※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にねんトレを始めるタイミングと、日課の流れについて相談です。どのように調整すればいいでしょうか?

いつもお世話になっております!

そろそろねんトレ?なるものを娘も始めた方が良いのでしょうか?
まだ早いですか?

今現在は
17時頃 離乳食2回目(日によって13時の時があります)
18時半頃 お風呂
19時半頃 寝室に行き絵本を読んでその後室内を暗くして授乳。就寝
の流れです。

ねんトレを始めるとなると、
この流れをどう変えれば良いのでしょうか?
皆さんの知恵をお貸しください!
よろしくお願いします!

コメント

はる

現在の流れでお困りのことがあるのでしょうか?
お風呂後に部屋へ行き、授乳して寝てくれるならそのままでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!現在の流れで困っています💦
    授乳してる最中に寝てしまうので
    これは自力?で寝てる訳では無いので
    良いものなのかな?と💦

恐らく
    とんちんかんな質問私はしてるんでしょうか?
    となればねんトレなるものを
    しっかりと理解出来ていないかもしれません💦

• 7月8日
  • はる

はる

自力で(?)寝ないとだめな理由があるのでしょうか?
    添い乳も授乳中の寝落ちも賛否両論あると思いますが、うちはずーっと寝落ちか添い乳でしたよ。
    卒乳(断乳)の時に大変になるかもしれませんが、それでスムーズに寝てくれるのなら無理に辞める必要はないかなぁと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。そろそろ仕事復帰するので
    自力?で寝てくれないと
    私が大変になるなと思っておりまして。
    そこでねんトレというものを知りました!

• 7月8日
  • はる

はる

そうなんですね。
    これは私個人の意見なので、流してもらって構わないですが、、、
    仕事復帰ということは、日中は離ればなれですよね。お子さんもかなり我慢して頑張るはずです。であれば、寝る前の授乳をスキンシップの一環として続けてあげてもいいのかなぁと思います。
    仕事復帰経験者として、授乳の寝落ちですんなり寝てくれるなら一番楽ですよ!笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰ることすごく伝わります!!
    私も出来たら1歳頃までは授乳したかったんですが、
    仕事中に搾乳する事がどうしても難しいんですね。
    なので卒乳を考えないといけないんです…

なのでそれならこれを機に
    ねんトレというものを始めるべきなのかな?と思ったんです😭

• 7月8日
  • はる

はる

すくなくともうちの息子は授乳の寝落ちには、母乳が出るかどうかは正直関係なかったようですよ。笑
    寝る前に落ち着くためにちゅぱちゅぱする感じで。
    おっぱいがそのリズムに慣れてくれれば日中に張ることもなくなりますし。
    どうしても卒乳しないといけないのなら、復帰するまでにトントンで寝れるようにしておいた方がいいかもですね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(笑)
    おっぱいハムハムしたいだけのお子さんも居ると言ってました!

やはりそうですよね🤔
    復帰までに少し色々検討してみたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • はる

はる

ねんトレのアドバイスできなくてすみませんでした💦
    頑張ってください!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    こちらこそ親身にご相談に乗って頂いてとても嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 7月8日
ちー

毎日育児お疲れ様です🍀
生後3〜4か月でネントレをした経験者です😊
私の場合は、我が子のねんね習慣にあまりにも困り果ててしまい、ネントレをしていました。
今現在の生活でねんねに困ることはありますか?
もし困ることがないのであれば、無理にトレーニングしなくてもいいのかな〜、と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちーさんも毎日お疲れ様です☺️

ねんねに困る事は特にはないのですが、
    授乳中に寝落ちするのでこれはこのままで良いのかな?と思っていたので💦
    とんとん等で自分で勝手に寝かせないといけないと友人からも言われたので…
    仕事復帰も近付いてきているので授乳も出来なくなるので😭

• 7月8日
  • ちー

ちー

参考になるかは分かりませんが…
    私が行なっているネントレは、最終的に寝る前の授乳は最後まで残っているものでした🍀
    ちなみに、ベビーベッドに置くだけでセルフねんねしてくれます✨
    授乳中に寝落ちすることがあっても、夜中に起きておっぱいが無くて泣く、というのでなければ心配ないと思いますよ😊
    あとはさいちゃんさんがどのタイミングで就寝前の授乳をやめたいかだと思います✨
    やめたいと思った時に、トントンだったり絵本や子守歌に方法を変えてもいいのかな〜と思います🍀
    多分、最初の数日は抵抗されると思いますが、本人が授乳が無いことを理解すれば数日で落ち着くと思います。
    ただし、本当にネントレを試したいとお考えでしたら、早めの方がいいと思います💦
    お子さんの睡眠習慣を変えるのは月齢が進むほど容易ではなくなるので😅
    でも前述したように、お困りのことがないのであれば、やはりネントレまでは必要ないかもしれませんね✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に御説明して頂きありがとうございます!
    とても参考になりますし助かります☺️
    何点か質問があります!もしお時間等が許すようでしたらお答えお願いします😅

寝る前の授乳は私と同じという事ですね🤔?

娘は有難い事に夜中に起きる事は今のところはなく、稀に起きるのですがその時はとんとんで大体は寝てくれます!これに関してはこれからも継続していけたらと思います🤩

もし仮に就寝前の授乳を辞めるとしたら
    最後の授乳はどのタイミングですれば良いでしょうか?お風呂上がりの授乳は変えず(ミルクの時もあるのですが)、それが終わり次第リビングから寝室に移動して部屋を薄暗してから我が家なりの睡眠儀式を作れば良いのでしょうか?

ねんトレ早めがいいんですね💦
    今の流れで困っている等はないんですが、仕事復帰が始まると授乳してあげる事が困難になるので(日中搾乳が困難な為)
    それを考えたら早めに寝る前のおっぱいから離れさせてあげた方が良いのかな?と思っております…

• 7月8日
  • ちー

ちー

寝る前の授乳はおんなじです😊
    私の行なったネントレだと、最後に止めるのが就寝前の授乳になるので、それ以外が離乳食のみで足りるようになってからが良いのかな〜と思います🍀
    どちらにしてもお風呂後には水分補給が必要なので、お茶や湯冷ましにするのか、睡眠儀式も兼ねて今はまだ授乳にするのか…という感じではないでしょうか?
    離乳食も後期に入って落ち着いてきた時点で別の睡眠儀式への切り替え検討してみてもいいと思いますよ✨
    あと、寝る前のおっぱいがさいちゃんさんの中で苦痛でなければ、お仕事復帰してからもしばらく続けていても良いかと思います😊
    というのも、お子さんも新しい環境で日中頑張ってくるので、寝る前はママのおっぱいで安心させてあげたらいいかな〜と思います。
    そして新しい環境に慣れた頃にやめてみるのが良いかもしれません😊
    あくまでも個人的な意見なので、お仕事復帰してママがさすがにしんどいのであれば、復帰を前にやめてしまうのはひとつかもしれませんね🍀
    夜中もトントンで寝てくれるのであれば、本格的なネントレはきっといらなそうだな〜っていう印象なので、環境が変わって夜泣いてしまってもも「ママはそばにいるよ」ってことを繰り返し伝えてあげれば大丈夫な気がします🍀

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私と最後の授乳は同じであってたんですね!
    あっ、という事は離乳食が
    3回食になってからねんトレを始められたという事ですかね🤔?
    お風呂後は水分補給で今はずっとお茶を今は上げてます!お茶をあげてから寝室に行き質問内容に記載している流れになります。お茶をあげるなら寝る前に授乳をしない方がいいという事ですよね?お風呂上がりにお茶をあげたら寝ますよ~を入眠儀式にするのであれば!
    今まで通りお茶をあげて授乳の流れなら、問題なく水分補給でお茶をあげて授乳の流れのままですよね?

今は少し私が無理して頑張る形になりますが、
    離乳食後期に入るまでは授乳の方が良さそうなんですかね😅後期という事は9ヶ月になった頃ぐらいですよね??

出ないおっぱいをくわえさせてでも良いなら
    寝る前におっぱいでもいいのかな?と思います💦

今後夜中にもし起きたら今まで通りします☺️
    本格的なねんトレはきっといらないという印象だと言って頂けたら
    少しだけ肩の荷がおりました(笑)凄い頑張らないと!と意気込んでいたので💦

• 7月8日
  • ちー

ちー

私が行なったのは生後3週目から始められるもので、その時々の月齢に応じてスケジュールが決まってるものでした😊
    なので4か月にはネントレが定着していましたよ🍀
    さいちゃんさんの場合、生活リズムが割と整っているので、改めてネントレでスケジュールを変える必要はなさそうな気がします。
    お茶は睡眠儀式というよりも、あくまでも水分補給としてでいいと思いますよ〜
    授乳も水分補給の意味も含んでいるので、どちらかでいいと思います😊(おっぱいが出ていないのであれば併用でもいいと思います)
    授乳をしないのであれば、今行なっている絵本を読んで、暗い部屋に行ってねんね(トントンや歌などで)、という流れができたらいいかもしれません😊
    多分、おっぱいって安心要素の意味合いが強くなってくる時期でもあるので、くわえるだけでもママのそばにいる安心感を得られると思いますよ✨
    少なくともお子さんは今の時点でママ思いのいい子ちゃんなので、最終的には復職に向けてさいちゃんさんがどうしたいかを考えてみるといいんじゃないかな〜😊
    私ももうすぐ復職なので、そろそろ昼間のおっぱいも減らしていきたいところですが…なかなか難しそうです(笑)
    ハラハラドキドキですが、お互いに頑張りましょうね🍀

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなものがあるんですね!知りませんでした😅

そう言って頂けると
    改めてがっつりと見直す必要がなさそうだなと思い安心しました。
    1度お話を聞いた事を参考にして、

お風呂上がりはお茶での水分補給&授乳+ミルクをリビングで行い
    終わり次第寝室へと行き絵本を読み聞かせるのを入眠儀式として
    その後就寝の流れ

で試して見ようと思います!

少し自身の中でも色々と検討しないといけい時期なんだなというのがよく分かりました!
    最後までご丁寧に御説明して頂きありがとうございました!!
    お互いお仕事頑張りましょうね☺️

• 7月8日
すぬ

全然問題なさそうですよ!
むしろそんな早くに寝てくれて羨ましいです😂
無理に始めることないと思います◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    授乳中に寝落ちするのでこれはこのままで良いのかな?と思っていたので💦
    とんとん等で自分で勝手に寝かせないといけないと友人からも言われたので…
    仕事復帰も近付いてきているので授乳も出来なくなるので😭

• 7月8日
みひろ

うちはひどい夜泣きでネントレ何度もトライしましたがダメでした。
この流れで寝てくれるならいいですね。
夜中は起きないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は有難い事に全く起きません!
    夜泣きがいつ始まるのかな?とそわそわはしています。

そうなんですか?
    そもそもねんトレなるものを
    私がしっかりと把握出来ていない可能性があると感じてきてます💦

• 7月8日
やーぱん

夜中全く起きないならネントレしなくても平気ですね😂
私は寝かしつけをずっと添い乳してたんですが、夜中30分から一時間くらいで起きるようになって体が辛かったので😵
ネントレってゆうか、寝かしつけを変えてみた…ってゆう感じかな?
しました!!
今ではコロンと寝かせれば勝手に寝るようになりました!!
ネントレってゆうか、寝かしつけ変える感じに持っていってもいいかもですね🤗
おっぱいで寝落ちもいいけど、違う寝落ちもレパートリーあると楽ですよ💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    ねんトレをしようと考えた訳が、私が仕事復帰するので授乳してあげる事が困難になってしまうからなんです😭

寝かしつけを変える?
    となると…
    今現在の流れは上記に表記してますが、
    お風呂上がりの後にリビングで授乳(たまにミルクなのでミルク)をし
    その後に寝室に行って部屋を薄暗してから入眠儀式?なるものに入れば良いですかね??

今はおっぱい(ミルク)で寝落ちが基本ですが、稀に寝ない時があり、その時はひたすらとんとんして私が寝たふりをしたら勝手に寝てくれるのですが…
    それもたまーになので💦

• 7月8日
やーぱん

確かに保育園行くとなると、きっぱり完ミルクに移行してるママさんが多いですね🤔
おっぱい完全に辞めちゃって、ミルクだけにする…それも手ですよね🤔🤔
私も添い乳やめるために、寝る前と夜中起きたときは、おっぱいあげないでミルクに変えたりしてました!!
でもミルクで寝落ちしてそのまんま夜中起きなければ、無理に変えなくてもいいと思います!
しかもたまに、とんとんで寝てくれるんなら、最高じゃないですか?😍
昼寝とかの寝かしつけはどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🤔おっぱいのママさんも居るんですが、仕事中に搾乳するーって言ってたので羨ましいな😭って。

本当ですか?!
    自力で寝る方法を娘に身につけさせてあげた方がいいなーと思ってたんですが😢

昼寝の寝かしつけでしょうか?
    昼寝は授乳(もしくは離乳食→授乳)後に
    1時間~2時間程遊ばせてから
    横に一緒にころーんとなり
    娘も横を向かせて背中とんとんでどうにか寝かせてます!
    寝た振りしながら背中とんとんとかもします🤔

• 7月9日