
あきほん

うちも3ヶ月の頃、急にギャン泣きし始めました💦
としママさんと同じく、何をしても泣き止まず、こっちまで泣きたくなりました…
最初はどこか具合が悪いのでは!?と心配になり、#8000に電話したことも😅
抱っこ、好きなだけ泣きなさい!と見守るだけ、声掛け、トントンする、などして耐えてましたよ〜
半月もせず、謎のギャン泣きは終わったので、辛抱強く頑張って下さい😭
早く落ち着くのを祈ってます✨

はじめてのママリ🔰🔰

回答ありがとうございます❗
    同じ方がいらして安心しました。
    そうなんです、どこか痛いんじゃないか、苦しいそう、と思うと余計焦ってしまって、私がグッタリ😵😰
    終わるのをひたすら待ちます。。
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 7月9日
m.

今日息子がそうでした。
寝かしつけの時です。普段は
眠いとぐずりだしてから
抱っこしてゆらゆらすれば
すぐ眠るのに今日はずーっと
大声で泣き続けてました。
普段寝てる部屋(暗い)でユラユラ
泣き止まず一度いつも居る部屋(明るい)に連れてきたら嘘かのようにすぐ眠りました。だんだん分かるようになってきて暗い部屋が怖かったのかな、なんて思ったりしました😢💭

理由がわからないから調子が悪いのかとか大変ですよね...

はじめてのママリ🔰🔰

そうなんです。
    赤ちゃんなので当たり前とはわかっていても、理由が見付からずずっと大声で苦しそうに泣いてるのを見続けるのは、しんどいです。。
    いうか終わりがくると信じて頑張ります。。

• 7月9日
  • m.

m.

泣き止まないことはないってわかってるんですけどね〜、本当にいつまでも泣き止まずこっちにも限界きた時は1分だけでも安全なところに寝かせて水飲んだりして気持ち落ち着かせてからまた抱っこすると全然違う気がします。自分の気持ち的に☺️💦

• 7月9日
きりん

全く同じです!
3ヶ月になったばかりですが、急にギャン泣きするようになり、何をしてもダメで参ってましたが、終わりはくるみたいですよ!!

一緒に耐えましょう!頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰🔰

同じ方いらして心強いです。
    早く終わりが来るのを祈って頑張りましょう💨

• 7月9日