※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょたん
妊娠・出産

妊娠が分かり、2歳の息子がイヤイヤ期。妊娠確定前で心配。イヤイヤ期と妊娠時の注意点を教えてほしいです。

いつもありがとうございます😊

今日妊娠が分かりました!
息子は2歳でイヤイヤ期発揮中です😅
癇癪起こすし落ち着きないし、
最近はすぐ泣くし・・・。

まだ病院に行ってないので
妊娠確定?じゃないですが、
かなり体には負担がかかりそうな気がします。

上の子がイヤイヤ期に妊婦だと、
どのような事に気をつけたらいいか?など
アドバイスがあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

お気持ち分かりますよ。私もややこしい時期だったので。

あのね。。。。
もぉーね、、、

諦めましょ 笑

これが、一番です。

なかなか、妊婦で抱っこするのも大変だと思いますが、私は赤ちゃんいることを説明して泣いて癇癪おこすたびに。

「⚪⚪←(名前)もがんばってるんだよねぇー。分かってるよー。」

と、言って頭を撫でたりしてはなしたいました。

諦めるのが一番‼️‼️

アドバイスになってますか?

• じょたん

じょたん

ありがとうございます😊
    もうすごく伝わります(笑)
    たしかに諦める事も大事ですよね😅
    神経質になっても誰もいいことないし・・。
    アドバイスになっています!!
    有難いです!!

• 7月8日
  • ゆか.+*:゚+。.☆

体調も悪い。鍛冶もしなくちゃだめ。
    癇癪起こしてギャーギャーのむすこ。

諦めて息子と遊んでましたー。家事も放り投げてご飯はレトルトのカレー✨✨

こんな日もあっていいです✨✨

• 7月8日
  • ゆか.+*:゚+。.☆

家事です😥

• 7月8日
  • じょたん

じょたん

そうですよね‼️
    正直今でも完璧ではないので(笑)
    イライラして悩むくらいなら、
    そのくらい適当な日があっても
    良いですよね😊😊

• 7月8日
HRT.YN.mama

とりあえず上の子に寂しい思いさせないように相手してあげる!
悪阻等でしんどいときは旦那、実家、義実家‥‥頼れるとこは頼ったほうがいいです😣
抱っこなどはしても短時間か、座って抱っこしてあげたり‥‥💡

自分の身体心配しながら上の子のお世話は大変ですが、なんとかなります!!
無理はしすぎず、周りを頼る!←これが1番重要だと思います😊

• じょたん

じょたん

ありがとうございます😊
    確かに寂しい思いはさせたくないなーとは
    感じていますが、
    実際悪阻が来ないと想像も出来なくて💦
    頼れる人には頼りながら、
    自分ができる範囲でコミュニケーションは取ろうとおもいました!!

確かに何とかなる!って気持ちはいいですね😊バンバン頼ります!(笑)

• 7月8日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

頼れるとこがあるのは本当に助かりますよ!
    バンバン頼りましょう!笑

私も息子がじょたんさんの息子さんの年齢(月齢)と同じぐらいに妊娠がわかったのでほぼ同じ感じになると思います!
    こっちが気をつけていても子供はふいにお腹に乗ってきたり(笑)蹴ってきたり(笑)突進してきたり‥‥防げない時も多々あります😱笑
    赤ちゃんは羊水に守られてるので多少は大丈夫だと思いますが😂
    あまり神経質になりすぎないように!ストレスもよくないですからね😣💦

あとはうちは息子に安定期入る辺りから赤ちゃんいるから抱っこあんまりできないよ~、ママお腹痛い痛いやから😭って言っていたら抱っこはあまりせがまなくなりました💡
    今ではお腹に話しかけたり、産まれてきたら「オムツ替えたり、ミルクあげるねん!」と自ら言ってくれるようになったので、お腹が出て来はじめたら息子さんと一緒に赤ちゃんのこと話すのもいいと思いますよ😊

• 7月8日

妊娠おめでとうございます😃♡
ほぼ3歳差の兄弟がいます。
妊娠が分かる位から上の子が、無茶苦茶甘えん坊&情緒不安定になりました😅
抱っことか控えなきゃと思いつつ、臨月でも保育園行き帰りせがまれると抱っこしてました…
我が家は「お兄ちゃん」を禁句にして、なるべく抱きしめてあげるようにしてました!

• じょたん

じょたん

ありがとうございます😊
    うちの子も抱っこ甘えん坊!ママがいいー!ばっかりなので避けられないなーとは思っています💦
    お兄ちゃん禁句‼️‼️
    私も実践したいと思います!!
    正直妊娠がわかって息子と2人だけの時間は今だけなんだなーってシミジミ思いました😭

• 7月8日
   まるこ

まさに私が今、イヤイヤ期真っ只中での臨月です。
現在は専業主婦で、子供は来春から幼稚園のため、日中はずっと私と二人きり。
つわり中と妊娠後期が1番ツラかったです。つわり中は、とにかく自分が我慢するしかない毎日でした。子供のためにご飯作るのも、オムツ変えるのも、マスク着用して臭いを極力嗅がないよう注意してました。それでも何度か、子供の目の前でオエッとなったときは、子供が心配してくれることもありましたよ(^^;
妊娠後期では、とにかく抱っこ抱っこばかりで泣き叫び、外出先では周りの痛い視線を浴びることも…。夜泣きも激しくなり、赤ちゃん嫌!と言うように。
無理しない程度で今でも抱っこしてます。

お腹なや赤ちゃんがいるから~って、我慢させてばかりだと、うちみたいに赤ちゃんが嫌なものと思ってしまうので、それが1番難しい所ですかね。
でも、お腹に向かって名前呼んでくれたり、子供ながらに楽しみな部分もあるようです。
ぜひ、参考までに。

• じょたん

じょたん

ありがとうございます😭
    そしてお疲れ様です😭😭😭
    後期悪阻どんなのか忘れましたが、
    私もしんどかったのを思い出しました(笑)

匂い・・。マスクは必須ですね💦
    後期はやっぱり赤ちゃん返り?になるんですね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    確かに今は我慢ばっかりさせたくない!と思っています。
    やっぱり息子にも赤ちゃんが生まれる喜びなど一緒に感じたいので、
    無理ない程度に抱っこして味方になってあげようと思います!!

• 7月8日